※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
子育て・グッズ

3歳の息子が風邪で病院でムコダインとペリアクチン処方されたが、ペリアクチンの副作用が怖くて薬を飲ませていない。熱性痙攣が心配で別の病院を考えている。

3歳の息子が風邪を鼻水くしゃみが凄いので病院で診てもらったらムコダインとペリアクチンの混合が処方されました。息子は熱が出るたび熱性痙攣起こすので今回の風邪で熱がでてペリアクチンの副作用で熱性痙攣が誘発されるのが怖くて薬飲ませてません😭
今寝てるのですが起きたら違う病院に行こうか迷ってます😭みなさんならどうしますか?
ペリアクチンの副作用が怖くて😭

コメント

まる⋈*.。

初めまして!!年齢は違いますが、うちの息子も痙攣もちで、今鼻風邪からの、鼻水が黄緑っぽくなり、アレルギーの薬をイチゴ味の抗生剤と共に貰ってます´ᯅ `
熱性痙攣もってること、知ってる病院ですかね??もし知ってるなら電話して薬変えてもらうとかできませんかね。。𖦹‎ࡇ𖦹‎もし、もし、知っててそのお薬を処方されてたら、私なら病院自体をもう変えちゃって、新しいお薬貰います´ᯅ `痙攣て、何回やっても慣れないし、熱出るたびに正直恐怖との戦いが始まりますᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀

• 🦖

🦖

初めまして^_^
    痙攣何回見ても怖いですよね😭
    何時何分に痙攣起こります
    ってわかれば覚悟できるけどいつ熱でて痙攣起こるか風邪ひくたびにヒヤヒヤしてます😭
    ちなみに痙攣のことは前に話てるから知ってるとは思いますがおじさん先生だからか昔はよく使われて安全だから平気と前にもペリアクチン出されて言われました😭
    そこの病院喘息でもかかってるので病院変えるのとは難しくて😭💦

• 10月15日
  • まる⋈*.。

まる⋈*.。

なるほどー。。(´._.`)
    いやーー、出来るなら痙攣を回避することを優先して、今日は午後から違う病院行っちゃいます´ᯅ `💦
    明日から土日ですし、事情を話して、喘息あることも伝えて違うお薬を貰った方がお母さんもお子さんもどっちも安心、安全じゃないですかね??𖦹‎ࡇ𖦹‎何回もお外出るの大変ですけど、数時間後の体調の事を考えたら、違う小児科連れて行っちゃいます𖦹‎ࡇ𖦹‎

• 10月15日
  • 🦖

🦖

そうですよね😭🤝

周りにいい小児科ないのでいつも行っていて信頼できる耳鼻咽喉科に行こうと思ってます😭とりあえずくしゃみの連発凄いのが3日目でその都度鼻水垂れるのでなんか気の毒で😭イヤイヤ期MAXで病院連れて行くのもほんと大暴れで大変なんですが頑張ってきます🤝

• 10月15日
  • まる⋈*.。

まる⋈*.。

こんばんわ!あの後どうなりましたか??💦お熱は出てませんか??
    気になってコメントしてみましたー´ᯅ `💦
    うちも、ハナタレ小僧から始まって、次の日くらいにクシャミが始まり、夜中に細切れ睡眠になりながら鼻水吸ってたら、なんか黄緑じゃね?!てなって、再診した感じです💧私の周りには、症状で病院を変えてる人もいるので、その都度、子供もですが、親の私たちの心も安心できる病院に行かないと、身が持たないですよねー💧
    ちなみに、うちは6回ほど痙攣起こしてて、ダイアップはその時に入院した総合病院から貰い、かかりつけの小児科にも伝えて、熱のたびに追加でもらう様にしてますが、そこの先生も自ら処方はしてくれず、やはり先生によって、、って感じなんだなーと実感しました𖦹‎ࡇ𖦹‎

• 10月15日
  • 🦖

🦖

だいぶお返事遅れてすみません💦お熱は出ずに終わりました☺️
    近くにいい病院がなくてほんと困ってます😭

6回痙攣起こしてるって凄いです😭わたしまだ4回で5回目はいつ来るかいつ来るかとヒヤヒヤして生きてるのに😭ちなみに何歳で痙攣起こさなくなりましたか?😭参考までに知りたいです😭

ダイアップわたしも欲しいのですがどこ行けば貰えるのやら…総合もかかりつけも貰えないから困ってます😭

• 11月25日
  • まる⋈*.。

まる⋈*.。

ヒヤヒヤしますよね。。動悸します、わたし´ᯅ `
    うちは今月2歳になるので、まだきっと起こすかもしれません。。私は総合で貰いましたが、担当の無愛想な先生←のお子さんも痙攣持ちらしく、ダイアップ使ってるよーって言われて、何が大変って、痙攣が起こること大変なんですよ。大人も子供も。なのでまず、起こさないことを考えてダイアップをこれから処方して様子みていきましょう。て言われて渡され、それを違う機会でかかりつけに行った時に説明して伝えたので、熱出るたんびに、解熱剤の座薬と、ダイアップを念の為に毎回貰うようにしてます、家に在庫があっても貰います!
    どこか、他の病院ないですかねぇ‎߹𖥦߹それか、保健所とかに相談してみるとか??今までの話を説明して、どこか小児科ないですか?て聞いてみるとかどうですかね。。??ビクビクする気持ち、ほんとに分かりすぎて。。近くに居たら手を取り合って泣くかもしれません‎߹𖥦߹

• 11月26日
  • 🦖

🦖

あぁ😭わたしも動悸やばいです😭心臓とびでちゃうんじゃないかなってくらい😭🤝
    不安で手足も冷たくなって食欲もなくなって熱の間一切寝れなくなります笑
    手を取り合って泣くってわたしも絶対そうです😭😭😭🤝身近に熱性痙攣もちの子もいなくてほんと不安です😭
    先生の子供痙攣持ちって気持ちわかってくれるからいいですね😭
    保健所は考えてもみてなかったです💦なるほどそーゆー手もありますね😣ありがとうございます😭🤝

• 12月5日
  • まる⋈*.。

まる⋈*.。

つい先日も、誕生日でしたが、主役がまた発熱しダイアップを使ったところです(´._.`)昨日まで39度出てましたが、解熱剤もさしてなんとかのりきりましたが、咳と鼻水がしつこくて安定の寝不足が続いてます´ᯅ `小児科の先生はぐったりして水分とれなくなったりしたら解熱剤使ってと言いますが、この前それをやったらダイアップ刺してても痙攣起こして入院したんですよーー。。ダイアップしてから5日経ってから起こした痙攣なのでしょうがないかもなんですが。。その時は突発性発疹でした(´._.`)でも入院すると熱出ると普通のに解熱剤指すし、自分と子供守るために私はダイアップも解熱剤もひたすら使うことに決めました!痙攣はやっぱり本人も苦しいと思うので。。母である私がその時の状況を見て使う!!そう決めました!

• 12月5日
ゆうごすちん

医師に熱性痙攣のことは伝えてますか?痙攣持ちの子には誘発する恐れのある薬は出さないと思うのですけど。。。
何度も痙攣起こしてるならダイアップは処方してもらってますか?うちの子達はダイアップで予防していて痙攣を起こしたことはありません。

医師によって考え方などは異なりますから、不信感があるなら病院を変えたほうがいいと思いますよ。

• 🦖

🦖

前にも同じ薬でて伝えました😭が、先生は昔から使われていて安全だよ!と…😢

ちなみにダイアップは2回だけどうしてもとお願いしてもらったのですが今はあまりダイアップは他の病気かどうか区別がつかなくなるから出さないらしく…総合病院でもかかりつけの病院でももらえませんでした😭救急で行った時に一日に2回起こしたことあるからどうしても下さいとお願いしてそれでも上の先生に話してみますと言われやっと貰えたくらいです😭

咳喘息持ちで咳喘息の薬を貰いにいつも行っている病院なので行かなくすることはできないので😭
    かかりつけの病院は州2回しかやっておらずとても信用できるのですがそこも今日はおやすみで…周りにあんまり信頼できる病院なくて😭

• 10月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちの子達は小児科も耳鼻科でもペリアクチンは処方されてないので、他で代用はできるとは思うのですが…医師もそれぞれ考え方違うので、その先生が必要だ、大丈夫だとおっしゃるなら薬の変更は難しいかと思います。

痙攣は今まで何回起こしてますか?
    下2人が痙攣持ちですが、ダイアップ普通に処方してもらってますよ(小児科でも総合病院でも)🤔

• 10月15日
  • 🦖

🦖

お返事遅れてすみません😭

次の時はペリアクチンは勘弁してくれと言います😭💦

痙攣は4回起こしてます😣一回目の時は1日に2回起こして入院でしたがダイアップ処置されず2回目痙攣起こした時に救急外来でお願いしてやっと貰えた感じでその後はかかりつけでも総合病院でも熱出るたびにダイアップするとなんの病気か判断が付かなくなると言われ貰えなかったです😭

• 11月25日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

入院時なら痙攣は点滴で止められるので、ダイアップは使いません。ですが、何度も痙攣を起こすと止まりにくくなるので、予防するのにダイアップは有効です。
    ダイアップはあくまで痙攣の予防であって解熱効果などはないので、何の病気か分からなくなるの意味がちょっと分かりません🤔?
    発熱の度に使ってますが、診断が違ったことはないですし…。
    痙攣を起こしてからダイアップを使うことを想定しているのかも?熱性痙攣以外に脱水、低血糖、脳炎・脳症などでも痙攣を起こすので、その判断が難しいという意味ですかね🤔

探せばダイアップ処方してくれる先生はいるはずです💦

• 11月26日
  • 🦖

🦖

ダイアップ使うとボーッとしちゃうし寝ちゃうしなので脳炎、脳症でボーッとしちゃってるのか薬でボーッとして見分けつかなくなるからやめた方がいいと総合でもかかりつけでも言われました😭
    お守りでもいいから、くださいってお願いしても無理でした😣
    病院探してみます😭🤝

• 12月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

次男はダイアップ使うとボーッとして寝ちゃうどころか、副作用で興奮して寝れなかったです💦足元はかなりふらつくので、それなりの強い薬ではあると思いますが、少し成長してからと三男は副作用は特に出ません。
    脳炎脳症は明らかにおかしい症状が出ることが多いと思うので、ますます???です🤔

確かにアメリカでは熱性痙攣に対して予防投薬はしないと聞いたことがあります。が、私自身、幼少時に1度起こした痙攣が長引き、あと少し処置が遅かったら障害が残ってたと言われたそうです。なので、予防できるならしたほうがいいと思います。

両親兄弟など家族にも熱性痙攣の既往歴があれば、通常は処方のハードルは下がりますよ。ガイドラインで定められています。

• 12月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

あるクリニックのHPから引用しました。
    単純性熱性痙攣だとこれに当てはまらないから処方されないのかも…🤔

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りペリアクチンは抗ヒスタミン薬で熱性けいれんのお子さんには出さないはずですが、、、
こんなこと言ったらいけないかもしれませんが、熱性けいれんのことが心配なら、ムコダイン+ペリアクチンは飲まなくて良いんじゃないでしょうか。ムコダイン、ペリアクチンのおかげで熱を防げるわけでもないし、対症療法に過ぎません。それよりかはダイアップはお持ちですか?今まで何回か熱性けいれんお越しているなら3歳ですし予防的にお使いになるのが良いかと思います。

• 🦖

🦖

お返事遅れてすみません💦
    ムコダインとペリアクチンは飲まさず午後違う病院に行ったらカルボシステイン出してくれました😭

予防で使いたいのですが総合病院もかかりつけも熱のたびにダイアップいれていたらなんの病気か判断がつかなくなるからとくれません😭

• 11月25日
sh🩶

うちの息子も2才から3才くらいまで熱性痙攣よくしてて、どうやら抗ヒスタミン薬という成分?がダメみたいですね😓
診察時に熱性痙攣することを伝えたら抗ヒスタミン薬が入ってない薬をもらえますよ☺️

私は2箇所の小児科に行ける時に行ける方に受診するんですがどちらの先生もよく知ってらっしゃいましたよ😄

• 🦖

🦖

3歳以降は痙攣おきなくなったのでしょうか??
    つぎからは抗ヒスタミン薬は嫌というようにします😭

• 11月25日
  • sh🩶

sh🩶

2〜3才の間に3回熱を出して3回とも痙攣しました😢3才の終わり(もうすぐ4才)くらいの時にも熱が出たんですけど顔がもう痙攣しそうな目が飛びそうな感じで病院に行ってダイアップ入れてもらったらギリギリ痙攣しなかったです💦それ以降は今のところ熱が出ても痙攣してませんが痙攣してた時毎回先生に5才くらいまでは繰り返すから気をつけて、と言われました!

• 11月26日
こうママ

ごめんなさい。どうしても、お話聞いてるとその先生信用出来る❓って思ってしまい…。もし他にも小児科ある様でしたら変えられるのはどうでしょう…。
私は、子供が小さい頃、近くで診てもらった先生の診察や薬の処方が怖くなり少し遠いですが別の小児科に変えた事あります。
後、休日診療所で全く同じ様な感じで熱性痙攣のある子にぺリアクチンを出されて、コレはって言ったら昔からある薬だから大丈夫❗️って押し切られ、せっかく貰った薬を飲まさず月曜日にかかりつけ医に急ぎで行くって事も経験しました。
やはり、信用出来る先生に診てもらった安心感は違うと思います…。
うちも、タイアップの処方してもらってました。

• 🦖

🦖

いや、わたしも信用はあまり出来ていなくて…でも近くにあんまり信用できる病院もなくて…😭
    やっぱり遠くても病院変えたほうがいいですかね😭何かあった時すぐ行ける距離がいいなと思っていて😭と言っても2キロくらい離れていますが😭

ダイアップはかかりつけも総合病院も熱のたびにダイアップ入れてたら何の病気か判断がつかなくなるからと言われて貰えなかったです😭

• 11月25日