※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

育児ノイローゼで孤独感を感じている女性。家族や旦那に支えられているが、周囲に理解されず消えたいと感じている。幼稚園行く間息子を預けようと思ったが、死にたくなる。息子の笑顔に支えられつつも、辛さを感じている。

育児ノイローゼどう乗り越えましたか?

誰かの言葉
誰に頼った


私には仲良しの家族
話を聞いてくれて改善しようとしてくれる旦那
がいる

でも今孤独

両親
母には子育てについて相談できない
大変なんだと話しても「ふーん」くらいでほぼ聞き流される
そんなもんだよと。
子供見てくれる。わけでもない。
実家に行ってご飯食べさせてくれて、
その時にじっとご飯食べてられない息子を見てくれる。
その間ゆっくり食べてるわけにはいかない。

父親子供見てくれる。
でも息子は激しくてちょっと無理らしい
娘とは長い時間居てくれる。
だからといって父親に子供を預けてどこかへ行くことはできない。
一緒にでかけるか、同じ家にいれば
少し休める
普通に働いてるので月に一度くらい
父親に一緒にみてもらって少し休める



なんでも相談して色々話してとても頼りにしてるし
姉のおかげで今までやってこれた
でも、一度朝8時ごろに家出して姉に助けを求めた。
断られた。


私は今まで自分勝手でみんなに頼ってきてみんなのことを助けたことなかった
自分ばかり助けてもらってたからいざという時は助けてもらえない
もう消えてしまいたい
みな今までありがとう迷惑ばかりかけてごめんなさい
そう言って何もなかったように消えたい
娘が今幼稚園で楽しんでる時に
息子が気持ちよさそうに寝てる時に
何も存在してなかったかのように消えたい
明日からもみな普通に過ごしてほしい

そんなこと無理だ

幼稚園行ってる間に息子を一時保育に預けようかと思った
でも、死にたくなっちゃいそう

息子が私を探すために走ってくれること
いないいないばあしてくれたり
目の前に可愛い息子がいるから
また明日もこの笑顔見たいと思える

でもしんどいな

旦那は優しい
家事を仕事かえってきてからやると言ってくれた
大変大変。と言ってる私を楽にさせてくれようとしてる
ありがたい。
でも、何もしなくてもしんどい
ただのイライラだと思ってる
わかってくれようとなんて無理なことは知ってる
旦那に何が辛いか言ったところで
一つ一つそれについての解決策を考えてくれてて
でも、そういうことじゃないんだよなと思う

皆優しくしてくれるのに
私は孤独

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自力で乗り越えました。きっかけさえあれば乗り越えられるのかなと思います。
わたしの場合ですが、頼れる人はいませんでした。

旦那も朝早く帰りが遅く不規則で休みもほとんどないので。

家族も遠方、地元ではないので知り合いもいない。

本当に無理になり、子供一時預かりで預けました。

人見知りのため泣いてました。迎えに行ってもずっと泣いていたのか顔はパンパンで水分もおやつも何も食べずにドアをずっと見てたと保育士に聞いて、この子には私がいないと、わたしが笑顔にしてあげないとと何故かふっと何かが剥がれ、そこから抜け出しました。

未だに、イライラしたり、ノイローゼ気味になりますが、その時のことを思い出すと何故が立ち直れます。

ショコラ

私はある時悩んでいることがバカバカしい!って吹っ切れた感じです。

多分、ピーチさんも私も世間から見たら、恵まれている環境なんだと思うんですよね。

でも、その孤独を埋めるには、どうして欲しいですか?

紙に今の気持ちとか、こうして欲しいとか書き出してみるのはどうですか?

全てから逃げ出して、消えたくなる気持ち、すごくわかります。

でも、理性がそれを止めている感じですよね…

にこにこぷん!

わたしは、市の子育て支援課のようなところに自分から電話をして助けてくてくださいって言いました。

両親も近くにいて、夫も家事育児など積極的です。
なのに産後うつや育児ノイローゼに。
自分でも甘えてるなってわかっていましたし、母に相談しましたが案の定「甘えてるの?」と。

とにかく話を聞いてほしい。
気持ちに少しでもいいから共感してほしいと思い、全く自分に関係ない第三者に頼りました。

やっと子育てが、子どもが可愛いって思いながら過ごしています😌