※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入れない問題、旦那との意見のすれ違い、締切りに焦り、励ましを求めています。

あーもう保育園間に合わない。
もう最悪です。

私は来年4月から保育園に入れて働きたい。
旦那にはまだ早いんじゃない?と言われていました。
途中入園のデメリットなども話して
そんな急に決められないと言うので
10月には願書?などをださないといけないらしいから
なるべく早く考えてねと伝えたのが8月の頭です。

そこから1週間たっても2週間たっても
なにも言ってこなく何考えてるのか
わからないのでとりあえず市の保育園状態が
どんなもんなのか知ってもらうために
話を聞きに市役所に連れて行きました。

色々話を聞き、やばいとわかってくれたのか
やべーなーやべーなと言っていたので
で、どうするの?いつ保育園入れるの?と聞いたら
そりゃ春の方がいいでしょ!と。

近くの保育園などを色々調べ、色々まとめ
旦那に送り、とりあえず第一印象で
いいなと思うところ何個か決めてと
何日も前から何十回と言っているのに待って待ってと
めんどくさがり一向に決めようとしない。
私と旦那は同じ会社で私は営業部で現場。
旦那は本部に務めていた事があり
知り合いがたくさんいるので
会社にだす就労証明書?を旦那が出しに行って
くれましたが私のぶんを出し忘れた。

提出は10月25日。もう遅い。
そもそも私が動き出すのが遅かった。
旦那から言い出して欲しくて待ってたのが悪かった。
市役所でいっしょに話聞いたからと油断していた。
私のぶんもだしてねと言えばよかった。
そもそも自分の分はちゃんと自分でだせばよかった。

旦那今更申し込み書記入してるけど
もうなにもやる気なくなってしまいました。

生活が苦しいわけじゃないけど
骨盤矯正も通わせてもらってるし
色々好きな物も買わせてもらってる。
少しでも家系の足しになればと思ってるのに
締切は再来週だって言ってるのに
なんでこんなにもあの人の中で優先順位が低いの。

自分が悪いのもわかっています、
なのでどなたか励ましの言葉をください😭

コメント

deleted user

うちの市役所の話ですが、、、
申請書だけ出せば他の添付書類(就労証明書も)は期限から1月の間は提出の猶予がありました!
もうお調べになっていたらアレですがそれに10日あれば就労証明書も手に入る気が、、、
諦めるのは早いです!!

るぅ

毎日育児お疲れ様です😂
保育園問題は夫婦間で本当に大きく意見が分かれますよね💦
うちは12月から途中入園で息子を保育園に預けます!
なんとなく経済的に旦那に頼るのが嫌で、キャリアを積みたい事もあってで早めの復帰なので、完全にこちらの都合で息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです…
でもきっと家にいるよりも楽しいと願って!笑
男ってそうなんですよ、本当に分からないんです、育児のこと。だから旦那さんとママリさんの間に大きな時間のズレが起きちゃってるんですよね🥲
もしお子さんの入園を余裕をもって考えてあげられるのなら、今は旦那さんに甘えてもいいと思いますしママリさんのせいでは一切ありませんよ🥰

はじめてのママリ🔰

旦那は保育園のことなんかノータッチですよね😂わたしも保育園どうしよう?どうしよう?って横で騒いでいますが、他人事です笑。暇なときにちらっと調べるくらいしかしてません。
なのでひとりで見学行って役所に聴きに行って、今月にわたしがすべて決めて願書出さないといけなくてプレッシャー感じてます。

途中入園、調べれば認可外などで入れますよ。途中入園考えてて、一件見学行きましたけど、良かったですよ。あまりにも…なところでなければ、認可外でもわたしはべつにいいかなとおもいました。近所に住んでる知り合いも入れなくて認可外入れてました。

まだ赤ちゃん4ヶ月で、ひとりで動くのは大変ですよね😭旦那は当てになら無いし…無理せず次の年度や、途中入園も考えてみてください😊

まっちょ

来年の4月~入園でしたら、まだ願書は間に合いませんか!?

10月25~受付け開始ではなく、25日が締め切りでしょうか?

その地域で違うとは思うのですが、私の地域では11月24~1月11日までも保育園申請受け付け期間があります。

就労証明書も、1週間くらいで書いてもらえないですかね😣⁉️

deleted user

就労証明書は後からでも大丈夫なところ結構ありますよ!
会社がまだ出してこなくて…届き次第すぐ提出します!
と言えばわりとOKくれます。

私も専業主婦でしたが、提出した後から親戚に就労証明書いてもらい、第1希望で通りました❤️

はじめてのママリ🔰

まだ全然間に合うと思いますよ😊とりあえず書類をだしたら不備で連絡がくるので、追加で出せば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方が仰るように、提出時に前もって伝えておくと尚よいと思います☺️

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

みなさん優しいコメント、アドバイス本当にありがとうございます😭💓
たくさん励まして頂き元気がでました😭
10月25日が締切だと言われたよな~と思いながらまっちょさんのコメントを読み、一応HPを調べたところ10月25日から受付開始でした😂
私の勘違いで本当にお恥ずかしいですお騒がせしてすみません😭
途中入園のお話や後から提出でも間に合う場合もあるなど知らないことばかりでしたので本当に勉強になりました!
本当に本当にありがとうございます😭😭

はじめてのママリ

途中入園という手がありますよ❓