※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムが夜遅くなってしまい困っています。朝早く起こしてどう過ごせばいいか教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
2ヶ月半くらいから夜0じくらいから、朝の10時とか長い時は11時過ぎまでねるようになって夜中1度も起きなくなりました。
そして昼間はひるねもあり。
ミルクは200を1日5回です。(完ミ)

私が朝起きるのが苦手なのもあって遅くまでねちゃってるせいで赤ちゃんも夜寝るのが0時前とかで起きるのが昼前になってます、、
今このリズムから朝7時とかに起きてそこからどんな1日にしていけばいいのかわからず、教えてください🙇‍♀️

コメント

優しい麦茶

うちは大体7時起床です!
7時 起床+ミルク
10〜11時 ミルク
11時から買い物行く時は買い物へ
13〜14時 ミルク
16〜17時 ミルク
18時半 お風呂
19時半 ミルク+就寝(16時にミルクを飲んでいる時だけ)
17時にミルクを飲んだ場合は私が寝る前の23時頃にミルクをあげてます!

お昼寝は基本しない子で、眠くてぐずって抱っこするとにこにこになります😂
お昼寝は決まった時間でしてなくて、1日で細切れを合計して1時間寝たか寝てないかくらいですね!

今までは暑かったので散歩とかは行ってなかったですが、これから涼しくなってくるので、ミルクとミルクの間にお散歩行こうかなぁって思ってます☺️(私が行く気があれば…😂)

  • y

    y

    コメントありがとうございます!
    7時に起きたら自然と寝るのも早くなっていくものなんですねっ☺️
    うちの子はなぜか朝起きてミルクあげたら2度寝しちゃいます😂私の生活をまずは見直さないといけないですね🧐

    • 10月15日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    返信しようと思ったら、下にしちゃいました💦すみません💦

    • 10月15日
優しい麦茶

二度寝しちゃうんですね!😂
0時近くまでリビングで明るい中にいますか?もしそうであれば、眠れない原因の一つにもなると思います🤔
私はお風呂上がったら2人を寝かしつけて、自分はリビングに行き、ご飯食べたりやることやってます🙆‍♀️

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

6:00 ミルク→寝る
7:30〜8:00 起床
9:30 ミルク
10:00〜 朝寝
13:00 ミルク
15:00〜 昼寝
17:00 ミルク
19:30 おふろ
20:00 ミルク→就寝

朝一6:00に起きたり5:00に起きたりバラバラですが、うちの子もそこからまた二度寝します。夫を見送り上の子と私が朝の支度を終えてから、幼稚園の送迎のため8:00には起こすようにしています。
たまに明け方起きず7:00までぶっ通しで寝ることもありますが。
昼寝は長いと2〜3時間まとまって寝るので、ミルクが1日4回になってしまうこともしばしば…。トータルの睡眠時間は多い方だと思います。
私も本来は朝は苦手で夜遅くまで起きているタイプですが、子どもを朝のリズムにしてあげると、夜早く寝てくれるのでそこから自分の時間が取れるようになり楽になりました!
昼間は私も眠くなるので、予定のない日は子どもと一緒に寝てますよ〜😊

  • y

    y

    夜の時間とれるのいいですね~!!日中の活動時間増やして見ようと思います!!
    ありがとうございます☺️

    • 10月16日
y

全然大丈夫ですよ!!
リビングにいます😱それが良くないと思って、昨日少し早めに寝室に連れていったらすぐ眠くなってねてくれました!今日は早起きしたので、19じすぎに寝室へ、試してみます!