※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんがいる方、お風呂での過ごし方や言葉かけ、遊び、姿勢について教えてください。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、お風呂で赤ちゃんとどんな風に過ごしてますか?
言葉かけや遊び、姿勢など(つかまり立ち、抱っこなど)教えていただきたいです☺️

コメント

かなむぎ

最近10ヶ月になりました✋

何するにも声かけながらします!
頭流すよーあったかいねー気持ちいいねー
次は泡で洗うよー頭からねー
みたいな感じで部分を全て口にしてます!
頭からシャワーかけちゃうので、目に入ってない?大丈夫?とか泣かないのすごいね!とか!

基本つかまり立ちさせて洗って頭流す時とかは泡がお風呂に入るといけないので、あぐらかいて自分で抱っこして流します😆

100きんで小さい像のジョウロを買ってきてそれで遊んだり、水鉄砲で手とか打つと冷たいのが面白いみたいで喜ぶのでそれで遊んでるくらいです😂

お風呂で遊べるおもちゃとかまだ分かんなくてこの二つばっかりですね🤣

• ままり

ままり

私も洗う時は全部声かけです!

ジョウロと水鉄砲いいですね🥰
    湯船ではどうですか?

• 10月15日
  • かなむぎ

かなむぎ

浴槽の中でもジョウロで遊んでますよ!
    あとはひたすら伝い歩きであちこち移動して遊んでます😂こっちはヒヤヒヤですが😂

あとは一緒にお湯たたいて顔にかけあって遊んでますよ😆

• 10月15日
  • ままり

ままり

ジョウロうちも買います😆
    お湯のかけ合い楽しそうですね!お湯よくたたいてはいたけどかけ合ってはなかったので💡
    参考になりました!

• 10月16日
mamari

リッチェルのふかふかベビーチェアで髪や体を洗い、横には赤ちゃん用のベビーバス(ストッケ)を置いてます💡
言葉かけは「お風呂はいるよ〜」「気持ち良いね〜」「あったかいのかけるよ〜」「次は髪を洗うよ〜」「かゆいところないですかー?」「湯船いれるよ〜」とかそのまま話してます🍀

つかまり立ちは普段からしますが、お風呂ではチェアに座らせてますね😌

• ままり

ままり

声のかけ方参考になります!
    ありがとうございます😊

• 10月16日
ぐーす

湯船では、カラーボールとゾウ🐘のジョウロ、プラスチックのカップの容器(31🍦のカップを持ち帰りした時の)、ネジを回してお風呂を泳ぐ動物たち🐢🐬(seria)、あひる🐥(よく見る定番の)で遊んでます!

湯船では座って一緒に遊んでる感じです✨
ボールを沈めてはピョン!と跳ねさせたり、カップにお水を入れて流したり〜
つかまり立ちの日もありますが😂寒くなってきたのでなるべく浸かるようにおもちゃで促します〜

• ままり

ままり

おもちゃいろいろありますね〜☺️
    うちもつかまり立ちだと体半分しかつかんなくて、全身つからせたいですよね😂
    お風呂での遊び参考にさせていただきます〜!

• 10月16日
ちょこ

前向き抱っこ、向かい合わせ抱っこ、つかまり立ち この3パターンで過ごしています。前向き抱っこのときは一人でマイワールドで楽しんでる?ので 私もあまり声かけなどせず。。😂 向かい合わせだと私のビーチクを触って楽しんでます。笑
つかまり立ちだとお風呂の栓?お湯を抜くボタン?を触ったりキョロキョロしてるので 気になるね~ 丸いねーとか 適当に声かけしてます。

あとは脇の下を持って ザブーンと泳がせたり 上からジャボン!と入れたりもしてます。語彙力がなてうまく説明出来ませんが😂💦

• ままり

ままり

お風呂の栓好きですよねー😂
    ザブーンやジャボン、なんとなく伝わります!
    参考になります☺️

• 10月16日
ママリ

まだつかまり立ちが不安定なので、基本は向かい合わせ抱っこで入ります。
ダイソーで売ってた水に浮かぶミニあひるちゃん6個を浮かべたり、ジョウロでお湯かけたりしてます☺️
なるべく「ちゃぷちゃぷ」「じゃぶさじゃぶ」「ざぶーん」とか水に関わる言葉を意識的に使ってます。
あとは出る前に「10数えるよー」と言って10数えるようにしてます。
なんとなく毎日やってれば数字覚えにもなるかなと思って…。
私も気になってたので、他の方のコメントも参考になります☺️

• ままり

ままり

ジョウロで遊んでる方多いですね!
    楽しそうなのでうちも買います☺️
    水に関わる言葉、なるほど〜!うちも水に関わる言葉増やそうと思います。
    参考になりました☺️

• 10月16日
りんママ

1人で入れる時には座らせたり立たせたりして洗って
基本はえらいねーとか上手だねーって声掛けながら流してます!
シャワーで済ませちゃうこともあります😇
パパが入れてくれる時には湯船で
バケツやお魚とかあひるのおもちゃで遊びながら
洗ってもらってます🌈

• ままり

ままり

上手だねーの声かけもいいですね☺️
    おもちゃで遊びながらだと機嫌よく洗わせてくれるかもですね!
    最近顔洗う時泣くので、おもちゃ使ってみます💡

• 10月16日