※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな義❤( *´艸`)
ココロ・悩み

小学2年生の長男が友達関係で悩んでいます。周りとのコミュニケーションが難しくなり、学校生活がつまらなくなっています。友達と上手く付き合う方法や長男に対する接し方についてアドバイスを求めています。

小学生2年生の長男に対する悩みです。

知恵や解決法や実体験等教えて戴けると、学校や家庭でも参考にし実践していきたいと思っていますので、お力をお貸しください✨

🌼長男小学生2年生になります🌼
保育園時代から、言葉(言語、発音)に周りより一歩遅れていた子です。
ですが、友達関係(人間関係)は自ら別け隔てなく誰とでも仲良くしようと、自分から行動をし、ニコニコしている感じの子で皆が近寄って来てワイワイしている子だったのですが、2年生になり周りも少しずつ成長しているからなのか、皆と遊んでいても ルールを守らない❗とか、ペアを組んで何かをするにも、ふざけが過ぎる様で嫌がられているみたいです。
ペアを作る時も、長男が声を掛けても😅聞こえないふりをする子がいたりと、親からしたらイラッとする事実でしたが、やはり根源は長男にある訳で。

このままでは、長男にとってつまらない学校生活を送らなきゃならない現実が目に見えてきています。。。

友達と上手く付き合っていく方法。
長男にどう言い聞かせながら、学校生活をより楽しく過ごさせるか😢
友達と上手く遊べる様になるには?

を御聞きしたい事になります。

※長男に対する接し方は、遅れがあろうが同じように育てています☺
『誰にでも元気に挨拶をし仲良くしていこうね❗』て、言う約束も。
が、学校に行くとトラブルが。。。

どんどん、アドバイスや知恵を書き込んでくれると助かります☺

コメント

よつば

お気を悪くしたら申し訳ありません。遅れとの事だったのですが、何か専門家に診てもらったりした事はありましたか?
我が子は逆に極度の引っ込み思案で、他人との接し方が分からず、精神年齢も幼い部分があり、幼稚園の頃から小学校の低学年まで小児心療内科のグループのコミュニケーションのリハビリみたいな物に通っていました。個人の言語療法にも通っていました。
同じグループに通っている子の中には、ルールを理解し守って遊ぶのが苦手な子もいました。
お陰で娘は積極的に発言したりする事ができる様になり、小学校高学年になってからは、グループのリーダーをしたり、少し照れ屋な女の子という程度でしか周りは思っていないみたいです。
もし、あまり集団生活での他人とのトラブルが多い様なら、専門家の方に相談してみると良いかと思います。
集団生活で馴染めない姿を見るのは辛いですよね…。私もいつも休み時間1人の我が子の姿に涙しそうになりました。。
何のアドバイスや知恵でもなくてゴメンなさい。。

• れーな義❤( *´艸`)

ありがとうございます☺

私の長男は保育園から今現在迄療育センター(言語訓練、年に一度の全体を見るテスト、年少時も歩行訓練、小児科)っと紹介される科には、通い☺
    無事卒業してます。グループ療法も通いました😃

今は言語訓練に月1で通うようになりました☺
    悪ふざけが過ぎるのが、今の欠点でそれがなければお友達も年齢や学年関係なくお友達もいるんですが、今の内に人間関係の意味を分かりやすく教えてあげられたらなぁっと、考えています☺

私達親も出来る限り自分達の力と学校との連携で、やってみたいと☺

今もセンターに通っているので、今度聞きたいと思っています☺

が、それも踏まえ プラス皆様の知恵や実体験等もお聞かせ願えたらと思い投稿しました✨

よつばさん
    同じ母親として我が子の成長とかって神経使うし、学校生活を充実させてあげたいのが、親ですもんね✨

• 10月8日
  • よつば

よつば

他のお子さんのお世話もある中、療育などに通われて、ひまりんさん偉いです☺️

人間関係を教えるのが、私も1番苦労します。世の中いろんな人がいるから、沢山の人と出会って沢山経験して、それを楽しんでほしいな〜人付き合いを嫌いにならないで欲しいな〜と思いますよね✨

とりあえず私は今一緒にいてくれる友達を、大切にするんだよって事しか伝えられずにいます。
    言葉で伝えるのって難しいですよね。
    経験を積み重ねるしか無いんでしょうけどね…。
    すいません…全然知恵など無く。。
    人間関係…難しいなぁ…って改めて考えさせられました😌

• 10月8日
  • れーな義❤( *´艸`)

子供一人一人の個性を伸ばしてあげたいのが、本来の夢?だったんですが、長男の成長過程で躓いてしまっているので情けないなぁってなっていますよ💦

人間関係って、大人もそうですが一生の課題になりますよね💦
    大人でも付き合いや関り方で悪戦苦闘していて大変なのに、それを子供達も味わっているのが、私的には素晴らしいな❗っと思いますよ☺

経験ですよね😅
    まだまだ、長男の歳では理解できない事が多々ありますから、親を初め上の子や学校の先生等周りの人達の力も借りて息子のこれからをサポートしたり、周りと同じ環境で個性を生かせてあげたいと考えています✨

経験しかないのかもですね。

• 10月8日