※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママねこ🐱
ココロ・悩み

旦那に言葉がうまく伝えられず、家事や育児でストレスが溜まっている女性がいます。精神科に行くことを決め、辛さを打ち明けたいと思っています。

私が悪いんです。私の言葉不足や恐怖心で言えなかっただけ。言えばなんとかなったかもしれない。だけどどうしても心にグサッと刺さって悲しすぎるので書かせてください。

昨日は旦那がカレーを作ってくれました。まだ残っていたので今日の夜ご飯にしようとしてました。
旦那は仕事柄夜の12時頃に帰ってくるので私はいつも子供も寝かしつけて
22時頃からご飯作りに取り掛かります。

ですが今日は寝落ちしてました…旦那の車の音で起き、やば!と気付いたら
白米は炊いてないわオカズは無いわ…やってしまった。

でも「寝落ちしてた」とも言えず「ごめんご飯炊き忘れた」と言ったら
「は?カレーなのに炊き忘れる奴いる?」と言われました。
とりあえずラーメンを煮て豆腐があったので急いで湯豆腐にして冷凍のオカズをレンチンしてました。

ですが焦ってしまい早い段階で湯豆腐を出すと箸をつける前から
「この湯豆腐ぬるかったりしないよね?何分茹でたの?この分厚さだけど温度確かめたの?」と…みるみる自信が無くなり「分かんない」としか言えませんでした。

案の定、中がぬるくて「こんな適当にご飯出すなら要らない。俺作るからいい!!!」と怒られました。
とりあえず煮てたラーメンだけは出しました。

私が悪いんですけど急いであるものを出してなんとか凌ごうとした事
仕事終わりに子供を連れて皮膚科に行き頑張って機嫌取りした事
色んな事が混ざって疲れ果てたあげく魂が抜けたように何も言えなくなりました。

普段私は旦那に何も言えません。言い返してくる言葉が怖いと言うか威圧感があり、私は言葉にするのが下手で自信がなく言えないんです。
なのでお金が欲しくてもお願い出来なくて自分の貯金から使ったり買ってきてと頼まれた物も高額ではない限り請求しません。

結局自分のお金が足りなくなって自分の買い物も我慢してるのに
何かあれば「何に使ったらそんなに金無くなるの?お金の使い方わかってるの?」と言われます…
ちゃんと言えたらいいのに言えない辛さと毎回言われるストレートな言葉が図星過ぎて滅入ってます。

さすがに自分の性格に飽き飽きしてきた事と言葉に出来ない辛さで
来月初めて精神科に行ってみる事にしました。
何かいいきっかけになれば。と思っています。

長々と失礼しましたが本当にここ数ヶ月でガタがきてしまいました。
旦那は今まで家事育児をあまりしてこなったのに子供が「パパ」と言うようになった頃から急に家事をするようになり
「俺もやれるんだからお前もやれ」みたいな感じで色々見せつけてきます。
もうしんどいです。結局あなたが家事する時は私が子供を見てるから普段ワンオペしてるのはこっちなのに…

友達も子育てしてて安易に言えない。会いに行けない状況でストレスが溜まってしまいここに書きました。すみません。

コメント

コマさん

毎日の子育てって思っている以上にしんどいですよね。
旦那さんは人の気持ちがわからない人なんでしょうか?
そんな言い方を普段からされていたらそりゃあ言えなくなりますよ。
湯豆腐ぬるかったら温め直せばいいだけのことじゃないですか。
何でそんな言い方するんでしょう。
うちの旦那も言い方がきついのでお気持ちわかります。
あることをきっかけに私に対してすごい態度やきついことを言うようになったので、元々の人間性が現れました。
文句があるなら自分でやれって感じですよ。
俺ができることを世の中皆ができるわけではない、俺ができないことをできる人もたくさんいる、旦那さんはワンオペ育児できるんですかね。
私は男の人にはなかなか難しいことだと思います。
周りと気軽に会えないこのご時世が本当に良くないですね。
誰かと会って吐き出せるだけで全く違うのに。
ここで吐き出せることは吐き出して、お互い無理しすぎないようにしていきましょう。

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    同じ境遇の方がいて本当に心がほっとしました。
    コマさんも辛いですよね…
    結局自分で出来る事をしないから私にあれやれ、これやれ状態。
    コロナのワクチン接種もなかなかしてくれなくてしないの?と聞くとじゃあ予約取ってよ。と…
    お願いしてきたくせに「月初に水曜日で。ファイザーで」と要求だらけ。は?と思いました。

    前に子供が熱出した時も平気で釣りに行き私は仕事を休みました。
    そんな事してきた人に俺はやれる感を出されて今でも根に持ってます。

    この場で吐き出せてよかったです。コマさんのお気持ち聞けて嬉しいです😊

    • 10月15日
shi

毎日家事育児おつかれさまです👏

カレーなのにお米炊き忘れたってルーだけ食べればいいし、湯豆腐だって文句があるならその熱々のラーメンにぶち込んで食べればいいんです!

旦那さん、何を勘違いしてるのか「やれる(can)」と「やらなきゃいけないからやる(must)」は違います🤔

旦那さんがやってるのは趣味レベル。家事育児は趣味じゃなくて業務です。
全国の母親が業務レベルで家事育児を毎日こなしてます。
毎日それだけのことをこなしていればもちろんミスは出ます。
会社ではミスしたらチームでカバーするように、家でミスしたら旦那さんがカバーするべきだと思います🤝

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    canとmast すごい納得しました!確かにそうですね!
    子供の為になんとしてでもやらなきゃなくて奮闘してるのに
    なんで旦那の欲求の為に私は動いているんだ?と思いました😅

    あと、湯豆腐をラーメンにぶち込む事は想像以上で笑っちゃいました😂
    笑えた事にほっとしました(笑)これを読むまで私は無表情だったので感謝してます😊❤️

    確かにチームでのカバーが大事ですね…
    少しずつでも家族間でお互いにフォロー出来るように声掛けも工夫してみようかなと思います!

    • 10月15日
りんりん

ありきたりなことしか言えませんが、あまり溜め込まないでくださいね、病院が良い転機になると良いですね。
私も自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、うまく伝わらなかったりしちゃいます。
ラインとか文面ならじっくり頭整理できるし口で言うよりは伝えやすいかも。
旦那さんがどう受け止めてくれるかも問題ですが…💦

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    ありがとうございます!今まで子供と実家に言って吐き出したりしましたがやはり子供居れば目を離せなくなったり親にも心配かけてしまい安易に行けなくなりました。
    ですがちよっとでもここで吐き出せてよかったです😊
    最近はLINEで必要事項やお金の要求など必要な事はするようにしました。
    身勝手なもんで旦那に「この間言ったアレを…」と言うと「俺は聞いてない!」と面倒な事が増えたので履歴が残るLINEを使うことにしました。
    細かくはまだ言える自信無いですが少しずつでも前身出来るように頑張ります!😁

    • 10月15日
ははぐま

おつかれさまです。
まず、旦那さんは何故そんなに高圧的で偉そうなのですか…?対等な関係ではないように感じてしまいました。

ママねこ🐱さんもお仕事されてるんですよね。
加えて育児もされていて、いつも深夜帰宅の旦那さんに合わせてごはんの準備をしてるんですよね。
疲れて寝落ちするなんて当たり前ですし、仕方ないですよ。

十分頑張っていらっしゃるのですから、ご自分を責める必要なんてないです!

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    やはり対等じゃないですよね…私も前々から考えていてこれって合ってるの?私が間違ってるの?とちょっと悩んでいました。
    以前、子供がぐずっで翌日の準備が出来ず子供と先に寝ることを決めて旦那に「白米だけ3合炊いといて!」と明確に伝えたのに炊き忘れ、
    翌朝、忘れたの?と聞くと「白米冷凍ストックしておけばいいじゃんやっとかない奴に言われたくない。」とまさかの逆ギレ。冷凍ストック無いから頼んだのに。あれば頼まないし。
    そこから旦那に頼む事すら嫌になりました😅

    少しずつでもお互いに気持ちよく支え合えるようにしていきたいので
    言葉や言い回しを少し考えたいと思います😊

    • 10月15日
p

気持ちがなかなか言えないの辛いですよね🥺私はムカついたら言っちゃいますが😅…
寝落ちすることなんてよくありますよ!1日頑張ったあとですし…
そのまま寝ちゃったら私旦那のご飯作らない時だってありますよ😂
自分なりに対応しようとしたのにそんな言い方ひどいですよね。私だったらもう自分でやってってなっちゃうと思います…
私も辛くなった時、ムカついた時とかよくここに吐き出しますよー!
私だったらワンオペしてる自分の方が偉いんだぞって思っちゃいます😂

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    言える方が本当に羨ましいです!私自信、物忘れが酷い時や焦る時もある分言葉にするのが苦手で
    ムカついても上手く伝えれなくて結局我慢しちゃうんです。
    いつも今日こそ言う!今日こそ!と言って言えずじまい😅
    いつかpさんのように伝えれるよう少しずつでも要点を絞って言ってみようと思います😊
    ママリさんにはかなりお世話になってるのでまた吐きだします!(笑)

    • 10月15日
ラムネ

言った所で、波が立つだけなので、言えない主さんは偉いなと思ってしまいました💦
以前私は言ってましたが、「もう無駄だ」と思って言わなくなりました😅
「やる」って言いながらもやらないし、旦那は〝嘘つき〟だという結論に至ったからです。

なんか、旦那って子どもの心の安定の為にいるだけでいい存在なんですかね⁇何ならたわいのない会話さえないです、うち。私から話しかけたりしないです。相当冷え切ってます。けれど、モラハラ夫と話すと余計苦しくなるので…旦那と生活していても、全然楽しくないな、と悩みです。

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    おっしゃる通り、言い返せばその分強く言い返してくるので意味がないんです。
    じゃあ俺がやってやる!と…そうじゃない。普段から一緒にやってくれたり気を使って欲しいのに。前に色々大変なんだ!と行った時は朝ゴミ出すのでバタバタするなら夜の内にまとめて置いてよ。俺が帰ってきた時そのまま捨てるから。と…結局まとめるのは私。しかも置くのが遅くなると捨てに行かない旦那。早く帰ってくる時も連絡無し。それなら私がしたい時にやった方が効率いいし夜出すより朝出した方がいい。と思って頼まなくなりました😖ラムネさんと一緒で私からは話しかけません。必要な事だけです。夜に2人っきりなんて嫌になります。

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

一回、ぷっつんキレていいと思います。
病院が解決策になればいいですね😊

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    そうですよね…私もキレたいです😣
    前に夢の中で超ムカつくことがあって寝言でブチ切れてました。
    多分相当我慢してたんだと思います😅

    病院行って相談出来たらと思います😊

    • 10月15日
HKママ

うちと境遇が似ていて、コメントしました。
すごく分かります😢
私も話すのが下手くそで、旦那はストレートに正論如く怒ってきて、結局全て私が悪いようになってしまいます。
言い返すのが怖くて怖くて、だから怒らせるのが怖くて怖くて、毎日気を張って生活しています。
自分の事すらやらなく、家ではゲームして友達とずっと電話。
子供の事や家の事なんて全くしません。
朝は子供の準備、旦那の準備、自分の準備でバタバタで、旦那のいる物の入れ忘れとかがあると、キレてLINEもシカト、家帰ってからも怒ってて、扉を強く閉めたり睨んできたり…ストレスでしかありません。
結局私の愚痴みたいになってしまいすいません💦
精神科にいって、少しでも気が楽になれるといいですね⭐️
ママリでも愚痴吐き出して少しでも楽になって、無理しないようにしてくださいね☺️

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    コメントありがとうございます!同じ気持ちの方がいて嬉しいです😣
    本当は今朝、一言も喋りたくなかったのですが本人は気にしていないのか機嫌取りなのかずっと話しかけてきて…子供がいる手前返事するしかなかったのですが本当に旦那の気持ちがよく分からず嫌になりました。
    言い返せない辛さってありますよね。HKママさんの内容がとても心苦しくお辛いと思います。それでも2人のお子さんを育ててらっしゃって偉いです😣いつかお子さんたちも旦那様の本性を知る時が来ればHKママさんの味方になってくれると思いますのでお互いに頑張りましょう😭

    • 10月15日