※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない。体重増加が心配で悩んでおり、次回検診で先生と相談したい。飲まない理由や対処法について不安がある。

生後3ヶ月 ミルク飲まない

七夕産まれ 女子
入院時、黄疸強め、再検査するも治療までいかず。
現在特に異常などなし。

出生時 3086g
10/8時点 5000g

混合ですが、とにかく少食です。

産後1ヶ月くらいまではとにかく夜寝る子で夜泣きもほぼ無かった。泣いてお腹が空いたのをお知らせもほぼ無し。オムツ替えなどでお知らせもほぼ無し。甘え泣きが多く抱っこするといつでも泣き止む。
今はクーイング、首座りしていて、起きている時は手足バタバタさせ活発。
夜の9時頃にはぐっすり眠りに入り朝4~9時くらいまで眠る。(起きるのは寝る前のミルク飲む量によるのかなと)
体重が増えないこと以外は育てやすい子かなと思います。
今は抱っこマンで、添い乳が好きなようです。

おっぱいは、1日少なくとも6回以上(その間添い乳2回くらいある時ない時色々)
ミルクはおっぱいの後飲ませるが少ない時は0~100mlくらい、飲む量は様々、試飲かな?と思うくらい。

泣いたら都度あげたり、4時間空けてみたり、乳首変えたり、ミルク変えたり、温めたり、冷ましたり、体勢変えたり、スプーンにしてみたり…

色々やりましたが。
飲まない時は飲まないという強い意志を持って、舌で押し返す、口に入っても飲み込まず溜める、仰け反り嫌がる、無言で口を開けない、と思ったらニコニコするだけで飲まない。とにかく飲みません。

検診の時も再検査ばかりで、その時も日割りで28の時もあれば17の時もあり、この間の3ヶ月の予防接種の時にまたひっかかり(この時に日割り17)、また2週間後に再検診。

飲み遊びも始まり、検診前にミルクすいすい飲めばもちろん増加率は上がるし、この前の時はミルク拒否だったので飲まず行き日割りでひっかかり…。

私自身はもうこういう子なのだと思うようにして、排泄あり元気で成長具合も遅くなければ良しとしようとしていますが、先生に体重増えてない、ミルクをもっとと再検診の度に言われると、やはり心配になるし気になるし、こちらも飲ませようとは頑張ってますが、頑張りが足りないのかと思い詰めたり…正直疲れました。

このような子、いらっしゃいますか?
前回より体重増えてたら良しとしたく、次の検診の時に先生にもう予防接種の時に経過見るだけにして欲しいと交渉しようと思うのですが、ダメでしょうか…。

家のスケールで体重は見ていますし、何か異常があれば病院にかかるのはもちろんですが。
飲まない飲まない飲まない…と毎日諦めていますが、再検診の事を思うとつらくなります。

コメント

はじめてのままり

飲まない子は飲まないですよね😂
うちも3ヶ月なったばかりの娘がいるんですけど
普通に7時間飲んでくれなかったり💦
でも体重増えてるのでいいやって感じです😅
ちなみに新生児の時から3時間おきで飲まない子でした😣

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

お返事遅くなりごめんなさい。コメントありがとうございます😊
    ほんと気を抜くと日中飲まず…あるあるです…!
    体重の増えは悪く心配です😢

• 10月17日
Na

ミルク飲まない子は飲まないですよ😂うちの子も飲まないタイプです!笑
まわりは食欲旺盛タイプの赤ちゃんしかおらず、ママリや子育て相談ダイヤルに電話したり医療従事者の方に相談しましたが、結局、排せつがちゃんとあって体重が減ってさえなければ大丈夫と😂
赤ちゃんってほんとーーに成長具合から何から何まで十人十色みたいですよね🌟私は一人目なのでそんなのわからず手探りでしたが、ママリの過去の質問とか見たりしていると、ほんとに人それぞれなんだなぁって感じます🌟
うちの子は3ヶ月から遊び飲みがはじまりそこから暴れ飲み(笑)してますが…(泣いてる訳ではなくテンションぶち上げで手足をバタバタぴょんぴょんとにかく激しく動くのであげづらい😅)
まぁ脱水にならなければいっかって感じで今日全然飲んでないなーまぁでも元気だしまた明日ーって感じでかなりゆるくやってます😅
そこ子なりの必要量があるんだお思いますよ!赤ちゃんも生きてるので本能はありますし飲む時は飲む、いらないときはいらない、ですねきっと🌟

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

返信遅くなりごめんなさい。コメントありがとうございます✨
    私もそのように思うのですが、小児科の先生に体重のことを指摘されミルクを飲ませてと言われる度に落ち込み、心配になります😢

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

全く状況同じで毎日悩んでます。
出生2900で、今3ヶ月ちょい前で4700しかありません。
2ヶ月以降から日割りで増えてはいますが、、、

母乳マッサージの助産師さんからは分泌がいいと言われますが、なんせ娘がなかなか泣かない。足りてるのかなと思ってミルク量も一回60しか足さないのですが、(それで満足そう)やっぱり体重が増えない。体重以外は本当に育てやすい。
助産師さんには大丈夫と言われますが、訪問の保健師さん、小児科の先生にはもっとミルクを足しなさいといわれます。次の予防接種でも言われるんだなぁと思い毎日ストレスです。
でも本人は至って元気で、ニコニコ笑うし、おしっこ、うんちの回数もたくさんしているので個性だと思いますが!
早く離乳食始まってぐんぐん大きくなってくれることを祈ってます!
答えになってなくてすみません。悩みが一緒の方がいて心強いです。

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

返信遅くなりごめんなさい。コメントありがとうございます😭
    お気持ちとてもわかります。個性だと思いたい反面、不安もあり…😢

• 10月17日