※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの紫斑について心配。ポツポツ増えたら病気かも?小児科で検査するよう言われたけど、急ぎじゃないかな?


赤ちゃんの時に紫斑ができた方
いらっしゃいますか??

膝下にポツポツと数個でき不安です😭
小児科に行ったらオムツがきつくてうっ血したかな
と言われたのですが、これが増えたら
IgA血管炎や血小板減少性紫斑病と言われ💦

次の予防接種までの2週間以内に増えたら
来てと言われたので、そこまで急ぎの
検査ではないのかなと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時ではないですが
2歳の娘が紫斑できました!
その時は膝から下にバーッと出て
次の日に小児科に行って診てもらいました!
一応血液検査してもらいましたが
数値に異常なしでしばらく様子見でした。

先生がその時原因としておっしゃっていたのは
熱いお湯に浸かったり
女の子ママ👶🏻さんがおっしゃってるように
オムツの圧迫でした!

紫斑が出たその日のお風呂は義実家で入れてもらってて
義実家はお湯が熱く
それプラス湯船に浸かっていた時に
かなりギャン泣きしていたので
それが原因かなって思ってます。
(ちなみにいつも義母が一緒にお風呂入りたがるので義母に入れてもらいました)

赤ちゃんの時ではないので参考になるかわかりませんが…

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうなのですね!!
    お風呂も気をつけようと思います!!
    全然そんなことないです😭🧡参考になりました!!
    グッドアンサーやなさせて頂きます☺️💓

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのあとも気にして見てましたが
    湯船に浸かった日はポツポツと出てる日がありました!
    何もないことを願ってます🥲✨

    • 10月16日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    お風呂の後とかオムツ替えの時とかこまめに見てみます!
    ありがとうございます😊🧡

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からのコメント失礼します😢過去のスレッドに申し訳ありません。娘が脚に紫斑ができて、投稿されたように湯船に入ったタイミングな気がしています。1年くらい前にそういう状態になりはじめてのママリ🔰さんの投稿を見て、安心していたらいつのまにか紫斑がでることはなくなっていましたら。血液検査もたまたまして問題なしでした。でも、先日久しぶりに紫斑ができてやはり長湯したタイミング。心配してます😢小児科に行くタイミングがあったので聞いてみたら湯船に入って紫斑は関連はないんじゃないかとのこと💦長風呂したら紫斑ができる理由とか聞きましたか?🙇‍♂️あと、ここ最近は湯船に入って紫斑できますか?教えていただけると嬉しいです😃

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長風呂が原因というか
    お湯の熱さだと思います!
    娘の場合結構熱めのお湯でした💦
    それプラス湯船の中でギャン泣きしてました🥲

    今でも思いっきり泣くと一粒くらい体のどこかに紫斑ができたりするので
    何かしら関係があるのかもしれないですね!

    娘、紫斑ができた時も血液検査では問題なしで
    その時から違う件で何度か血液検査してますが
    その後も特に異常無しです!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも結構熱いお湯で!下半身色変わるくらいでそこに紫斑できます💦ちょっと気をつけてみます💦
    今、湯船で紫斑できることありますか?いろいろすみません。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じでした!🥲
    上半身まで浸かってなかったのか
    つま先からお尻か太ももあたりまでが赤くなってて
    赤くなった部分全体的に紫斑がポツポツと出てました!
    今写真探したんですがなかなか見つからなくて…🥲

    今年の12月で4歳ですが
    今のところ一度もないです✨

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    丁寧にお返事いただきありがとうございます😭写真まで探していただきすみません。

    重ねての質問で申し訳ないのですが、お風呂で紫斑ができた時は同じことを繰り返しましたか?💦娘は、湯船で紫斑→次の日お休み紫斑和らぐ→湯船で紫斑って感じで2週間くらい繰り返してるんです😅

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、お力になれれば幸いです☺️

    初めて紫斑ができた時、数日かけて紫斑が消えて
    その後はお風呂の温度をかなり気をつけていたので
    同じように紫斑ができることはなかったです!
    たまーーーーに一粒、二粒の紫斑ができることはありましたが
    それはそこまで気にしなかったです✨

    • 10月21日