※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が昼寝が短くなり、寝ぐずりも増えて困っています。離乳食を始めてもいいか、睡眠退行なのか知りたいです。夜は20時に寝かせて、朝6時まで寝ています。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
つい最近までは、朝寝2時間、昼寝2時間、夕寝1時間くらいしてくれていたのですが、(寝過ぎかな?と心配していたくらい)昼に30分前後で起きるなど、全然寝なくなってしまいました。寝ぐずりもするようになり、眠いとは思うのですが😭

混合で育てており、ミルクの量を足してみたり、ぐずる前に寝る体勢に入ってみたり色々試しているのですが、まだまだ遊べそうな雰囲気を出したり、かと思えばぐずり始めたり。
泣き声も大きくなり、どうしたらいいのか分からず、
思わず添い乳をしてしまうのですがあまりそれもしたくありません。また、授乳時間に十分な量がたまらないような気がして、不規則になっていることもモヤモヤします。

このような状態でもうすぐ離乳食を始めてもよいのか、昼間の寝ぐずりやすぐに起きることは睡眠退行なのか、同じような方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

夜は20時頃に寝かして、朝6時まで寝ています。

コメント

ママリ

朝寝を短くしてみては?
段々寝る時間も短くなってくるので、調整してあげるといいと思います!

離乳食を始めると、逆にリズムが整うこともあるので、始めてみて様子を見たらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今は朝寝も昼寝もぐずって寝付きにくいようで、起きるのも早いのですが、昼にまとめて寝れるように午前中に活動できるようにしたいと思います(^^)
    離乳食、量は少なくてもリズムが整っていくのですね!試してみたいと思います!

• 10月15日