※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

再就職を考えている女性が、退職後の生活や扶養について悩んでいます。再就職時の対応や参考になる情報を求めています。

今の仕事を離れたいと考えてます。
少し家庭に専念して再就職を考えているのですが、退職後はどうしたら❓という悩みがあります。
旦那の扶養に入るといいとか聞きますが、どのようにいいのですか❓再就職のときにはどうすれば❓
みなさんどうやっているのか参考に教えていただきたいです。

コメント

ぽんぴ

扶養に入れば、旦那さんに扶養手当がはいりますし保険料も免除?減額?されます。
旦那さんの会社に申請します、

まず仕事をやめたら失業保険もらうのもありですね。
再就職の時は普通に働き始めて大丈夫です。
ただ、働き方によりますがフルタイムで働くならば旦那さんの会社へ扶養外れたいと一報必要です。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます❗失業保険て申請すればもらえるのですか❓就活しないともらえないと聞いたことが…

• 10月15日
  • ぽんぴ

ぽんぴ

返信遅れました。
    たしかにハローワークに月に2回?程かかよって求職活動しなきゃいけませんが、当時は何分かパソコンで仕事をしらべるだけでした。
    簡単にいえば、求職活動してるふりをするだけでOKです!

• 10月17日
  • うーたん

うーたん

フリでいいんですね😳なるほど…
    返信ありがとうございます❗

• 10月17日