※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

寝かしつけでおしゃぶりを使っている方、使ったことがある方いますか?上の子が泣くと上の子も起きてしまう悪循環があるので、おしゃぶりを検討中です。おしゃぶりに慣れると寝るようになるでしょうか?卒業は大変そうですが、アドバイスください。

寝かしつけでおしゃぶり使ってる方、使っていた方いますか?

ネントレのようなことをしてたのですが、上の子いて一緒に寝かしつけしてたら、やっぱり泣いちゃうと上の子が起きちゃうとかの悪循環があり、おしゃぶりを検討してます…。
ほんとは自分で寝れるようになって欲しいけど、おしゃぶりに慣れたら、おしゃぶりすれば寝るようになるのでしょうか?
卒業させるのが大変かもしれないですが、今が大変なのでアドバイスください😭

コメント

息子love

上の子はおしゃぶりが嫌いで、添い乳添い寝とかでした!
下の子はおしゃぶりが好きでおしゃぶりなくても行けますが、あった方が安心するみたいです!!
なので、夜寝る時とか、眠い時とかおしゃぶりしてます!!
なければないです行けなくはないですけどね…保育園も行ってるので日中はなくても大丈夫です!
おしゃぶりの方が入眠しやいですけど、本当に眠い時はなくても寝ますよ!笑

こたまま

おしゃぶりが嫌いな子は嫌がってしてくれないですが、好きな子は寝てくれますよ💕

2ヶ月くらいになってくると指しゃぶりもしてくると思うのでその頃に指しゃぶりにシフトしてもいいと思います👶

我が家は上の子はおしゃぶり〜指しゃぶりで3歳で卒業、下の子はおしゃぶり一筋で2歳半で卒業しました!

お母さんが楽になるやり方でいいと思いますよ♡

ままり

長女は指しゃぶり、次女はおしゃぶりでした!
次女は8ヶ月頃からおしゃぶり与えましたがしばらく使わず、10ヶ月で使い方を覚えて突然使うようになりました。
寝かしつけ、すごく楽になりました‼️
2歳になる前頃、おしゃぶりが切れて壊れたので、それを機に卒業しました。卒業も本人の納得の上だったのでスムーズでしたよ😀

ちなみに末っ子長男はおしゃぶり嫌いなようで使わないです😅

おしゃぶりを退院した日に買ってからかなりのヘビーユーザーでした😂寝る時はもちろん、出かけ先で泣かれた時とか咥えさせるとすぐ静かになるので私的にも精神安定剤でした😂
おしゃぶり卒業も1歳3ヶ月であっさり辞められたので良かったです😊

さっちゃん

生後2日からおしゃぶり愛用してました🙃
おしゃぶにすごく頼ってました笑
1歳になったらすぐにおしゃぶり卒業しました🙃

Saramama

うちの子、現在おしゃぶりしてます。

スタートは、新生児期の哺乳瓶拒否
、おっぱい依存でした、

新生児〜4ヶ月くらいまでは咥えて吸っても何も出てこないので、すぐにペッと出してしまいました😂
でも、今はおしゃぶりさえあれば
私や旦那でなくても寝ます。
おしゃぶりさえしてれば夜泣きもほぼないです😂

なければないで大丈夫ですが
昼間はそうでもないですが
夜に関してはおしゃぶりないと寝付きが悪いのでそこは困ってます😅
でも、おしゃぶりをしているからと言って歯並びが悪くなる、という事でもない(私が4歳までおしゃぶりをしていだそうですが、問題なしです。)ので2歳半前後に卒業を目安に1歳10ヶ月ごろからのんびりゆっくり卒業を促していければいいなと思ってるので卒業への焦りはないです。

おしゃぶりでなくても、月齢が低いうちから常に寝る時にタオルなどを握らせてあげたり、巻いて寝かしてあげるだけでも"これさえあれば安心"という安心に後々つながり、これさえ有れば寝る!というようになっていくので、おしゃぶりでなくても、タオルやぬいぐるみなどを用いる方も多いと聞きますよ🤔

• Saramama

Saramama

ただタオルやぬいぐるみの場合月齢が低すぎても窒息リスクに繋がるので難しいところではあります🥲

• 10月15日
いののん

2人ともおしゃぶりしていました❗️
だいぶ楽ですよ😊
卒業は一才の誕生日にすることを決めています。
半月前から「一才になるとおねえさんになるからおしゃぶりはバイバイね。」
と言い聞かせてしたので2人共すんなりでした😊

さま

みなさんコメントありがとうございます😣
おしゃぶり使ってみました!最初は何これ🙄?って感じでしたが、チュチュとしだすと眠くなってきてくれるみたいで、いいですね🤔
ただ、まだ月齢が低いこともあり上手くおしゃぶり吸えなくて外れて泣いちゃってます😭
なので、寝つくまで押さえててあげなきゃいけないのは、ちょっと辛いですが抱っこよりは断然マシです😅
うちも1歳には卒業させようと考えているので早めから言葉で伝えるようにしていこうと思います😌