※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
ココロ・悩み

心療内科の初診に行くことが怖くて不安。以前通院した経験が辛かった。薬への不信感や話すのが怖い。行くべきか悩んでいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。

今日心療内科の初診に行くことになっています。15年ほど前にも、別の病院でパニック障害で通院していたことがあります。
同じ症状なので、似たような薬が出るのだと思いますが、前回薬が切れた時の不安感、離脱症状などで、卒業するまで本当に苦しかった思い出があります。出来ることなら二度と行きたくなかった。薬への不信感があること、話したら「じゃあなんで来たんだよ」ってなりますよね。。言わない方がいいんでしょうか。予約しておいてなんですが、行くことがこわくてたまりません。経験者の方いましたら、お話きかせてください。

コメント

ちゃんぴ

その経験を話して薬を弱めのものから始めてもらうとか、漢方から始めてもらうといいと思います🥰

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    こわいですが、経験を話して出す薬を考えていただくようにします☺

• 10月15日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

話すの怖いですよね😓
    私は強い薬を使いたくないって問診票に書いたら診察で私の話を聞いたあと一言だけ「あなたのような症状聞いたことがありません。大きい病院紹介するのでそちらに行ってください」って言われたことがあります🥲
    紹介された病院には行きませんでした。今は自分に合った治療法をしてくれる先生に出会えました。🥰
    不安を煽るようになってしまいますが、nammyさんが不安に思うようにそうやって言う医師ははっきり言ってごく少数だと思いますが居ます。
    だけどちゃんと伝えることでそういう医師を回避出来るし、ちゃんと聞いてくれる先生にも出会うことが出来ると思います!

頑張ってください🥰いい先生に巡り会えますように💓

• 10月15日
  • nammy

nammy

ありがとうございます☺薬への恐怖も伝えて弱めの薬から始めてもらえることになりました。穏やかに話を聞いてくれる先生でした!

• 10月19日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

いい先生で良かったですね🤍
    無理なさらずお体ご自愛ください🥰

• 10月19日

パニックなどの症状辛いですよね😢

「じゃあなんで来たんだよ」なんてきっと思いませんよ☺️

15年前のことをお話ししたら、nammyさんに合った治療を考えてくださると思います☺️

とりあえず相談するということをメインに考えて一歩踏み出せるといいですね😌❤️

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    15年前と薬や治療きっと変わってますよね。少しは。。
    こわいですが、相談してみます。

• 10月15日

退会ユーザー

お薬も増えてきて変わってると思いますよ☺️

• 10月15日
  • nammy

nammy

ありがとうございます。
    薬への恐怖も話して1種類だけ弱いのを使うところから始めることになりました☺

• 10月19日

退会ユーザー

無理なさらないでくださいね🥺❤️

• 10月19日