※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の育児給付金が1人目より減少した理由について、知っている方がいれば教えてほしいです。会社にも確認する予定ですが、何故かご存知の方がいれば教えてください。

育児給付金について

誰か知ってたら教えてほしいのですが、
1人目から育休をとり、
職場復帰せず2人目の産前産後休暇、育休と
続けて取得しているのですが、
2人目の育児給付金の1回目の振り込み額が
1人目より数十万単位で減っていました。
復職しなければ、1人目とさほど変わらないと認識していたのですが、何故でしょうか…。
下がった額がとても大きいので、
会社にも聞いてみようとは思っていますが
もし知ってる方がいれば、
教えていただきたいです。

コメント

ママリ

育休手当の申請が、1人目の時は1度に2ヶ月分だったのが、今回1ヶ月分ってことはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ育児休業給付金支給決定通知書が届いてないんで、わからないのですが、1ヶ月分にしては多いんですよね😂

• 10月16日

産休期間中お給料が出る会社だったら、標準報酬月額が改訂されて育休手当の額が変わることがあります💦
でも数十万単位となると、1ヶ月分とかかな?と思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休期間中、給料がでてるタイプかもしれないです!!給料明細がありました。ただ、基本給はフルタイムのときと同じ金額が書いてあったので残業がないにしても、下がりすぎでは…と不審に思っています😭長男のときの65%くらいに減ってるんで😭😭

• 10月16日

退会ユーザー

すみません!
    一般企業の方なら標準報酬関係ないですね!😭💦

産休期間中のお給料の、日割り計算の分が入ってるとかですかね…?
    65%くらいなら1ヶ月分にしては多いですし💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😭
    なるほど、日割り計算のですか…。1ヶ月分てことはない気がしています💔
    決定通知書がきたら、会社に確認してみようと思います。きっと増額にはならないけど、理由だけは気になるので😂
    ネットで検索しても2人目続けてとって給付金が下がったという方、皆無で不思議なんですよね…。

• 10月16日

退会ユーザー

私は公務員なので計算法が少し違いますが、2人続けてとって下がってます🥲💦
    残業代の他、住居手当や通勤手当も出なくなったので…それでも月3〜4万円ほどですが😅
    理由分かってスッキリするといいですね😭

• 10月16日
ぽむ

産前産後休暇は有休でしたか?
2人目の1回目ではなく、1人目の最後の分かと思いましたが、2才5ヶ月なら違いますよね‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の最後は4月くらいに入ってたので違います😭産前産後に有休は使ってないと思います…。

• 10月16日