※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

相手の気持ちを考えすぎてしまい、自分の本性を出せずに疲れている女性がいます。自分を出す方法や、周囲に迷惑をかけているのか気にしています。周りに本性を出している人が多いのか気になっています。

相手の気持ちを考え過ぎてしまう方いますか?😓
私は会話してても友達、園の先生、会社の人など実家の人以外と話をする時いつも、
相手はどう思ってるのかな?
こう言ったら相手嫌な気持ちになるかな?
あの言い方は私やっちゃったかな?
迷惑かけちゃったかな?
などなどずっと心の中で思ってしまうので相手に合わせたり下から話したり謙虚謙虚で会話してしまいます💦

もちろん誰にもこの事は話した事ないのですが、
争いや揉め事したくない、穏やかに、相手に合わせれば大丈夫。と思っていて接してるせいか全然自分を出せずに、上辺と言うか別の自分を出してるので人と関わるのが疲れてしまいます😔

本当はなんでもはっきり言ったり下品な言葉言ったり、ガサツでめんどくさがり男みたいなサバサバ。興味ない事面倒くさい事には関わりたくないやりたくない人で😓
実家の両親とかは私の性格知ってますがそれ以外の人は私の本性知りません💔

皆さんは本心友達や他人に出してますか❓💦
本性の出し方がわからなくて😓
こんな性格じゃ周りに迷惑かな?と思って😵‍💫
逆に私は普通ですかね❓

コメント

ままり

全く他人に出してない人もいるんですね!
私は親しい人には素顔を出してますが、そうでもない人にはうわべで付き合ってますよ。
犯罪をおこすとか、誰かを攻撃するとか周りに迷惑をかけるような行動をするわけではないと思うのでそんなに考える必要はないのかな?と思いますよ😊

• ママリ

ママリ

真逆の性格ほどではないですが、素は出しきれてない感じですかね😓
    極端に言えばだらけたいのに気を張ってるみたいな😔
    友達と一緒に居て楽しいですが、あんまり自分から遊ぼうと言ったりしないです😣
    向こうから連絡してくれるのは嬉しいです😢💓

ありがとうございます😭
    気にし過ぎですかね💦

• 10月15日
ラピ

私はわりとそのままの自分で生きているので、極端に気を使ってくる人は嘘つきに感じてしまって、あまり信用できないです💦すみません。

何でもかんでも思った事を言うのはただのバカだと思いますが、そのままの自分で接した方が、仲良くなれる人も増えるんじゃないかな~?と思います。

• ママリ

ママリ

真逆の性格ほどではないですが、
    友達の家行ってももっとだらけたいなー。
    ゴロゴロしたいなー。
    もっとお菓子食べたいな。
    飲み物おかわりしたいな。
    とか思ってしまったり😓
    もちろん思ってるだけで口には出してないですが。
    あと自分から話や話題振ったり自虐ネタ言って場を笑わせたりいろいろ頭をフル回転してしまって😓
    友達からは嫌われてはいないと思いますが私も頑張ってたり無理してるとこあって😔

• 10月15日
  • ラピ

ラピ

ママ友の家に遊びに行った時に、二人とも疲れてたら、一緒にゴロゴロしながらお喋りしたりします!笑

お菓子や飲み物も最低限の気遣いはしますが、喉が渇いてたら「おかわり下さい🤣💦」と言いながらサクッともらいますし、食べたいお菓子を食べます!笑

頑張ったり無理して付き合う関係だと、お互いに疲れちゃいますし、もっと肩の力をぬいてリラックスしたら良いのかな~?と思います。

自然にしてたら自然に付き合える友達との巡り合わせがあると思いますよ❣️

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

一緒にゴロゴロいいですね😭
    私の友達は横になる人いなくて😓
    普通に座って話してみたいな💦

羨ましい性格です❗️まさに理想です😢心の中で思ってて喉くらいまで出かけてても言えなくて🤦‍♀️
    飲み物は自分で持って行ったり、嫌なやり方ですが友達がトイレ行った時お菓子食べた事ありました💦

ありがとうございます😭アドバイス🥺
    友達は素を出してると思ってるとは思います😓けどこんなものじゃないよ私って心の中で思ってます😵‍💫

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

物凄い似たようなタイプですが、結婚する前、人生経験のために彼氏追いかけて関東から関西へ行って生活したり、何年もカフェで接客業したり、もともとの気にしぃな自分を変えたいとよく思っていて(気にしない陽キャな人に憧れてた) 経験積みながら色々感じることあって、慣れもあったし接客業してると「人ってそんなに人の言葉気にしてないなぁ…」って気付いて、結構気にしない言動出来るようになりましたね。

私はもともと内気な性格な上に、親が私のせいで喧嘩はじめてそのまま離婚→母子家庭で育ったので凄い言葉に気を使うようになっちゃったんですよね、質問者さんの下品なこと言ったりガサツでめんどくさがりもめっちゃ私の事のよう笑。

でも歳とると誰でも少し横暴?自己中っぽくなっていくし、謙虚なくらいの方が意外と人に合わせられて良かったりもすると思いますよ♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    友達の家行っても、もっと飲み物ガブガブ飲みたいけど我慢。
    お菓子新しいの開けたいなと思っても相手に任せる。
    なんならちゃんと座ってて足痺れた、横になりたい、、もっとだらけたい。とかが本性の女です😓

家庭環境とかあるんですかね💦
    確かに私も父が短気ですごい人なので人の顔色や気を使うのはそう言う環境にいたのもあるのかな😣

ありがとうございます😭

• 10月15日
ママリ

全く同じです!昔は違ったんですがなぜか性格がかわってしまって…
素をだしたら嫌われるなと思ってしまいます。最近では友達と会うのも億劫になってきました。話すと疲れるからです。

• ママリ

ママリ

私は逆に昔の方が全く自分友達にも出せず我慢しながら遊びたくないおもちゃで遊んだり、意地悪されても我慢してて😓
    今の方がまだ本性を出してはいるかなとは思いますが、それでも言いたい事我慢したり相手に基本合わせての性格で😔
    友達と会うのも疲れるわかります💦
    嫌いじゃないのですが自分から誘わないし、長時間は居たくないなって😢遊園地とか出かけるならまだいいのですが、家とかに何時間もは疲れてしまいます😓だからといって無言が嫌で頭フル回転して話題途切れないようにしてて😢

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

嫌われたくない気持ちがつよいんですね、、

• ママリ

ママリ

そう言う事ですか💦
    確かにそうかもしれません😓
    喧嘩とか揉め事気まずくなるの嫌で💔

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしがそうだったからです。私のことをよく知らない人からは優しいとかいわれてましたが、ただ自分の意見が言えないというか嫌われるのがこわいという心理だったんだとおもいます。

結婚してからだんなに気を使うのが苦痛になったときにはっきり意見を言うようになり関係が上手く行くことが多いです

嫌われる勇気をよんでかわりました

• 10月16日