※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

公園とかで、その時初めて会ったとか、何回か見かけたなぁ位しか会った…

公園とかで、その時初めて会ったとか、何回か見かけたなぁ位しか会ったことないお友だちのおもちゃを壊してしまった場合、やっぱり弁償したほうがいいでしょうか💦

前に初めて会ったお友だちとおもちゃを交換して遊んでました。息子はシャボン玉を借りて遊んでましたが折ってしまい、謝ったら「大丈夫ですよ、100均で買ったものですし全然気にしないで下さい」と言っていただきました。
弁償しなきゃと思いつつ、何回も大丈夫ですよと言っていただいて、逆に迷惑かなと思ってしまって、謝罪だけで終わらせてしまいました😣

名前も住んでる場所も知らないので、聞いて後日新しいのをお返ししたほうが良かったのか、それが迷惑になってしまうのか...
壊しちゃった場合どうするのがいいでしょうか😔

コメント

ういママ

わたしも同じようなことがありました💦
弁償と言うのも大袈裟なのかなと思ってしまって、そのまま、、
わたしはそれ以後、お砂場セット以外のものは借りないようにしています。息子が使いたいと言っても、相手の方が貸してくださると言ってくださっても、「ありがとうございます。でもまだ力加減がわかっていなくて、おもちゃを壊してしまうことが多いので、大丈夫です」とお伝えしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直私は借りてほしくないんですが、息子が他の子のおもちゃで遊びたがるので、断ると息子が騒ぎだすしその場の空気が悪くなると思うと断れなくて💧💧
    息子さんは使いたいと言っても我慢してくれますか?

• 10月15日
  • ういママ

ういママ

我慢できない時の方が多いです😂💦なので大騒ぎになる時はそこから離れるか、帰ります。

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり我慢してくれませんよね😅
    離れるのはいいかもしれないですね😃
    参考にさせていただきます。

• 10月15日
退屈ガール

交換してたならお互い様ですし、謝るだけで大丈夫かと🤔
私が壊された方でも全然気にしないです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も壊されても全然気にしないんですが、もし貸してくれたお子さんが悲しんだり、泣いてしまったりしたら罪悪感でいっぱいになりますよね😥

• 10月15日
陽

しっかりしたおもちゃだと弁償しなきゃ...って思いますが、「100均のだし、いいですよ」って言ってもらってるのであれば、丁寧に謝罪しておしまいにするか、子どものお菓子をいくつか袋に詰めて渡すぐらいかなぁと思います!
私が壊された立場でも、丁寧に謝ってもらえれば、それで大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    謝ってくれればと思っていただける方多いようですが、それ以来おもちゃを借りる度ヒヤヒヤしてます💦
    息子も楽しそうで、借りちゃダメってなかなか言いづらいので余計辛いです💧

• 10月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お詫びしてくれたなら気にしないです。
寧ろ壊されても(悪意があるのは嫌ですが)気にならないように100均のものとかにしてます^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供はすぐ壊すし、高いおもちゃは外に出せないですよね💧
    うちも100均か貰い物ばっかでダメージ少ないようにしてます😅
    まだ壊されたことないのですが、壊されたときの息子の反応が怖いです(笑)

• 10月15日