※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近息子がイヤイヤ期で、最初に言った内容を変えたり、ママにだけ付き合ってほしいという悩みです。理由がわからずイライラしています。

息子にイライラしてしまいます。
最近イヤイヤを言うようになったのと、最初に言った事の内容を変えてきます。
イヤイヤはわけわかんない時に出てきて、朝トイレに行くのが流れなのに急にママが布団たたんでからとか言い始めたり…。今まであまりイヤイヤがなかったのでしょうがないと思いつつ、付き合ってると時間が倍かかります。しかも全て私でないといけない…。パパは嫌と言われてしまいます。
最初に言った内容とは、くだらなくて恥ずかしいのですが、アイスを半分にした時に半分の方を少し食べてからもう1つの半分の方がいいと言い始めました。もう色々なパターンでこれがあるので先ほどぶちギレてしまいました…。
理由を言っても繰り返します。この時期ならではなのでしょうか?いまいち内容がわかんないのか、伝え方が悪いのか、発達が遅れてるのか…。

コメント

こるん

そんないちいち聞く必要もない気もしますよ😅
頑張りすぎるとしんどいです😭
うちもイヤイヤの時期もちろんありましたが、そんな要望に答え続けたことないです。
無理です。。。。で、終了!です🤣

例えば最初のトイレ行く前に布団畳んでから!って言われたらそれくらいはしますが。アイスにしても少しワガママ言いたいだけの気もするのでそれくらいなら無視でもいけますよ🤣
ワガママが通るからいろんなパターンできてるんですね。息子さん上手ですね🤣
ママ優しすぎ😁
そんなに伝え方とかもまだまだ言い聞かせるとかでなく、簡単に短くでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ひとつひとつちゃんと伝えなくてはと考えてしまいます。
    イヤイヤの中にも何か潜在的な気持ちがあるのかとか…。
    アイスの件は選んだのは自分、一回決めて言った事は変えるのは良くないと怒ってしまいました…。最近それが多かったので…。

• 10月15日
  • こるん

こるん

ニコンさんはキチンとした優しすぎるママさんですね😁
    私はまぁまぁザックリさんなんで、キチンと説明してわからすのは10歳からでいいかな?って思ってます😅
    こちらがやったりやらなかったりより徹底してる方がわかりやすいですし、きっとそこまでの意味もまだないと思いますよ😁
    アイスとかも取り合いになる相手がいないからできることで、そっちがいいーってなる前にママが食べちゃいましょ🤣
    その時も先に選ばせてあげたんだからママがこれ食べるのーーー!って同じ口調で言ったくらいでいいんですよ😏真剣に向き合うとしんどいです😭
    きっともし他の子に同じことしてもそれで終わられるでしょうし🤣
    訓練ですね🤣

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

師匠…🥺
    昔から真面目だねと言われてきました。(いい意味ではなくてつまらないという😭)なので臨機応変にができなくて…。
    アイスも今考えたらなぜにこんなことでと反省です…。食べちゃえば良かったですね。なんか怒りが収まらず私が部屋に引きこもって(旦那が在宅なので息子の様子はみれます)しばらくして戻ると洋服にドロドロのアイスがついてて、せっかくの大好きなアイスだったのに一人で悲しい気持ちで食べさせてしまったと泣きそうです…。で、反省してたのに、さっきお風呂で湯船から何度も出ようと言っても出てこなくてまた怒ってしまいました…。
    PMSもあり精神的にイライラしてしまいます…。

• 10月15日
  • こるん

こるん

なんの師匠ですか🤣🤣🤣
    でしょーね🤣
    私もどちらかとゆえば真面目すぎて、子供もこーしないといけないとか思ってたんですが、、それではやってけなくて、こーなりました🤣
    例えば離乳食とかでもきっちりしても全く本通りいかないじゃないですか。それの積み重ねすぎて。子供に合わせて変えるしかないなぁと😅
    つぎからは楽しく2人で食べてくださいね😁
    お風呂も出るのを元々決めとくといいんですよ。
    数歌歌ったらでる!とか。
    最終でないならそのまま出てママは拭いて着替えて化粧水付けてなんなら髪の毛かわかしてたらそのうち出てきますよ🤣
    やらないといけないとか、そーさせないとは考えずに、ざっくり適当で死なない程度ならオッケーです👍ってくらいで😏

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうしないといけないは常に考えてますね…。しかも思い通りにいかないのに、私が勝手にこれからの生活の流れを考えてしまい、そうならないとイライラしてしまいます。(何時にご飯、何時にお風呂出ないと寝るのが何時になって遅くなる…等)
    お風呂の最終の例えば話は衝撃ですね😱母は淡々としてないとダメですね。

• 10月15日
  • こるん

こるん

えっ?衝撃なんですか??
    うち結構それしますよ🤣
    風呂の前いてたらオッケーって思ってそこでできること全部先にやってしまいます😏
    うちはお風呂が早いのでそこまで焦ることがないのはありますが。保育園かえりのまま4時にお風呂です。
    汚いの嫌ですしどーせ手は洗いますし、まだはいらないーー!とかになるのも面倒なので風呂へ直行です🤣

イライラするならどーゆー順番なら子供もスムーズにいくか、どーゆー声かけが一番スムーズかを考えてやっていくと自分のスキルはかなりあがりますよ😁
    例えば朝の用意が遅いってよく言う人いてるんですが、朝は起きてすぐ顔洗って服着替えてからのご飯にするとまぁまぁスムーズだったりします。起きたままご飯食べながらTVみてええええ。ってなるから遅いだけで🤣
    決まりはないので子供のやりやすいやり方で自分も楽な方探していけばいいんですよ。きっと😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、お風呂の前でですね!離れるのかと思ってしまいました😵お風呂早いですね!焦らなくていいかも。今幼稚園の帰りが15時くらいですごく微妙で…。
    一度流れを今一度考えて見たいと思います。普段からママっ子で朝から私でないといけなくて、旦那は在宅でゆとりあるのになぜ私がせかせかしないといけないのかと毎朝ストレスでした。
    声かけの工夫して乗り越えます!

• 10月16日
  • こるん

こるん

女子は洗面所ですること多いでしょ😁なので上がらない時は先に上がって色々するんです。
    頑張って👍

• 10月16日