※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お金・保険

育休中で、給付金を受け取りたい方が、バイトで稼げる上限額を教えてください。

育休中です。
12月には給付金が50%になるのですが。
来年4月までバイトをしようと思ってますが
いくらまで稼いでいいのかの計算ができません。
(バイトは月9日の勤務で、時給1313円、1日4時間です。)

育休前の賃金が25万です。

給付金を減額されずに受け取りたいのですが、バイトでいくらまでなら稼げるのか計算を教えてください。

コメント

ママリ

育休をとっている職場は副業は認めているのですか?
またバイトの働き方は週○回とか毎週○曜日とか、固定されてはいないですよね?

育休手当とバイト代のトータルで育休前の額面賃金の80%の金額以下に抑えないといけません。
67%の手当ならバイト代は13%以下、50%の手当ならバイト代は30%以下です。
育休前25万円なら
25万円×0.13=3.25万円
25万円×0.3=7.5万円

1313円×4時間×9日=47,268円
なので、67%の間は少し抑えなければいけないですし、50%になれば大丈夫かと。

• べび

べび

職場からは許可を得ています!元々、Wワーク有りの会社でもあります。
    バイトの働き方は固定されておらず、週1からOKです。

すごくわかりやすいです!
    助かりました、ありがとうございます♪

• 10月16日
ママリ

何よりも、今所属の会社が副業オッケーなのか確認しましょう。月に25万円稼がれていたなら正社員ですよね??

計算は合ってますよ😊

私も3人とも、
所属の会社で仕事を定期的に手伝っており、手当満額+給与合わせて80%でやってました👍

後、月9日1日4時間勤務とのことですが、その間は誰がお子さんを見るのでしょうか?
場合によっては保育園では優先順位を決める指数が減点されますのでお気をつけてください!!保育に欠ける…が保育園なくてもどうにか出来ると判断されてしまいます。

• べび

べび

副業の許可は得ています。元々Wワーク有りの会社でもあります。
    正社員で働いています。

3人のお子さんが居ながらも😲お疲れ様です…🌀

夜勤なので、子どもたちが寝ている間の22:00〜2:00ですので、主人がいます!
    夜勤なので、保育園に関しては大丈夫なのかな?と思ってます。基準日も過ぎてますので。

• 10月16日
あいしゃ

バイトは育休を取っている会社以外のバイトですか?

休んでいる会社でバイトするのであれば、補足の考えであってます👍

休んでいる会社以外の場所でバイトするのであれば制限ありませんよ👍(80時間までしか働けませんが、金額の制限はありません。)

私も育休中にバイトしてます!私もかなり気になったので色々調べたり、ハローワークに直接聞きましたので間違いないです🤗

• べび

べび

バイトは育休を取っている会社以外でのバイトです!

それを会社に伝えたら、関係ないと言われてしまって…
    どちらにせよ、10以内、80時間以内、給与の制限があると言われました🥺
    会社が間違っているのでしょうか?

ハローワークに直接聞かれたのなら、やはり会社が間違ってますよね…
    私もハローワークに電話して聞いてみようと思います。

• 10月16日
  • あいしゃ

あいしゃ

育休をとっている会社以外なら関係ないです!
    80時間以内の制限はありますが、給与は関係ないです👍
    会社が間違ってますね🤗

• 10月16日
  • べび

べび

やはりそうなんですか!!!
    ハローワークに確認して、
    会社にもう1回言ってみます!

• 10月16日