※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana10
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が赤ちゃんが多い場所で泣いてしまう。他の場所では泣かないことから、人見知りや場所見知りかもしれない。慣れさせるためには連れて行くか、お散歩するか悩んでいる。

人見知り&場所見知りについて質問させてください!

11ヶ月の男の子なんですが、支援センターなど赤ちゃんが多くいる場所に行くと大泣きします。興奮した「キャー‼︎」でも泣き、ママさん達の賑やかな笑い声でも泣き、泣き声につられて泣き…本当なら月齢の近い赤ちゃんと触れ合っていい刺激を受けてほしいのですが、泣いてばかりで抱っこしても何してもなかなか泣き止まないので、行かないほうがいいのかなぁと思い始めました(T_T)

ちなみにスーパーや電車、飲食店、ショッピングモールでは大人しく多少賑やかでも泣きません。大人の大きな笑い声と赤ちゃん子どもの泣き声や奇声に反応するみたいです。

7ヶ月の頃に支援センターに行ってた頃は、他の赤ちゃんが泣いてても気にしてない様子で遊んでたのでよかったのですが、その後風邪が長引いてしばらく行けず、そのうち暑くなって外出も日中控えてた時期があったのでそのせいでしょうか?
慣れてもらう為にも無理に連れて行くほうがいいのか、ベビーカーとかでお散歩するくらいにした方がいいのか迷っています。
似たような経験のある方いたら助言していただけたら嬉しいです(T_T)

コメント

ポム

うちの双子弟がそんな感じです。

支援センター行ってもずーっと抱っこ。
降ろすと泣きます(^_^;)
うちは、スーパーや電車でも泣き叫びますよ(T_T)

ですが、気にせず支援センターには通ってます!
赤ちゃん教室にも参加してます!
泣き叫ぶだけで何も出来ない日もありますが、今日は、私から離れて1人で鈴を取りに行きました!!
一緒に参加してるママさんや先生が、すごーい!って褒めてくださり、嬉しそうに笑いました☆
まぁ、そのあとは、いつも通りの抱っこ魔だったんですけどね(^_^;)

先生にも、「泣こうが気にせずおいでね〜!少しずつなれたらいいのよ。」って言ってもらってるので、甘えさせてもらってます☆

• nana10

nana10

コメントありがとうございます!ごろたんズさんは双子を子育て中なんですね!

鈴を取りに行けたってすごい進歩ですね(*^^*)そういう成長を見れると連れてってよかったと思えますよね!先生にも気にせずおいでと言ってもらえるなんて羨ましいです!
    せめて我が子も抱っこで泣き止んでくれたらいいんだけどなぁ(T_T)

でも、ごろたんズさんのご意見で私も頑張ってみようかなぁと思えました!
    ありがとうございます(*´∀`)

• 10月7日
  • ポム

ポム

スイッチ入っちゃうと、抱っこで泣き止まないこともありますよ(笑)
    2人なんで、そんなこと気にしてられないって感じです(^_^;)
    じつは、もう1人1歳3カ月の子で、同じタイプの子がいてるのですが、そのママさんといつも励ましあってます。

場所見知り、人見知りは時間が解決するから焦らずって言われてるので、そのうち慣れるかなぁって思ってます!

• 10月7日
  • nana10

nana10

確かに双子だと気にしてられないですね!それくらいのおおらかさが大事なのかも!
    同じタイプの子がいるなんて羨ましいです(T_T)心強いですよね!
    時間が解決ですかぁ(>_<)早く慣れてほしいけど焦らず焦らずですね!
    でも私だけじゃないんだなと思うと元気でました!ありがとうございます(*^^*)

• 10月8日