※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育の場合、支援センターやサークルでの関わりが重要か心配。保育園に行かない3歳までの違いについて意見を聞きたい。

3歳まで自宅保育の予定です!
保育園に行くとできることが増える、など聞きますし理解できます。
自宅保育の場合、支援センターや子育てサークルなどでお馴染みのメンバーと関わっている人もいますが、そういう関わりがある・なしですごく差は生まれると思いますか??😳

自宅保育されてる方、
サークル所属、支援センターなどで決まったお馴染みのメンバーとの関わり持ってますか??

ママ友欲しいとかではなく、3歳までの関わりでなにか大きな差が生まれてしまうのか心配です😫
3歳まで保育園に入れるつもりはないので、あくまで自宅保育の場合です🙇🏻‍♀️💦

コメント

deleted user

3歳4ヶ月で年少入園させました。
私はなーーーんにもやってなかったです😂
ベビースイミングは行ってたんですが、一緒のクラスのママさんともその場限りって感じで、会話はするけど名前もほとんど知らない感じでした。
支援センターもほとんど行かず、たまに身体測定の日にやってもらいに行ったくらいです。

そんなでも、正直0歳から保育園行ってる子とあまり変わらないですよ。
なんならうちの子の方が出来るな、って時もあります。(もちろん逆もあります)
なので、結局はその子次第だなと感じています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます🥺✨
    同じ月齢くらいの子との関わりが少なく3歳頃まで過ごして、情緒面(人見知りや関わり下手など)にも、特に差というかなにも感じませんでしたか??

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの頃から人見知りも場所見知りも全くなかったので、幼稚園も楽しく通ってます。降園拒否するくらいです😂
    お友達との関わり方はこれから勉強して欲しいなって感じですが、それは年齢的なもので保育園に行ってる子でも同じように感じます。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局はその子の性格次第ですね😂✨
    とても参考になりました!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 10月15日
deleted user

習い事一切してなかったし、他のママさんとの関わりなかったですが、年少で入園してみて周りの子との差は感じないです。
ちゃんと集団生活してるし、友達もいるし。むしろしっかりしてるって先生に言われるくらいなので、自宅保育でも保育園とかでも変わらないなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます🥺✨
    人見知りや関わり下手とかも特に気になりませんでしたか??
    その辺も結局は性格ですかね🤔

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は赤ちゃんの頃から人見知りあるので、入って最初は泣いて嫌がったし、園でも抱っこされていたようです😅
    人見知りするから輪に入れるかが心配と伝えてありましたが、そのへんは先生がうまく誘導してくれて、楽しく通えるようになりました。
    最近は、公園で知らない子いても、自然と打ち解けてることもあります😳

    • 10月15日
しろ

3歳から幼稚園に行ってます。
年子でなかなか一人で2人連れて外出できなかったので児童館とか人がいるところは迷惑かかるのでほとんど行ってないです💦
いつも人がいない公園とかお散歩ばかりでした😂
幼稚園で特に差があるとは思わないです!同じ様に育てた上は人見知りないですが下の子は人見知りすごいですし…幼稚園で仲良くできないと馴染めないとかいう話も聞いていません😅
ママ友も全然いないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺✨
    同じように育てても人見知りに差があるんですね!
    だと、結局はもって生まれた性格の部分も大きそうですね(;><)
    娘が人見知りなので不安になってしまって💦

    • 10月15日
deleted user

今年の4月から保育園行ってます。

支援センターはいってましたが、特定の子はおらず。習い事もしてないです。

半年通って、周りの子と大差なく、むしろ他の子から何故か人気な息子です笑
この前の運動会で、色んな子がやたら話しかけててお母さん方が
「あ、〇〇くんのお母さん〜いつもうちの子家で〇〇君の話してるんですよ〜」
と声掛けてくれましたが、うちの息子からはその子達の名前が出たことなく…笑

3歳までで決まると言われてますが、3歳から通えばごく一般的な感じには馴染めると思います。

はじめてのママリ🔰

春から年少でこども園に入れました!
それまでは支援センターや公園へ通っていました!
月2回はお馴染みのメンバーでのプレ保育があって、はじまりの歌や体操、レク、終わりの歌等がプログラムに合って集団生活の練習みたいなものにも参加していました。
お友達と関わって遊ぶのは2歳くらいからで、それまではひとり遊びが多かったです。
多少なりともお友達と遊ぶことや譲り合い、貸し借り等を経験していたので良かったです。
あとは、プレ保育や支援センターを通して、先生という存在を知ったり他の大人にも慣れたので良かったかなー!と思っています!

はじめてのママリ

幼稚園まで自宅保育の予定です!

コロナなのとそういう場が苦手という事で全くそういう所に行くこともないし他の子と関わることもほとんどないですけど、お喋りとか頂きますなどの礼儀作法とか幼稚園でやりそうな事を家で全て教えてるのでちゃんと出来てるし順番とか物の貸し借りも日頃から練習して出来るように頑張ってます!
なので保育園に行ってる友達の子と比べても対して変わらないです!

人と全く関わらないですけど全然人見知りもしなくて知らない人挨拶しまくってます。なのでそういう場所に行ったから言葉が早いとか社交的になるとか無いと思うので無理せず子育てするのがいいと思います✨