※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰された理由についてお話しいただけますか?

仕事復帰されている方🙋‍♂️
復帰された理由を伺いたいです。

働きたい、キャリアを継続させたいから復帰しましたか?
生活のために(金銭面で)、ですか?
それとも復帰しないと職場に申し訳ないからでしょうか?🥺
あと私の友人には小さい子どもと2人っきりでずっと居るのがつらくて復帰したってひともいます。

私自身、正直育児が大変だとかはあまりなくて、イライラとかもあまりしたことなくて(マウントとるつもりはありません。)
もう日々収集つかないほど暴れ倒してますが何してても可愛くて楽しくて。人と話してても自分は子どもと一緒にいるのが全然苦じゃない方なんだなーと思います。向いている?と言うか🤔

でも4割キャリアの継続のため、6割職場に申し訳なくて、復帰予定です。
本音を言えば3歳まで自宅保育したいです😵‍💫
世の中こんな気持ちで復帰するもんなのかなー?😭ってかんじです😭

同じような感じで復帰された方、復帰予定の方、いらっしゃいますか?
同じ感じでなくても、みなさんどのような理由で復帰されるのか知りたいです🙇‍♀️
ざっくばらんに仕事復帰についてお話聞かせていただければと思います。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

みみ

子供とずっと一緒にいるより、社会との繋がりを持ちたいが4割、
金銭面が5割
手当を貰ったからちゃんと復帰しなきゃが1割
です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    社会との繋がりも大事ですよね😔
    手当を貰ったから、というのもごもっともです。
    ありがとうございます🥺

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私は1歳すぎてからしんどくなってきて社会と繋がりたいと思うようになりました
マタハラで退職してたので、、
下の子が産まれ、4ヶ月で仕事復帰しました
資格を活かした新しい経験を積みたいというのと、金銭面ですかね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎからしんどくなられたのですね😵‍💫私も全然可能性ありますね笑
    マタハラとは、、、お辛い経験をされましたね😔
    4か月で復帰すごいです!
    資格もお持ちなのですね✨仕事に対してとても前向きな印象ですてきです!!羨ましいです😭✨

• 10月16日
あっしママ

育児に向いているのは本当にうらやましいです☺️
3歳まで働かなくていいなら自宅保育したらいいと思います。
私は自分のお小遣い稼ぎとずーっと子供と2人でいるのは辛いし自分の時間がほしいと思い働いています。あと2人目が欲しいとなったらやっぱり働いていた方が手当て出るのでそれも考えてですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからしたらまだまだこれからだよ✋って言われることもあるのですが😂今のところかなり向いてると思います笑
    2人目のときに手当てが出るのはたしかにそうですね〜!
    自分では思いつかなかったのでお話伺えてよかったです😭
    ありがとうございます!✨

• 10月16日
ちょむ

上の子まったく手が掛からなくて育休中ですが緊急事態宣言中は全部お休みして今育休中ですがずっと家にいるのが逆にかわいそうかな?と思って週2-3くらいで保育園に行ってますが正直保育園休んでも全然いいくらい楽なので私も苦じゃないです🙆🏻‍♀️笑
仕事復帰予定ですが1番は金銭面ですかね〜
主人のお給料だけでも一応生活は出来ますがこれからコロナが落ち着いたら旅行とかプチ贅沢とかしたいしお金はあるに越したことがないので😂
キャリアは正直私はどうでもいいので働かなくて済むなら働かないです😂😂😂
復帰しないと申し訳ないはあるのでどちらにせよ復帰はしますが育休取ってそのまま辞めちゃう人や復帰しても育児と仕事の両立がキツくてすぐ辞めちゃう人も多いですよね!
保育園には入れなくて延長とかはできないんですかね?🤔
上の子の時保育園入れなくて2歳ちょいまで延長しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2.3で保育園に通うことも可能なのですね!!
    それくらいならちょうど良さそう、、、✨
    金銭面、同意です!やはりこれからお金はあるに越したことはないですよね〜😂
    保育園に入れなくて延長予定ですが、丸2年までなので丸々延長するか半年だけ延長するかで悩んでます、、私としては丸2年一緒にいられるものなら居たいのですが、預けられる子どものことを考えると早い方がいいのかな、とかも考えてしまって🥲
    上のお子さま、2歳ちょいで保育園に通い始められたということでしょうか?😊
    様子はどうでしたか?🥺

• 10月16日
  • ちょむ

ちょむ

全然大丈夫ですよ!週1の週とかあります😂
    2歳でイヤイヤ期だったので何もわからないうちに預けちゃう方が楽かもしれないですけど
    行く時はイヤイヤしてましたが帰りは楽しかったー!って言ってたので大丈夫でした🙆🏻‍♀️

• 10月16日
ぽん

公務員なので、退職はもったいない!ってのが一番の理由です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはたしかに!辞めちゃったらもったいないですね😂✨

• 10月16日
そよかか

私も育児向いてる方だと思ってます🙋
でも考え方として、育休とったから復職6割・キャリア継続2割・自分の時間2割って感じですかね😂!

早く仕事に復帰したい、、仕事がしたいというより、自分のペースで何でもいいからのめり込めるものがやりたい、、、って感じでした😅
年子なのと上の子が自閉症で、特性が目立ち始めて…一般的といったら語弊ありますが、かけ離れた育児を経験してきてるので、方向はなんでもいいので「自分の時間」が必要になりました😔

私は長年不妊治療してたこともあり、上司や同僚から育休中2人目も…と言われて本当に連続産休育休してて丸3年職場離れてました。。
子供1人であれば3歳まで自宅保育したいなーと思ってたと思います🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休とったから、というのは、育休を頂けるのは復帰する前提だから礼儀としてということですよね?🥺
    なるほど、そうなのですね。
    ご自身の時間を持つことはとても大切ですね🥺
    3年間職場を離れての復帰ということで、最初は勇気がいりそうですね😂ですが充実した日々を過ごされていることと思います😊
    そのようなお話を聞くと私も職場復帰する勇気が出ます🥺
    ありがとうございます✨

• 10月16日
はっくん、あっくん

金銭面が3割
自分がイライラしちゃって子供に当たるのが嫌なのが5割
会社に申し訳なさ2割で
下の子が3ヶ月で保育園いれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりイライラしてしまうこともありますよね。そうなったら、私も自己嫌悪で大変なことになりそうです🥲
    それなら社会性が身に付いて、親とは良い距離感でいられる保育園という選択肢もアリだなーって思えます!✨
    ありがとうございます☺️

• 10月16日
モンスター👾

金銭面6割
子供も周りとか変わって欲しいが4割です。
仕事が元々好きなので仕事に関しては金銭面ですね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私だけのことを考えたら寂しいけれど、子どもにしてみたら周りと関わって色んな世界があることを知るってとても大事なことですよね☺️
    仕事お好きなの羨ましいです!
    ありがとうございます✨

• 10月16日
まめ大福

今の会社に在籍したい 6割
お金 3割
社会との繋がり 1割

ですかね。
退職も考えなかったわけではないですが、子供はいつか手を離れますがその時に働きたいと思った時に(働くのは嫌いではないので、ずっと専業主婦は私的にはないかなと💦)今の待遇と同じところで正社員は無理かなと思いました
また、生活だけなら旦那の給料で充分ですが、自分の自由になるお金(旦那はお金に細かい方ではないですが)は自分で稼ぎたいと思ったし、夫婦の趣味が海外旅行なので、年に数回行きたい、しかも格安旅行は嫌‥ということでお金がかかります😅
また、娘にはお金がない、という理由で何かを諦めたりして欲しくないのでやっぱり私も働くという選択肢でした

ただ、復帰してから思うのは
今の会社 4割
娘の保育園 3割
お金  1割
社会との繋がり 2割
ですね
私も娘との時間は苦ではありませんでしたが、自宅の保育の時は何でも私が教えなきゃ!娘のためにこうしなきゃ!と自分を追い込んでいたところもあったので
入園してからは先生と一緒に育児をしているという感覚(勝手にですが笑)で、悩みがあれば相談したり、トイトレもほぼ保育園のおかげでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても、とても納得致しました。
    私もキャリアのためというより今の職場が働きやすくて環境としては好きで、退職したらまた働きたくなった時にこれほど良いところで働けるかわからないなーと思うとなかなか手放せないのも正直なところです😵‍💫
    お金の面についても、同感です!
    そうですね、生活だけを考えれば賄えるけど、自分の自由にできるお金や将来の子どものために残しておけるお金はどうしても必要だし、あるべきですね。

自宅での時間についても、私もきっと同じことを思って自分を追い詰めると想像しました!
    とっても参考になりました、、、ありがとうございます!!!✨

• 10月16日
えぽ

うちは完全に金銭面です😭
育休復帰前は毎回嫌だなーって思います。
夫が仕事の日はほぼワンオペですしね😔

私も仕事休みの日に子供達を休ませるのは苦では無いですが、普段出来ない予定を詰めることが多いし、上の子達はお友達との関わりや集団生活のリズムも出来てるので休みの日でも保育園行かせたりはしてます💦
そう考えると金銭面だけではないのか?と自分で疑問になりますが、結果的にそうなだけであって、幼稚園や学校に行き始めたら毎日ずっといるって訳でも無いですしね😅
専業主婦をやった事ないので想像でしかないですが…💦
時間に追われる日々や子供の体調不良で休む日を過ごしていると仕事辞められたらなーって思うことはあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園に行っているとしっかりとしたリズムや社会性は身に付きますよね🥺
    なるほど、働きながら育児もほぼワンオペだとほんとにきついですよね💦
    私も復帰しなきゃよかったーって思ってしまいそうです笑
    ありがとうございます😊

• 10月16日
ゆう

・育休取ったから 5割
・家族以外と話したかった 2割
・いつか仕事辞めたいので今のうちにお金をためたい 1割
・コロナ禍で子供同士と遊ぶ機会がほぼないので、同世代の友達を作ってあげたかった 2割

て感じです😊
今も仕事は辞めたい気持ちはありますが、保育園の環境が素晴らしすぎて子供も園が大好きなので、復帰して良かったかなとは思っています🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、ととても共感して拝見していましたが、特に『いつか仕事を辞めたいので』のところ、超同意です!
    納得しました🥺
    良い保育園に巡り会えてよかったですね🥺💓
    それに越したことないですよね!!
    参考にさせて頂きます🥺

• 10月16日
ぴよ

わたしも育児はすごく好きですが、同じくらい仕事も好きだったので復帰しました☺️
復帰したい!と思った時に保育園に入れるのは難しかったので、1歳4月で入所して復帰しました😌
あとは金銭面で夫に頼るだけじゃなくて自分の稼ぎが欲しかったというのもあります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー、羨ましいです😭✨
    同じくらい仕事が好きだなんて、、とても素敵です😭✨
    私も仕事が好きになれていたら、、、って何度も思いました🥺母がバリバリのキャリアウーマンで仕事の話してる時キラキラしてていつもいいなぁって思って聞いてます🥺
    そうですよね、私も金銭面は同意です!自分で自由にできるお金って必要ですよね😵‍💫

• 10月16日
ぽむぽむ🐰

保育園問題さえなければ、育休をフルで取って、ずっと子供と過ごしていたいです🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、私だけのことを考えれば育休フルで取ってできるだけ子どもと一緒に居たいです、、😭
    保育園問題というのは、1歳、2歳と年齢が上がるほど空きがなく入りにくくなるということですよね?🥺

• 10月16日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうですそうです🥺フルで育休取っていざ働くってなった時に好きなところに入れられるのなら間違いなくずっと子供といます✨

• 10月16日
ささみ

働いてる旦那が羨ましくて復帰が1割〜2割
金銭面8割〜9割です🤣

あとは2人ともマイペースだったので保育園で色々学んでほしいなぁというのが少しありました😌(家庭ではやっぱり限界を感じました😂)

金銭面がほぼですが、生活に困っていた訳ではなく、自分の好きに使えるお金欲しさです💦
あれこれ旦那の顔色伺いながら○○だからこれ買っていい?って聞くのが疲れたから、というのが主です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーーとてもわかります!笑
    たしかに、自由にできるお金がない(自分で稼いだお金じゃない)っていうのは窮屈そうで私もないなって思います、、😵‍💫
    やはり保育園のほうが多くを学べたりするんですね🥺
    子どものためを思うと、お友達もたくさん居て楽しそうですしね、、🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日
ぽんぽこりん

子供と過ごす時間減るのは寂しいですもんね😭
私は①金銭面②職場に申し訳ない③子供の体力がついてきて疲れるのが理由でした。

1人目はコロナ禍もありほぼ2歳まで家で見ましたが、体力がついてくると日中外で遊ばないと昼寝しないといった問題がでてきました😭
妊婦なので2歳児に付き合うのなかなかキツかったです😭

復帰して離れるのは寂しかったけど、当たり前に大人たちと話したり、1人の人として過ごせる時間があって今はすごくリフレッシュになってます😂産休育休で3年近く休んだ身としては、育児より仕事の方が楽です😂子どものペースに合わせ続けるのってしんどいです😭

そうはいっても今のところ最優先は子供との時間だし、時短だけどしんどければ辞めちゃおー!くらいの気持ちで復帰しましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体力がついてきて日中いかに過ごすか問題はあるんですね🥺一足早く出産して2歳前後の子を自宅保育している友人が何人か居ますが、たしかに如何に体力を消耗させるか!みたいなこと言ってました🥺
    当たり前に大人たちと話したり、1人の人として時間を過ごすのはたしかにとてもリフレッシュになりそうです✨
    私もまさに同じ気持ちで復帰を迎えようとしています!
    お話し伺えて嬉しいです☺️

• 10月16日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

仕事が好きだから
ずっと家に居ると旦那が何もしないから
金銭面(旦那の給料だけでもやれなくはないけど、俺が稼いでやってる感が嫌)
体力的に娘の遊びに付き合うのが辛い
仕事しないって言う考えがそもそもなく、共働き希望でした。育児は楽しいけど、体力的に追いつかなくなってきて、娘に申し訳ないと感じることも増えたので、今は保育園様様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、勉強になります!
    やはりこれからどんどん体力追いつかなくなりますか、、、笑
    いますでに薄々感じてはいます🤣
    私も元々は仕事をしないと言う考えがなかったので、自分の心境の変化に驚いています😵‍💫
    保育園だとたくさん遊んでもらえるし、たくさん学べるし、とてもいいですよね🥺

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

経済的に辞める選択肢はありませんでした😭あと大手なので辞めたら勿体ないという気持ちも3割ほどありました😫(辞めても今の生活水準です死ぬまで暮らせるなら辞めたかったです😣)
私も3年休んでから復帰したかったのですが、通わせたい保育園が人気園で、1歳児クラスの一斉入所でないと入ることはほぼほぼ不可能だったので、泣く泣く1歳児から働きました😞
3歳からでも入れるなら、迷うことなく3年育休取りました!会社に申し訳ないという気持ちはありませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辞めるのはもったいないですね🥺
    やはり、ただ一緒に居たいってだけじゃ成り立たないこともありますよね🥺
    同じような気持ちです。
    ありがとうございます🥺

• 10月16日
はるママ🔰

1年育休とったら復帰!
というのが、当然だと思ってたからです。
他の選択肢が考えられなかったというか…。

理由を考えても、たしかにお金も必要だし、育休手当ももらっていたから、などありますが。
小学校卒業したら中学校入学するのと同じくらい、私の中で仕事復帰は自然なことです🤔
仕事がすきかと言われれば、全くそんなことはないのですが😨
そして、仕事がいやだなーと思ったのもあって、2人目の育休中です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そのような意見もありますよね🤔
    私もいつかは2人目欲しいなーと思っているので、もし授かれたら、また子どもと一緒にいるだけの時間が取れるかなって前向きに考えます✨
    ありがとうございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

金銭面がほとんどですが、大手なので辞めたら勿体ないってのも大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手さんは辞めたらもったいないですね😊
    ありがとうございます!!!

• 10月16日
トモヨ

2人連続で産休育休を取ったので、早く復帰したかったからです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!さすがに、と言う感じでしょうか🤣
    復帰したくて復帰できるのが一番理想です😭
    羨ましいです😭✨

• 10月16日
えりか

自我が出始める1歳頃から、やはり、子供といるの辛く思ったのと、社会との繋がりほしいので6割、金銭面で4割位で、復帰しました😊

あと、自分の選択肢も広げたかったので😣仕事はいつでも辞めること出来るけど、保育園入れたくても、中々入れないので、とりあえず保育園確保もしたくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会との繋がりも大事ですよね!!
    なるほど、たしかに保育園はとにかく確保するのが大変だから入っちゃえるなら入っちゃった方がいいですよね🤔
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 10月18日
ママリ

私は8割職場に申し訳ないからかな。
まぁ正直、働かないと毎月1万円くらい赤字なのでやってられないんですが(笑)🤔

あとなんか人からのどう見られてるか気になっちゃう人なので、働いてないとダメなのかなって思い込んでしまってました💦💦😣

ただ、正社員じゃないし、通勤時間は1時間半だし、駅に車停めるので駐車料金が1万円とられるしで、6時間働いても手元に残るのは5万円くらい。。。

なぜ出産を機に辞めなかったのかと後悔しております(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり職場に申し訳なさありますよねえ、、😭
    私もかなりそれがあって、一緒に居たくて育休しててもなんか気になっちゃって楽しみきれないというか、、、
    働いてないとだめ、という気持ちもわかります😔
    本当はどっちが偉いとかないのに、なんか働いてた方がいいのかな、、とか思いますよね😵‍💫
    育児はしてて当たり前って感じで、それにプラスして働いてると何故か褒められたり笑
    手元に残るのが割りに合わないと辞めたくなっちゃいますね😔
    難しいですよねー😵‍💫😵‍💫

• 10月18日
ままり

お金4割
育休取ったから4割
保育園に入れることで子供に取って良い刺激になりそう2割
社会との繋がり ほんの少し
です!

家を買って旦那の給料だけじゃ全然足りず、仕事は辞めれないです😅
職場的にも育休取って辞めるのは良く思われないですし申し訳ないですし。

あと夫婦とも実家が遠くてじいじばあば親戚になかなか合わせられず、旦那の帰りも遅く、日中私と子供2人、刺激が少ないかな〜私だけの育児で偏るかな〜と思ったりします。
保育園に入っていろんな人と関わって成長していければいいなと。
入るといろいろ覚えが早いと聞くし期待してます😊

お金と育休のこと考えなければ今の仕事じゃなくて週3〜4のパートがいいです!