※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

2歳児クラスとプレスクール、どちらに入るか悩んでいます。子どもとの時間や日中の過ごし方について不安があり、他の方の経験や意見を聞きたいです。

プレ幼稚園についてです。長文失礼します。

・2歳1ヶ月
・私は夫の自営手伝い
出産育児の間は夫の親がかわりに
仕事をしてくれています
・2人目を考え中

先日幼稚園の説明見学会に行き
来年4月からの
毎日送迎5時間保育の2歳児クラスと
半年に10回有料で3時間程通えるプレスクール
どちらに入るか迷っています。

私としては今までほぼワンオペでしたので
日中預けたい気持ちがあります。
毎日刺激もあるだろうし
料理が不得手でしかも偏食、
恥ずかしながら1日3食作るのがきつくて…
給食がある2歳児クラスがいいです。

でもその分、子どもとの時間は
なくなるし日中フルで
働くわけでもないのに
預けていいのかなぁという
葛藤があります。もちろん仕事は
手伝うつもりですが夫の親が
まだかわらなくてもいいよーなんて
言うので代わってもらえないです。
夫の親も暇だし収入が必要みたいです。

夫はプレスクールがいいなぁと
言っています。

あと同じような2歳児クラスの方いますか?
その子にもよると思いますが
今まで家で見てて急に週5で幼稚園に
通えるでしょうか?

ママ友や相談できる相手がいないので
みなさんのお話聞きたいですm(_ _)m

コメント

妄想ママ

迷わず毎日ある方ですね!我が家は下の子は2歳児クラスのプレに入っています。私も正直もう育児するの大変だから入れました笑毎日幼稚園に入っているからって子供との関わりが少なくなるとか考えなくても大丈夫ですよ!帰ってきてから寝るまでずっと一緒ですから^ ^それにいやいや私が相手してるより思いっきり園で遊んでもらってとても楽しそうに行っています😄半年に10回はむしろ行ってないのと一緒です😂旦那さんはなぜプレスクールがいいのかはわかりませんが、育児しているのはこちらですので旦那さんの意見は参考程度にとらえるといいかもしれませんね。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    めっちゃ励みになるコメント
    ありがとうございます😭
    子どもが園楽しんでくれるの
    それが一番ですよね。
    旦那とも少し話してみます。

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

絶対2歳児クラスがいいと思います😭

お恥ずかしい話、私は去年の今頃2人のワンオペに疲れて、仕事はしなくていいのに保育園に預ける事を決めてしまいました😭

旦那の自営の手伝いなので、やる事も少ないし、在宅で出来るからその間にご飯を作ったり家事もできるし、本当に楽です。
でもたまに罪悪感もあります。

それでも迎えに行くと子供達は私の罪悪感に反してすっごい笑顔で迎えてくれます✨
なんなら泣いて帰りたく無いー!と暴れます😂

息子の為にも私の為にも良い決断でした✨
朝、帰宅後、土日、十分お子様と関わってあげる時間はあると思います🥰

  • ぽにょ

    ぽにょ

    ご飯作りや家事に集中できるの
    いいですよね😭
    園楽しんでくれるのが
    一番ですよね。
    励みになるメントありがとうございます😭

    • 10月15日