※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子様、卵除去か慣らし方向か悩んでいます。先生は1歳まで除去が望ましいと言いますが、自己責任で少量なら食べても良いとも。他の小児科に相談を考えています。

卵アレルギーで卵白クラス3〜4のお子様をお持ちの方へ質問です。

アレルギー判明後、一定期間卵は完全除去でしたか?
それとも、少しずつ慣らしていきましたか?

下の子が卵アレルギーで卵白クラス3、卵黄クラス2でした。
症状が出たのは卵白小さじ1を食べさせた時でした。
クラス3だったら除去ではなくごく少量を食べさせて少しずつ慣らしていくイメージでした。
現に甥っ子も卵白クラス3で卵ボーロを決まった量食べて量を増やしていく方法でした。

先程小児科にアレルギーの結果を聞きにいきました。
今後どうしていくべきか聞いたところ…

・1歳頃までは除去が望ましい
・自己責任でごく少量なら食べても良いと思うが蕁麻疹以外の症状(咳き込み)も出たから食べさせるならアレルギー症状が出なかった量で注意しながら食べさせて。

と言われました。

先生が言うなら除去した方が良いんだろうけど、慣れさせないのもどうなんだろうと…
すごい曖昧な言い方で絶対除去しなきゃいけないわけじゃないけど、食べさせるのは自己責任とか言われるとどうしたら良いか分かりません😭
他の小児科にセカンドオピニオン的な感じで受診するべきかも悩んでいます…(今回受診した小児科はアレルギー科もあるところでした)

卵白アレルギークラス3のお子様をお持ちの方、よろしくお願いします😣

コメント

🐻

うちの子は卵黄3卵白4でしたが2歳まで完全除去、2歳から徐々に~でした😊
焦って食べさせてアレルギー出るのは本人がかわいそうですしアレルギー落ち着いて食べれるようになれば嫌でも慣れるので無理しない方がお子さんのためだと思います🤔🤔

• ゆずママ

ゆずママ

2歳まで完全除去だったんですね💦
    ちなみに何歳で全卵OKになりましたか?さしつかえなければ教えていただきたいです😔
    たしかに症状出て子供が辛い思いさせるのは可哀想ですよね😢

• 10月15日

クラス3で、完全除去です💡
負荷試験の1泊入院が決まってるので、それまではあげないように言われてます。
試験後は食べれる量が分かるからそこから慣らしていきましょうとの説明がありました。
まだこれからなので詳しくはわかりませんすみません💦

• ゆずママ

ゆずママ

負荷試験ですか💡
    負荷試験してもらった方が確実にどの量までか分かって良いですね🤔
    他の小児科で負荷試験をわりと推奨してる所があったので、今度受診できるか問い合わせてみようと思います😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちはクラス2なんで求めてる回答と違って申し訳ないんですが、うちの下の子もつい最近クラス2の診断が出ました。
同じく卵白で反応が出て検査しました。
数値としては決して高くない、でも今後の方針として

☑︎卵白は半年程度は除去
☑︎卵黄は数値も低めではあるから、除去とまでは言わないが念の為慎重に
☑︎万が一食べて症状が出たら薬を飲んでください、その後来院でも良し
☑︎半年後に再検査して様子を見ましょう

とのことでした。
かかりつけは小児アレルギーやってるとこで、食べさせる医者も除去する医者もいる、正解はない、と断言してましたよ。
食物アレルギーは結局謎な部分が多いから、と。
同じアレルギーのクラスでも数値は個人で違うし、反応するまでの時間や反応もそれぞれだからその辺は直接診たお医者さんに任せるのが1番だと思います😊

• ゆずママ

ゆずママ

やはり医師によって考え方違うんですね💦
    慣れさせるのが今どきだと思ってましたが、他の方のコメント見ても除去の方が多くて意外でした😵‍💫

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

今は除去は推奨されてません。食べさせて治すと言うのが医学会?でも主流のやり方です。
なので、除去を勧めてくる医者だったら、他のところでも診てもらった方がいいと思います☺️先生によって考えも違うので、一概にそこがダメって言ってるわけではないですが、嘔吐の連続、呼吸が苦しい等の重度のアレルギー症状じゃなければすすめていくほうがいいと思います😊
ちなみにクラス3.4だと全くの無症状の子いますし、3の子は、とかひとくくりにはできないです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はクラス6で、アナフィラキシー症状の出る重度の卵乳アレルギーで、重すぎるためしばらくは除去でした。
    15キロ過ぎて緊急の注射を持ち歩けるようになり、それから家で0.1グラムスタートで卵白を毎日食べさせるようになりました😊
    今は1年生でやっと5グラムです😅
    乳製品と同時進行は出来ないので卵のみです💦
    県内で一番アレルギーに強い、小児専門の総合病院にかよってます☺️

• 10月15日
  • ゆずママ

ゆずママ

私も今どきクラス5〜6とかじゃなければアレルギーは除去じゃなく慣れさせるものだと思ってたので、クラス3で除去と言われた時は本当にそれで良いのか逆に心配になってしまいました😓
    アレルギー今は除去ではなく慣らす時代です!とHPに書いてある他の小児科があったので、今度受診してみようかと思います😌

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は市外の総合病院までわざわざ1時間半かけて通っているので、どちらかといえば個人病院よりも知識は豊富で最新情報かなと思います☺️
    お子さんの咳き込みというのがどのくらいの症状かはわかりませんが、担当医が言うには、「一番やってはいけないのは、少しは食べれてたのに、数値が高かったからと言って完全除去してしまうこと。」と言ってました。例えば、顔にプツプツ蕁麻疹が出る程度だったら生活に支障が出るわけではないので食べさせるべきとのことでした。
    私は子供が1歳半頃まで地元の、アレルギーで有名な個人病院に通っていましたが、いまいち信用できなくて、今通ってるところにかわりました。勇気を出して遠くまで受診してみてホント良かったなと思ってます☺️

• 10月15日
  • ゆずママ

ゆずママ

すごいですね!信頼できる専門医がいると安心ですね🥺
    咳き込みはむせた感じの咳だったのですが、それがアナフィラキシーの手前と考えられて除去という判断だったのかと思いましたが、絶対除去とは言われておらず曖昧でいまいち信用できず…😅
    小さじ1/2までは症状なく卵白食べれてたので娘も完全にダメというわけじゃなさそうなので、やはりセカンドオピニオンしようと思います!

• 10月15日
nakigank^^

長男が卵白レベル3で私が最初に受診したところでは完全除去と言われましたが卵が好きだった為いつものようにあげてしまいました。反応出ず。そしたら次の日も出ず、少量から始めました。
ママ友に完全除去って言われたと言ったらうちは少量ずつだよって言われました。😅
のちに違う小児科に行って説明したら、レベル3なら完全除去する必要ないけどな〜少量ずつで良かったと思うよ、完全除去だと余計に強く出る場合があると言われました。💦
先生によって違うんだと思います。

• ゆずママ

ゆずママ

自己判断で卵あげてたんですね!
    私も先生が言うように自己判断自己責任であげようかと思いましたがそれもそれで不安で😅
    除去ではなく慣れさせるのを推奨している他の小児科を見つけたので今度受診しようと思います!

• 10月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

自己判断ではなく忘れてて普通にあげちゃってました。😅
    とりあえず出なかったので、ママ友は少量ずつから始めたので私も気づいた時から少量ずつ開始しました!

• 10月15日
夢と希望がつまった太もも

1歳前にアレルギーがわかった卵白クラス4→3の娘です。
最初はお菓子やハンバーグなどのつなぎから始めてと言われ(ゆで玉子卵黄は半分は食べれてたのもあり)、完全除去はしたことありません。
アレルギーの症状はどの程度でしょうか?
かかりつけのアレルギー専門の先生も除去ではなく、食べて慣らす方針ですが症状によっては完全除去にする場合もあると仰ってました。
(それもアナフィラキシーレベルの話だそうですが)
どちらにしてもアレルギーは大きくなればよくなる可能性が高いので、今焦ってよくしようと頑張りすぎなくていいと思います。
偏食で卵をなかなか決まった量食べれない娘でも、小学校入学前には解除できそうと言われてます。
ゆずママさんが余裕あれば、セカンドオピニオンしてもいいと思います。

• ゆずママ

ゆずママ

詳しくありがとうございます!
    症状としては全身の蕁麻疹と咳き込み(むせた感じ)です。
    蕁麻疹だけじゃなく咳も出ていたため除去を勧めたのかなと思いますが、絶対除去でとも言われず曖昧なところが不安でした😓
    やっぱり不安なのでセカンドオピニオンはしようと思いました😣

• 10月15日