※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でのたまごのタイミングについて相談中です。アレルギーが心配で、先生からは早めに進めるべきだとアドバイスを受けました。

離乳食について
たまごを今から食べさせるか悩んでいます
一歳過ぎてからがいいのかなと考えていたら
先生から
今は早めに進めておくのがいい
遅くに卵食べさせてもいいことないと言われました。。
正直アレルギーがこわいです
もともと
ミルクでも大量に吐く我が子で不安しかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

こわいこわいと思っていたら何もできませんよね。
皆さんはいつ頃から食べさせていましたか?

あんず

うちは上の子がキツイ卵白アレルギーで小学校に上がるまで完全除去でした。
15年前と今では違う、たとえアレルギーがあっても少量ずつ食べさせるように時代は変わったんですよ、と言われました💦
が、5か月で離乳食を始めた次女に初期で食べさせる勇気はありません…後期くらいでいいかなーと思ってますがどうなんですかね💦
回答じゃなくてすいません😢

離乳食本の「○ヶ月からOK」になったらあげてました。私も旦那も食べ物にアレルギーないから、大丈夫だろう!と進めてしまったところはありますが…

姉が桃とリンゴにアレルギーあって、加熱してれば大丈夫みたいで、人によって違うこともあるんですよね?
もし症状があれば、アレルギー専門のところで、量はこのくらいなら大丈夫、加熱してれば大丈夫、絶対あげちゃダメ、など進め方相談していけるんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

上の子は7ヶ月から卵黄食べさせました。
初めは何もなく、卵白も食べさせていたのですが、たまたま体調が良くない時に卵を食べさせてアレルギー反応が出ました。
そこから、1歳過ぎまで加工品は食べてもいいが、卵料理は避けてって言われてすごしてました。
今では卵食べても全然平気です!
小児科の先生は、アレルギー反応は出る時は出るからねー、出たら来てねーぐらいでした😅

はじめてのママリ🔰

上の子の頃は7ヶ月くらいから…とのことでしたが、下の子は今は初期からと言うことで6ヶ月で卵黄チャレンジしました😊
怖いですけど卵ってなにかと使ってること多いし、食べれたら手軽に摂取出来るタンパク質なので。

因みに下の子はクラス2の数値が出てますが卵黄は全く反応無し、パクパク食べます笑。
卵白は2時間後にお腹に湿疹が出ました。
上の子も顔が一瞬赤くなったけど(検査はしてないのでアレルギーは不明。今は問題無し)、特に大変なことはなく…です。
アレルギーあっても吐いたりとかしないパターンありますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、アレルギーが心配ならアレルギー学会のホームページから近くの小児アレルギーやってる小児科とか探しておくと良いですよ🙆‍♀️
    アレルギーに強いお医者さんはやっぱり安心です!
    うちは下の子のかかりつけがたまたま小児アレルギーやってるので即検査もしてもらえたし、丁寧に色々教えてくれました😊

• 10月15日
初めてのママリ

うちは普通に月齢でOKでた時期に開始しました。
厚労省は2019年の離乳食支援ガイドの改訂で卵の開始時期を早めたほどですし、早く開始しても遅く開始してもアレルギー発症リスクは変わらないはず(うろ覚え)なので、栄養面や使いやすさを考えても遅くするメリットはないかなーって思います🤔
ミルク大量吐きについても、アレルギーであれば不安でしょうが、ついつい飲み過ぎてしまう子だったり、ゲップが下手で後から吐いちゃう子、なのであればそれはイコールで考えることではないかな…って思っちゃいます。

いずみ

昔は1歳過ぎてからと言われてましたが今は早い方が良いと言われてますよ😊
うちの子も7ヶ月くらいでたまご始めました!
怖い気持ちわかりますしうちの子はアレルギー出ましたが、たまご食べられるとレパートリーも増えるし楽になりましたよ✨
ちなみにアレルギーは軽度だったので、1歳2ヶ月くらいで解除になり何でも食べられるようになりました😄

はるまき

卵始めれる月齢になってすぐに食べさせました。卵黄は大丈夫でしたが、卵白がアレルギー出ました。
それから専門医に診てもらっていて、1歳までは毎日(週3日だったかな?)卵白を食べさせて慣れるように頑張っています。
卵アレルギーこわいですが、今は治せるようになってきてるみたいです。試すの大変だけど、食べれるようになったら料理の幅が広がりますよ😊

はじめてのママリ🔰

ミルクと卵は別ものですし、
今は、耳掻き程度から始めるので。
やらないで、あとで始めた方が
よりアレルギーが出やすいからこそ、
早まったんだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で離乳食始めて、
    アプリで食材管理してたので、
    それに記載ある時期にあげました。

• 10月15日
はち

9ヶ月で始めました😊
両親アレルギーないし面倒くさいしと思って先延ばしに…😂