※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が激しい後追いをして困っています。実家にいるときは私以外の家族を拒否し、食事も困難。妊娠中で長時間の抱っこがつらい状況。しつけが悪いのか、改善策はあるか悩んでいます。家でワンオペするべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月娘、ママへの激しい後追いについて。(長文です)
同じくらいの月齢で激しい後追いするお子さん育てておられる方いますか?

旦那が夜勤ある仕事をしており、その日だけは私1人で面倒をみることになり、大変なのですが、有難いことにすぐ近くに自分の実家があるため、お風呂入ってから、子供らと夕食だけ食べに行き、帰って寝るだけという過ごし方をしています。
そもそも保育園の朝の送迎は両親に頼んでいてこどもらは普段慣れている環境です。

普段、保育園前預けた後はないらしいのですが、私が実家に一緒にいる時はずーーっと私に抱っこやお世話をせがみ、気に入らないとひたすらギャン騒ぎしています。自分の妹もいるのですが、妹の事も嫌いらしく無理で私以外の家族は全員拒否で全力抵抗をされ、ご飯を食べようにもずーーっと足元で泣いて困り果てるため、結局膝に乗せて食べています。膝に乗せても落ちつかない時もあり、家に帰りたいのか玄関を指さし、外に出たがり、ギャン騒ぎが終わらない時もあります。

実母には「私が甘やかせて育てているからだ」「しつけがなっていない」「異常行動」「病院いったほうがいい」など言ってきます。娘に「うるさいよ!!!」など怒鳴るときもあるため、実母は余計に拒否で更にギャン騒ぎです。実母も言うこと聞かない上孫から嫌われているため、面倒見たくない感が凄いです。

結局ベランダに出て泣き止ませるまで夕食も取れずずーっとだっこ。。現在妊娠中なため、長期だっこも辛く。。席に座れた時は急いでご飯かきこむスタイル。。

なのですが、夕飯を終え、自宅に帰ると嘘のように静かになり楽しそうに姉と遊び始めます。実家に幽霊でもいるのかというくらい居たくない!という気持ちが伝わってきます。

私のしつけが悪いのでしょうか?
改善できるところは、ありますか?

実家には行かずに家でワンオペしたほうがいいのか、と思いさえしてきます。

コメント

うちの双子さんは後追いもすごいしママっ子なのですぐ抱っこーとギャン泣きよくします( ¨̮ )
妊娠されているとのことなのでそれもあるのかなと思います。
あとは単純にママがいいってことなのかな…
そこまでされちゃうとお母さんもどうしようもないから嫌になってしまうのもわからなくもないですね😓
でもだいぶご実家を頼られているようですがそこまでだと私なら少し遠慮しますかね😓
朝の送迎は仕事の関係で仕方ないとか以外はご自宅ですごされるほうが落ち着くのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんでママっ子可愛いです!😂でもうちの娘の後追いが2倍になると想像すると。。!お疲れ様です。。
    そうなんです。近いし身内だし、頼り過ぎていた部分もあるなーって思い反省しています💦娘が怒鳴られたり「異常」だと言われ、いくら身内でも内心穏やかではありませんでした。自宅で上手くワンオペ出来る方法を模索したいと思います😢

• 10月16日

退会ユーザー

いやいや可愛い通り越してます(笑)うちは全員ママっ子なので😓
    お腹大きくなってきてとか産後にとかならわかりますが、ずっとこの生活をされているのは少し甘えすぎてないかな?と思います(>_<)
    確かに異常と言われるのはつらいですけれど、ご自分のご家族の生活を大切にされたほうがいいかな?と…

各家庭色んな形があるとは思うので失礼だったらすみません…

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも長女も超ママっ子で、、どこのお宅も一緒ですね😂
    朝の送迎は勤務形態的に頼まざるを得なく、仕方ないのですが、月に2、3回の夜勤の日、こどものお風呂などは済ませてから、行くようにしてたのですがそれでも甘えだったんですかね。。😢ワンオペだと自分の髪も洗う時間なし、寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうくらいやり繰りがまったく上手くできないです笑
    世の中のお母さんたちはすごいです💦

• 10月16日

退会ユーザー

夜勤の時だけだったんですね!!そこを見落としてました(>_<)すみません…
    お子さんが成長しているからこそ嫌がったりっていうのはあることだと思うので、親にそう言われてしまうことは子供を否定されているようで嫌ですけど成長と共に変わるのかなとも思います😄
    私自身も旦那が休みの日以外は1人でやっていますし、仕事して4人抱えて毎日バタバタです!!寝落ちは当たり前な毎日なので頑張りましょ( ¨̮ )

頻繁にそうされているのかと思ったのでお気持ち害されたのであれば申し訳ありませんでした💦

• 10月16日
ハハーン

いつもお疲れ様です✨
投稿者さんは何も悪くないと思います!
お子さんも異常とかないですから!!!身内だけに、そんな事言われると余計イラッとしますよね。
距離が近くなりすぎてたのかな?少し距離を離してみて関わり方を変えるというのはどうでしょう?
やはり子供は大人の気持ちを敏感に汲み取る何かがあるので🥺
お母様がそういう風に思ってるのが伝わってるのかなあと思います…
だから余計に嫌なんだろうし、、
そしてママママなのは妊娠されてるのをお子さんも何となく感じとってるんだと思います💛
妊娠すると甘えんぼになるとよく聞きます!
うちは今断乳中なのですがいつもよりママママー!がすごいし甘えん坊です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女はあまり手がかからなく、、、余裕だったのですが、次女は反して、ギャン泣きやワガママが凄まじいので子育ての洗礼を受けています笑
    実母はそもそも実父と仲が悪く(家事が全くできない)、そのため孫がくると実母の家事負担が増えるため、実母がイライラしてしまうのもあるのです。距離が近すぎたのはあり、反省しています💦
    断乳中とのこと、お疲れ様さまです✨頑張ってください😂

• 10月16日
  • ハハーン

ハハーン

子育ての洗礼ですか…😂いつもお疲れ様です🥺🤍
    赤ちゃん返りもあるのかなあと思ったり…
    もうそれはお母様の問題ですよね〜、孫は寛大な心で受け止めてほしい!が本音ですよね。。
    その子その子で違うのだから色々言わず可愛がってあげるのがおばあちゃんの役目じゃない?と思います、わたしは😩
    ありがとうございますー!お互いがんばりすぎず、気楽に行きましょう😣🤍

• 10月16日
3-613&7-113

一歳のお子さんは、既に赤ちゃん返りしてるのではないですか?

私なら、実母に来て貰うなど違う方向からも様子見てお互いが平和な状態になれる方法を探します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りなんですかね?💦

たしかに私が頼んでいるせいで娘も色々言われて嫌らわれてしまいショックも大きいです。平和になりたいです。実家と距離が近すぎたのもあるかと思い、ワンオペの日はもう少し対策して自宅で見れるように頑張ります😂

• 10月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

なんか感じ取ってるのもあるのかな、と思います。また、そんな月齢もあるのかも…です。

娘が自宅だと誰か来ても大丈夫なのに、他所のお宅へお邪魔すると人見知り・場所見知りでダメな時期ありました。

• 10月16日