※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
妊娠・出産

里帰り出産を辞めた女性がストレスで限界に。家族の対応に不満。帰宅してスッキリ。アドバイス求む。

里帰りせずに出産した方に質問です!

里帰り出産で正産期から2週間目でストレスが限界になり
里帰りを辞めました。
まだ産まれてないのですが
夜は毎日実親が「まだ産まれんやろ?」と言い
お酒を飲まれたり、
上の子にテレビばかり見せて
携帯ゲームをしたり
妊娠中でしんどい時もあるのに
上の子を「あんたの子やろ?あんたが面倒見らんね」
と実家に来ても休める時がなく
寝てても「おい、○○ちゃん起きたぞ、お前面倒みとけ」と起こしに来たり
何のために里帰りしてるのか分からなくなりました😵

まだ産まれてないので、
入院中上の子を誰に見てもらうかとか
誰もいない時に陣痛きたらどうするかなど
考えることが山ずみですが
今はお家に帰って来れて凄くスッキリしています!!😮‍💨

里帰りをしなかった人で
こうした方がいいよ、などアドバイスがあれば
何でもいいので教えて頂けると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時ガルガル期が親に対して出てしまい辛かったので2人目は里帰りなしでした!
平日の朝方陣痛がはじまりそこから主人が休んで上の子見てました😊
いつ生まれるかなんてわからないので義母に車で5分の距離に住んでるので臨月入ってからは予定入れないようにしてもらってました!

産後は実母に1ヶ月通ってもらいました!
最初の週は4日、次の週は3日、その次は2日と来てもらいました!
ご飯を頼んだのと上の子のお散歩など連れてってもらいました!
義母にも産前上の子と遊んで来てもらったりもしてました☺️

あとは洗濯機を乾燥機付きにして洗濯は旦那に任せました!

ネットスーパーもかなり使いました🙆‍♀️

出産応援しています📣

2人目は里帰りせず旦那も仕事忙しいので3日で退院してそこからワンオペでした😊

手抜きできるところは手抜きすること!あとは完璧を求めない!これ大事だと思います💓

もち

2人生みましたが、どちらも里帰りなしでした!
事前にやったことは下記です😄
・陣痛タクシーの登録
→誰もいないときに陣痛来た時用
・産前産後ホームヘルパーの登録、ファミリーサポートの登録
→これは自治体で実施してるサービスで、上の子預かり・家事手伝い用
・旦那が1週間育休取得
→第二子出産時の入院中のみ。上の子の対応
・ネットスーパーと宅食サービス登録(産前に一度試しで利用)
→産褥期中のごはん準備のため

里帰りなしだと、産後のサポートがどうしても不足します😂「ほこり食べても死なん」と言い聞かせて必要最低限の家事(食事準備、洗濯※乾燥機使用)のみやるようにしてました!
案外里帰りなしでもなんとかなるので、ストレスなく残りのマタニティ期間をお過ごしください!応援してます😄

みくろ

入院中の対応としては、産前産後で保育園に預ける(でも38週だと厳しそうですよね…)、それが難しければ旦那さんに育休取ってもらう、お母さんに逆に来てもらうのがいいかと思います。
うちは両実家とも遠いのでヘルプも無しで、子供どーなる?って市の児童福祉課?に問い合わせしたら誰も見れなかったら児童養護施設に預かりとなると言われて、それだけは可哀想で避けたかったので。
陣痛来たらどうしよう…は、陣痛タクシー登録しておき、娘と私だけだったら連れてくしかないので、取り敢えず連れてって後から病院ついた旦那に連れて帰ってもらうとかでしょうか。
緊急事態宣言解除になりましたが、面会とかどうなんだろう…って感じなので、タオルとかの準備は多めにしていくのがいいのかと思います。
お酒は、実家の父も毎晩のんでましたが、旦那も毎日飲んでたので、はなから頼るつもりも無かったです😭

もっち

参考になるか分かりませんが…1人目は実母に来てもらいましたが、今回はコロナもあり断りました。今回はもともとそのつもりで動いていたので、産まれる前までにしとくこと・後にすることを自分でリストアップして少しずつ進めてきました。
とりあえず、いつ陣痛・入院になってもOKな準備だけはしとく!(退院後で間に合うことは後回し)
あとは、陣痛来た時の上の子の預け先や、毎日の幼稚園の準備のことは確実にしておきました!(私の場合、病院が保育士?常駐で乳幼児の一時預かりをしているので早めに申し込んでおきました。前から病院にも旦那がすぐ来れないかもと言っときました😅)
ほんとに入院中は、旦那に最低限のことだけお願いして期待はしないでおきます😅うちの旦那も正産期になったら晩酌しないはずだったのに、上の子夜起こすの可哀想だからと理由つけて毎日飲んでます🤬

お互いあと少し、焦りすぎず、今のうちに寝れる時は寝て、がんばりましょう😊!

• もっち

もっち

追記 上の方も仰ってますが、陣痛来てから旦那が迎えに来るまで、一時預かりできる所を見つけておけるといいですね!

• 10月18日