※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。体育幼稚園と自由型保育のどちらがいいか迷っています。体育幼稚園は活発そうだけど、子どもの性格に合わないかもしれない。自由型保育は親の負担が少ないが、行事が少ないのが寂しい。どちらにするか迷っています。

幼稚園選びに迷ってます。。考えすぎて辛いです🥺🤣

みなさんなら どちらにしますか、、、、、

1️⃣

体育幼稚園  プール 鉄棒跳び箱練習もちろんあり
朝きたら校内一周ランニング 50メートル程
週に一回自由時間
畑とかある
英語とか読み書き練習あり
バス登園
給食あり
園庭広い
人気の幼稚園
運動会とかお祭り行事に力いれてる
体操着カバン指定
毎月絵本買う
学期に一度保護者会的なのがある
子どものやることパンパン
マンモス校 ひと学年120人
一斉教育

2️⃣

家から近い 歩いていける
自由型保育 だから結構遊ぶ時間を自由にしてる(何をしたいかを考える力)
給食あり
指定なものがない
プールなし
行事がないあら成長見られないのは寂しい。けど親が出る番少ないから親としては楽
ひと学年 40人

小学校あがったら勉強とかあるからそれまでは自由に遊べたほうがいいかなーとか思ったりもしたけど、、
1️⃣の幼稚園 指示待ちの子どもになりそうで可哀想。や、私は運動会とかやってほしいのでそれないの寂し言っていうと、運動会とか親のエゴじゃん、子どもは運動会とかやりたくないかもよ?等ママ友に言われ もうなにがいいのかわからなくなってしまって😭😭
確かに 運動すきかわからないので、体育幼稚園入れたら辛いのかなーとか思ったり、、
悩みです、、

1️⃣の行ってる園児みると活発でいいなーって思ったり🥺😭

コメント

みい☺︎

先生の雰囲気はどうでしたか?
私はとにかく先生の笑顔や挨拶、園児や見学の際の対応の仕方で最終決めました🥰

  • ねこ

    ねこ

    雰囲気大事ですよね〜🥺🥺
    2️⃣園長が他の先生に注意してたんですけど、目の前でやらないで欲しかったな〜ってのはあるので、、、🥺
    先生の対応大事ですね🥺

    • 10月17日
ママリ

どっち入れても親のエゴによる決断なので、子供にあってそうな方でいいかなと。
にゃ。さんが気になってるなら1⃣もよさそうですけどね。

うちはそこまでお勉強のところでらなんですけど。
何かと行事はあってみんなで友人と一緒のことをやる時間も訓練になってます。
入園までは自宅保育で自由にさせてましたが、幼稚園で社会生活に入るための協調性とか、決められたことをやる時間はそれに集中、を少し学んできたかなって気がします。
足りないお勉強系は習い事でカバーって感じなので幼稚園で、小学生までの形を作って貰えるのも有難いですけどね。
本人が選ぶ力も誰かの指示を待つ力もどっちも大事です。

あと子どものうちからある程度運動させないともっと苦手になるかなと。好き嫌いはありますが、小さい頃にやったかやらなかったも大きいので。
それから着るものとカバンの指定あるのは朝楽チンですよ(笑)

  • ねこ

    ねこ

    ですよね!!どっち入れても親のエゴですよね😔★

    大人になっても指示待ちの人になってしまう、とか運動は大人になっても使わない とかママ友に言われて😭🤣

    やっぱ指定の物は楽なんですね🥺💕
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の近くの公園等で、園帰りの子達が遊んでたりしませんか?そういった際の様子を見てみるのもありだと思います。

うちの近所に綺麗で園庭も素敵な幼稚園があるのですが、そこの園児やお母さん達が公園で遊んでいる様子を見て、ここには入れたく無いな…と思ってしまいました。具体的には割愛しますが、こうゆう子には育てたくないと思ったので。

私なら実際に通っている園児やその保護者の様子を見て決めると思います。

  • ねこ

    ねこ

    行きたい幼稚園に行ってる園児たちを公園で見ると活発で、運動神経もいいし礼儀?もしっかりしてていいな〜とは思ってます🥺😍
    それをママ友に言うと、一人一人性格とか違うから皆んなが皆んなそうなるんじゃないよ〜と言われ🤣😂
    マイナスにことをばっかりいわれて ん↘︎って悩んでました😭

    でもやっぱ園児たちの様子で決めてもいいんですもんね😍🥺

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月17日