※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者で前歯二本抜いたお子さんが食事に慣れるまでの様子について相談しています。保育園での怪我から抜歯までの経緯や食事の様子、痛みの対処などが心配です。

上の歯が抜けたお子さんどのくらいしたら
前歯なくても食べるのに慣れましたか?

うちは自然ではなく結構前から床で歯打って
その前も歯を打ち、今日とうとう保育園で
お友達の頭がぶつかり血まみれになったと保育園から連絡来て
歯医者で前歯二本抜いてきました。

一回目の打ち付けの時歯医者行って神経死んでると言われ
抜けるの待ってる状態で今日その追い討ちかで
病院で速攻抜けました😅😅

かえってからは大騒ぎで
自分では全然食べません。
痛い痛い、食べさせて。
うどん嫌いなので味噌汁かけたご飯を
わたしに食べさせてもらってニコニコしてました🤣

でもプリンは食べれるという謎(笑)
好きなことしてると言わないので
痛みも本当かわかりません😅
一応カロナールもらったので飲ませました。

(今日は甘やかしモードでYouTubeやら病院帰りに
麻酔のご褒美でおもちゃや歯医者さんのご褒美で歯医者さんから
貰ったスライムに夢中)

明日も仕事の為土曜日保育でしたが上の子は
義母にお願いします。
今日は打ったばかりだったし麻酔も頑張ったし
早退したので時間に余裕もあり本人の要望には出来るだけ応えました。

明日は義実家でどうせ甘やかされるし
日曜日も時間あるから大丈夫だけど月曜日から大丈夫かなと
不安です😭😭

コメント

🐜

うちの子は2歳の時にぶつけて上の前歯一本ないですが、柔らかいご飯なら抜いたその日から食べてた気がします😅
なんならぶつけてしまった日の夜が歯茎や唇が腫れて食べれてなかったです!!
5歳半だと甘えてるのかな?痛みは本人しか分からないので無理はさせない方がいいと思いますが😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全に甘えですね😅優しくしてくれるから調子乗ってます(笑)まあでもその辺は割り切ってるので本人要望には応えてます😌フルタイム勤務なので月曜日から頑張ってくれたら良いのですが😅

    • 10月15日
  • 🐜

    🐜

    きっとそんな気がします😅
    周りから心配され優しくされいつもと違うことされると特別な気持ちになるお子さんの気持ちが分かります😂✨
    痛い思いしたのは息子さんなので今はできる限りでいっぱい甘えさせていい気がします!笑

    • 10月15日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    ちょうど今、娘が上の歯2本抜けています🙌

    1本目は自然に、2本目は元々グラグラしてた時にこけて顔面打ち、抜けました💧
    その日は唇も腫れてて、さすがに痛そうでしたが、柔らかめのおかず出したら自分で食べてて、次の日からは普通です!

    一旦、思いっきり甘えさせてあげたら、そのうちケロッとする気もしますけどね🥺
    歯を抜く経験が初めてだったら、本人の恐怖心とか、「怖い」「痛い」っていう思い込みみたいなのも半分あるかなとも思うので、優しく「大丈夫だよ」って言い続けてあげてたら、本人も大丈夫だってなるかもしれないですね!

    私は、奥歯で噛むようにしたら大丈夫だからね、食べれるよって言ってました🙌

    • 10月15日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    すみません、コメントする場所間違えてしまいました🙇‍♀️😭

    • 10月15日