※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

上の子のイヤイヤやお漏らしが増え、ストレスを感じているようです。二人目ができた時の経験や、上の子の落ち着きについてのアドバイスを求めています。

下の子が産まれてから、上の子のイヤイヤがきつくなった気がします。
あと最近寝るときだけオムツで大丈夫だったんですが夕方トイレを行くのを嫌がり漏らすのも多くなりました。
私自身赤ちゃんばっかりにならないように上の子と遊んだりスキンシップは沢山しようとは心掛けていますが、里帰り中なので色々ストレスが溜まりすぐ怒ってしまったり上の子も実家なので慣れない中頑張ってるのでストレスも感じてるのかなとは思ってます。
皆さん二人目ができたとき上の子はどんな感じでしたか?
イヤイヤもお漏らしもいつかは落ち着くんでしょうか?
毎日疲れます。
ちなみに上の子は三才半の女の子です。

コメント

m

新生児のとき下が3時間おきに起きてくれていたので、とても助かり、上の言うことをできる範囲で聞いたり、みっちり遊んだりあたしなりに気をつけていたつもりでしたが、どんなに頑張っても下が1ヶ月に入った時に下の子に手を出したりが始まり、手を出すことは3ヶ月くらいでなくなりました。友達の子は1ヶ月間おしっこ漏らしてたって言ってました。
生後1ヶ月ごろから上の子の赤ちゃん返りが始まるって言われてるみたいです。
どう頑張っても多分赤ちゃん返りすると学びました🤣
小学生の子でもするらしいので、
でもできてたことができなくなる気持ち、本当にムカつきますよね!