※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

熊本市中央区、東区の幼稚園について情報を探しています。車運転できないので便利な場所が希望です。11月の願書提出には間に合わないので1月頃の途中申し込みになります。空き状況やおすすめの幼稚園情報を教えてください。

熊本市中央区、東区の幼稚園について
熊本県へ転勤予定で幼稚園を探しています!
幼稚園を基準に家を探したいのでまず幼稚園のあてをつけたいなと考えております。
車運転できないのでなるべく便利な場所が希望です。

11月の願書提出には間に合わないので1月頃の途中申し込みとなります。年少での入園です。
人気のところは空きがないのでしょうか?
おすすめの幼稚園やここは空きがないから難しいよ等なんでも良いので教えていただけましたら幸いです。
全く土地勘がないため漠然としていて申し訳ないのですが、
熊本の幼稚園事情わかる方ご返答よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

東区在住です。
東区は激戦区と言われました💦
私も今保活中です。
この前説明会行ってお話ししたお母さんは
南区入りやすいみたいですよ
って言ってました。

• あさ

あさ

ご回答ありがとうございます
    東区はやはり激戦区なのですね
    住みやすそうでいいなと思っていたのですがなかなか難しそうですね、、

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の質問なのに保育園の事を返してしまって
    すみません。

• 10月15日
なな

保育園ではなく幼稚園ですよね?
中央区でも東区でも人気の園は願書提出する際並んだりする話は聞きますが幼稚園の年少なら途中申し込みでも入園できるかと思います!
以前引越しで東区辺りで探してて2月ごろに連絡しましたが東区寄りの中央区にあるかもめ幼稚園は入園可能とのことでした!
人気のある音楽幼稚園、さくら幼稚園、帯山幼稚園は空きがなかったです😭
ちなみに幼稚園だとバスが出てる園が多いので送り迎えしてくれますよ☺️

• あさ

あさ

ご回答ありがとうございます
    幼稚園なら空きがあるところもあるのですね!
    どこも入れなかったらどうしようと焦っていたので安心しました
    音楽幼稚園気になっていたのですがやはり人気なのですね
    他の園も調べてみようと思います☺️

• 10月15日
  • なな

なな

不安になりますよね💦
    今は認定こども園になってるところが多く、幼稚園側だと園と直接契約なので人数調整してもらえそうな園もありましたよ☺️
    あと3月ごろに引越し決まる人もいて空きが出たりするのでギリギリにはなりますが空き待ちもできますと言われた園もありました!

• 10月16日
りゅう

私は今年音楽幼稚園に入りました!
京塚の方です!
保育園が落ちてしまって、2次募集は諦めて子ども園のところを選びました。
小規模保育園にもともといて、働けないのはヤバい!って思って保育園はあきらめました。
なので、保育園の2次募集の時期だったので、1月末に幼稚園を見学して、2月半ばに願書を出しました。
別に、なにもなくすんなり年少で音楽京塚幼稚園に入れました!

• あさ

あさ

年少さんで入園できたのですね
    今年も同じかわかりませんが希望が出てきました
    とても有益な情報ありがとうございます!

• 10月19日