※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

車を一家で一台所有するなら軽自動車だと不便ですかね?😔今はトヨタのア…

車を一家で一台所有するなら
軽自動車だと不便ですかね?😔

今はトヨタのアクア(普通車)に乗っています。
旦那は自転車と電車で通勤していて通勤には使いません。
今後私がパートする際に使うかもしれません。(数年後)

愛知の地方住みで車必須の場所で
大体の家庭が二台持ちで一家に一台は普通車あります。

でも維持費も軽自動車の方が安いし
今時の軽自動車は中も広いし魅力を感じていて💦

1時間〜くらいの遠出は週1くらいでしていて
県外に出ることは今の所滅多にありませんが
今後は旅行などで行くこともあると思います。

そんなとき軽自動車だと不便でしょうか?
ご意見お聞かせ下さい🙇🏻‍♂️

コメント

ちゃ。

元々夫婦だけの時は結婚を機に軽一台にしてました!
名古屋市内だったので余裕でした。

2人目ができた時にチャイルドシート2つ乗せて軽では辛いね、となって、今は大きいのにしました。

今はみんな大抵一人一台持ってるような地域ですが、駅までチャリで行ったりするので夫婦で使い回してます🚙

pipipipipi

子供が何人いて、チャイルドシートを何台、どういうのを付けてるかによると思います🤲🏻
うちは8ヶ月の子がいて、360回転のごついやつと、4歳児はまだ車で寝ることもあるので、背面もあるチャイルドシートを使ってる為、軽だとちょっと狭いです😓
チャイルドシート2台にベビーカーも、旅行の荷物もとなると軽ではキツいと思いますが、頻度が少ないなら、その時はレンタルするという手もあるかなと思います🤔

りんママ

私が住んでいるところも田舎で基本は車生活のところです!

旦那がミニバン、私が軽に乗っていますが、やはり軽のが何かと安いので、私の実家(車で2時間くらい)や県外で4時間くらいのところも軽で行っています。
何人家族かにもよると思いますが、夫婦+子供1人くらいなら軽でも不便ないと思います🚗

げーまー

前までは軽1台でしたが
わたしが仕事で使うと旦那が
休みの日乗れないので普通車も買いました!
旦那は平日休みなので💦

はじめてのママリ

うちも旦那がアクアで私がタントに乗ってたんですが出産を期にタントをファミリーカーに乗り換えました🙌
アクアは小さいですよね💦ただ軽より燃費もいいし、夏場エアコンも効くし、維持費も燃費を考えればそこまで変わらないかなあって思います!
私なら帰るならタンクとかソリオとかコンパクトカーでもスライドついてて車内空間広めの物を買いますかね〜😭
チャイルドシート2つつけたらキツキツだしトランクも狭いから荷物も積めないですし💦

🐯

もともと1台で軽だったのですが、チャイルドシートを乗せて、買い物に行くと荷物が全然乗らないので大きいのに替えました!

ᓚᘏᗢ

遠出に軽はキツイですよ😱
シエンタとかルーミーとかちょっとしたファミリーカーみたいなのがいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

愛知住です!
うちまさにそうです!子供が産まれて私が運転しやすいようにとSUVからタントに変えました。
今子供1人なので日常生活はそこまで不便じゃないですがチャイルドシート、ベビーカー、お出かけグッズ詰めるともうパンパンだし子供のお世話(オムツ替えとか着替え)したいなーてなるともう窮屈でイラッとしちゃいます(笑)遠出は高速1時間とかなら飛ばさなければ全然余裕です!
でも今年中にファミリーカーもう1台買う予定です🥲

同じ愛知の地方住みです!
うちも旦那が自転車と電車通勤なので車は一台です😊
周りは2台持ちがほとんどです。

うちも子供が1歳までは軽自動車でしたが、正直不便でした。
普段はよかったですが、旅行へ行く時などは荷物がギリギリでした。
なのでミニバンへ買い替えました。
維持費はしますが、やはり普段出かけるのも広くなって快適です。