※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろん
ココロ・悩み

12歳のADHDの子供に関する悩み。医師の助言もあり、子供の状況が改善せず不安と焦りを感じている。学校でも相談したが、解決策が見えず、疲れている。

ADHDの12歳の子供がいます。
ADHDとわかってから6年ほどたちますが、子供の年齢を重ねる事に不安と焦りしかありません。
来年中学生なのに今のままで大丈夫なのかとか、なんで今でも言ってること理解できないの?と毎日イライラしています。
子供も薬を服用していますが効果があるのかもわからないし、全く変化が見られません。
医師に相談し薬を変えたりとしてきましたが、それでも変化がないように感じます。
子供のためにいろいろ頑張ってきましたが、限界です…
もう何も言わずに放っておこうと思ったことも何度かありましたが、それをすると子供と会話すらしなくなりそうで、冷たい態度しか取れなくなりそうです。
医師に相談しましたが、それは本人がキャパオーバーだとか言われましたが、一つ解決したら次のことと思い考え直したけど、一つも解決せず先に進めずまた一年、また一年と時しか流れまん。
学校でも勉強の事とかも相談しましたが、先生もお母さん良くやってるよと言ってくれましたが、そのまま本人のために継続してあげてと言われましたが、安心もなく、なんなら、え?まだ?あの地獄のことを今後も続けなきゃいけないの?という気持ちにしかなれませんでした。

内容からするととても育児に考えが甘く聞こえるかもしれませんが、どうしたらいいかわかりません…

本当に疲れているので、お厳しいお言葉は控えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫がADHDです、、、
正直大人相手でも毎日疲弊します😓
お子さんとなると世話もしなきゃいけないし大人と違って心配もあるし、本当に大変ですね、、、
大したこと言えないですが、、ご自愛ください😭

• のろん

のろん

コメントありがとうございます。
    ご主人がADHDとわかったのはご結婚されてからですか?
    私の夫もそうなのか男だからなのかわかりませんが子供と似たところがあります。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して一緒に生活してて私が指摘して受診させました😓
    周りからはおっちょこちょいとかおっとりとか色々良いように言われてましたが、生活していてあまりにも、言い方悪いですが病的に出来ないことが多かったので、、、🥲

• 10月15日
  • のろん

のろん

話だけ聞くとそう捉えてしまいますよね😣

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに下の方も仰ってますがうちの夫は会社勤めは絶対向かないですが、自営業で年収もかなり良いです。
    友人のADHDの人は弁護士になりました!
    なので人生の心配?みたいなのは案外考えすぎなくても良いかもですね。
    理解してくれない人も勿論居るだろうし、私も夫であってもイライラすることもありますが、まぁそれでも幸せに暮らしてる人が多いですし!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私自身が重度ADHDです☺️
何がそんなに不安で焦っているのでしょうか?
ADHD人生、私は楽しいですよ☺️

• のろん

のろん

将来の事とかやっぱり不安になります。
    結果楽しい人生を送れているのであればいいですが、大人になって社会に出てちゃんとできるかとか人間関係でうまくやれるのか不安にはなりますね。
    それを理解してくれない人もたくさんいますから。
    将来子供に何かあったらと不安になると思います。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会に出ること、会社と言う集団に入ることしか道がない訳ではないので大丈夫ですよ☺️
    私の周りのADHDの人は会社で働いている人ってそういえばいないです🤔
    フリーランスで稼ぎも健常者の人より多い人がほとんどですよ☺️

• 10月15日
のろん

似たコメントなのでまとめて返信ですいません!
ありがとうございます😭
そんな風な人生になってくれたらいいです本当に…
夫がADHD疑惑なので、言われたこともすぐ忘れてしまい、仕事のミスしても自分が悪いと自覚なく逆ギレして、仕事も転々としているような人なので、親子似ているところがありすぎて今回の投稿でした😢
夫もそんな人なので子供の事で相談しても本人がまともな社会生活送ってないからか子供に何も言えない感じで、あーそうかー困ったなーで片付けられてしまうんです…
少し愚痴になってしまいましたが、子供までこんなんのになったらと不安になっていました😮‍💨

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
ただ旦那さんに関してはただ義母さんに知識がなく障害が進行してしまっただけです(時代的に仕方ないです)
でも相談されてるお子さんは違いますよ☺️
こんなに考えてくれるお母さんがいて不安な未来はやってこないです☺️
大丈夫、今のままでいいんですよ☺️

• のろん

のろん

ありがとうございます😭
    心強いです!
    義母はどちらかと言うと甘やかして育ててきてるので、単純にうちの子なにもできないからじゃなくて、男はそんなことしなくていいの!お母さんがしてあげる!って感じできてます現在も😟
    多分ADHDなんて言葉知らないと思います😅

• 10月15日