※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa〜
子育て・グッズ

2歳男児のイヤイヤ期で悩んでいます。物投げや噛み癖、つねりがあり、朝の幼稚園バス待ちも大変。お姉ちゃんとの差に驚き。

【2歳児の困った期の悩みです😂】

2歳1ヶ月の男の子がいます。
最近、物投げや噛みグセ、つねりに悩んでいます(^_^;)
上に4歳のお姉ちゃんがいますが、上の子があまりイヤイヤ期みたいなものや、投げたり噛んだりつねったり
、、、全くなく育ち、どちらかというとあまり手がかからず来たので、2人目なのにてんやわんやです(^_^;)

ものを投げるときは
・上手くできない
・欲しい物が手に入らない
・単純に投げるのを楽しんでいる
こんな時によく見られます。

噛むとき
・物の取り合い
・じゃれてる時

つねり
・噛むのを静止されたとき
・突然顔をつねってきたりする

どれも基本言葉でうまく伝えられなくてやってしまってる事が多いのですが、その時はなるべく『○○欲しかったね。でも順番は守らないと。じゃあ一緒に貸してって言ってみよっか!』など声をかけて気持ちを代弁することで、2次事件勃発は防げる事が多いです。
たまーに突然だったり、笑ってやったりする時があり、そのときは厳しめに叱っていますが、なんだかもう、、、叱ると逆効果なのでは??というくらい逆上して、外だとホントに手がつけられなくなります💦💦
抱いても発狂するピチピチ新鮮マグロ状態(^_^;)笑
イヤイヤ期に片足突っ込んでるのもあるのかもしれませんが、、、

毎朝のお姉ちゃんの幼稚園バス待ちも大変で、自転車がすれ違えないくらいの大通りでバスに拾ってもらい乗るのですが、15分位待つ事が大半で、その間の下の子の自由行動の阻止が毎朝地獄で、、、
あっちいったり、こっちいったり、、、
普段お散歩なんかはちゃんと手を繋いで歩くんですが、朝のその時間は何故か手を繋ぐ事をとにかく嫌がり、15分じっとなんてしていられず。。。
とはいえ、公共の場、目の前は車ぶんぶん、、、自転車も通るし迷惑になるので、とにかく暴れまくるのを押さえ込んで抱きかかえますが、最強の奇声で抵抗してきて、それこそ騒音問題💦💦💦
お菓子与えたり、黙らせるやりようはいくらでもあるけど、でもそれってなんか違うよな、、、とまだ手を出していません。
お姉ちゃんだってまだ年少さん。
まだまだママに甘えたい年頃なのに朝のその時間はあまりに過酷すぎて、『ここから動かないでね!!この手すり捕まっててね!!』といって、隣で暴れる息子との格闘に必死。
毎日行ってらっしゃい!!ってバスが行ったあとにごめんね。。。って悲しくなります。


この間プレに参加しましたが、プレ中もとにかく座っていられず、外の遊具が気になって行きたがり母はなんとか阻止するのに汗だくでプレどころでは(ó﹏ò。)


2歳男児イヤイヤ片足ツッコミ期、、、
こんなもんですか😫?
それともうちの子がちょっと強烈なのですか?
こんな状態なので日頃のスーパーももう大変すぎて気合をかなり入れないといけません。
カートなんてイヤイヤで絶対に乗らず。。。

これがこんなもんよ!という感じなら上の子はホントに手がかからなかったんだなぁ、、、と改めて実感😂笑
15分位ふつーーーーに手を繋いで待って、一緒にバスに乗ってお出掛けなんてなんの苦労もなく出来ていたので🤔🤔
性格なんかもあると思いますが、差がすごくて驚いています😂

コメント

🌻

こんなものですね😭お姉ちゃんがしっかりしたお子さんだったから余計に思われるかもしれませんが、2歳児だとどれもあるあるです。スーパーでカート乗らない手を繋がないとかで買い物行けないからネットスーパーにするとか買い物の時間帯かなり気にしたりとかもあるあるです😭

朝のその15分はただじっと何もない時間だって分かってるから嫌で面倒なのかもしれませんね!お散歩は景色が変わったり目的もありますからね!

  • sa〜

    sa〜

    はぁぁぁぁぁ😮‍💨
    あるある、こんなものと聞けて何よりホッとしてます😂😂笑
    皆が通る道ならもう、毎日やるしかないしこなすしかないので💦💦
    もし、人より少し癇癪が凄いとなると、親のこっちも普通の考え方ではなくもうひとひねりかんがえめあげないと本人も辛いだろうなと思っていたので、、、
    多少の違いはあれど大抵みんなこんな感じだと知れて心底ホッとしてます。。。
    周りの2歳児があまりに落ち着いているので、ちょっと焦っていました🤪🤪🤪

    • 10月15日
  • 🌻

    🌻

    お姉ちゃんもいながら弟くん激しいっ!となると子育て辛いことも多いと思うので、あまり耐えようとせずに相談先を探しておくのはありかなと思います。ちょっとしたアドバイスで突破口がみつかることもあるかもしれませんし🙌
    あまりご無理せずに!!

    • 10月15日
しー

うちは姉妹ですが、物を投げたり、噛んだりが同じですごく共感しちゃいました。
つねりはありませんが、とにかく叩いてきます!それが結構痛くて😂

上の子はそんなこと全くしなかったのに、下は色々やらかしてくれるので、大変です💦

周りに聞くと、1人目の時はしなかったことを2人目はするという話を聞いて、仕方ないかぁ〜と諦めています😅

幼稚園バスの待ち時間ヒヤヒヤで大変ですよね。命には変えられないけど、朝からおやつは…という気持ちもすごくよくわかります。スーパーも下の子と行くの嫌です!!カートはのらず、色んな人にぶつかり何回も謝って…行ったらどっと疲れて、帰ってきて、はぁー疲れた〜ってなります💦ヨシケイ利用してるので、買い物は少なめですし、産前産後で保育所に預けているので、平日いない時間に買い物してます。

毎日お疲れ様ですが、もう少し理解できるまで辛抱と言い聞かせて頑張りましょう😂