※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

旦那が手伝ってる!全然手伝ってない!で喧嘩になったので、家事と育児の…

旦那が手伝ってる!全然手伝ってない!で喧嘩になったので、家事と育児の可視化してみようかと思うんですが、効果ありますかね…?例えばそれを見て当番制にするかどうかはちょっと迷ってます。

どうやって可視化していけば良いでしょうか…?

コメント

ひとみ

一度旦那さんの休みの日に
子ども2人とも預けて
夜ご飯作っといてね!と出かけてみるのどうですか???

• サクラ

サクラ

私が家にいるけど辛くて寝てて、朝ごはんからお風呂くらいまではやってくれた事は何度かあります🤔
    でもこの前喧嘩して、一度も1人で1日見たことない!って言ったら、しばらく実家に泊まって、その間面倒見れるかやってみようかな…とか言ってました。
    母にえ?なんで?みたいに思われそうでちょっと迷ってます😓

• 10月14日
  • ひとみ

ひとみ

旦那さんの方を持つわけではないですが
    私は悪阻でどれだけしんどくても
    お風呂あげて〜って呼ばれました。笑
    うちは、なにもできません。

実家に帰るってとこが
    甘えてますね。家事しなくていいし
    手があるとこに行くのは誰だって出来ますからね😅

• 10月14日
  • サクラ

サクラ

そう言われると、うちは夜のミルクとかもやってくれてました😱

実家に帰るのは私です!すみません。私が1人で実家に帰るって感じですね。

• 10月14日
  • ひとみ

ひとみ

きっと頑張りすぎてるんですよ☺️
    少しリフレッシュもらってください🥰

• 10月14日
  • サクラ

サクラ

リフレッシュくれないんです😭
    先々月、どうしてもとお願いして、子供産まれてから初めて1日フリーな日もらったのみで。
    (美容室に行くとか、年1で友達と夜集まるとか、結婚式の間だけ!とかはありましたが)

せめて月1で1人の時間が欲しい!と言ったけど、いやー今月はちょっと厳しい、今月も〜みたいな感じで、もうありそうにないです😓
    1人でモールに行くとか、お茶行くとかも、泣くから無理!泣かないなら良いよ?と言われて。

• 10月14日
ユカヤス

ネットで子供がいる家庭のやることリスト100項目を引っ張ってきて色分けしたことがあります!
自分はよくやってる方だと言って機嫌が悪くなるだけでした💦誰と比べてだよって感じです🤣笑

• サクラ

サクラ

そうなんですね😱それはなんか無駄な労力使った感じですね😭

うちは誰がこれやるって決めてなくて、旦那が疲れてなくて出来そうな時に手伝う。って感じなので、それだけじゃ足りてないよー、こんだけあるのでこれはあなたの担当にしませんかー?みたいな話し合いでもしようかと思ってて…

• 10月15日
  • ユカヤス

ユカヤス

我家は共働きなので代表的な家事だけ分担してて、それすらしなかったりしたので可視化してみたらこれです🤣笑
    その後産休育休に入ったらもうほぼしてないです😤
    かといって生物的に男性は女性のように気付くものではないようなので、一度は可視化してみたほうがいいと思います☺️
    頑張ってください🔥

• 10月15日
  • サクラ

サクラ

ありがとうござきます😭

そのネットに載ってる100項目を参考に書き出してったらいいですかね👍

• 10月15日
  • ユカヤス

ユカヤス

私の場合は明らかに自分で作ってたら嫌味かな〜と思ってネット(第三者)のを見せました😂
    いろんなバージョンがあるみたいなのでそのまま使ったり参考になるかなと思います😊
    家事育児分担リスト・タスク
    見えない家事リスト
    あたりだと思います❗️

• 10月15日
  • サクラ

サクラ

今検索してネットでやってみたんですが、明らかに子育てが私に行きすぎでした。他の家事も旦那が1/3やってるって感じでした。

誰がどれをやってるってのがわかって、LINEで共有できるんですが、絶対、俺これもやってるでしょ!みたいにまたなりそうなので、2人いる時にやった方がいいなと思いました😂

• 10月15日
かんちゃん

ママの仕事を求人票みたいに書いてみると旦那さんも分かりやすいかもしれません🤣💦

例えば育児だと、、
勤務内容:子供の命を守り育てるお仕事です。専門的な資格や知識はいりませんが子供の体調管理や成長発達について、その他環境整備など手探りで1人で対応していただきます。研修期間はありません。
勤務時間:24時間365日夜間業務は日によってあり代替え無し。休憩は日によって変動、取れないこともあります。有給取得は周りのサポートがあれば取得可能。体調不良でも場合によっては出勤して頂きます。
給与:無し(子供の成長を近くで見られるプライスレス)
↑こんな感じで書こうと思えばもっと書けます🤣

もし我が家ならこの例をさらに出した上でどう思うか、旦那の勤務状況と照らし合わせてみて、今後の役割分担に話を持っていくと思います☺️

長くなりましたが最後に、、
一緒に住んでるのに手伝うって何?!大人なんだから自分が住んでる家の事や育児くらいしてくれと思います😎

• サクラ

サクラ

疲れてるからできないらしいですよ😓元気ならいくらでもやってる!仕事忙しくなかった時はやってたでしょ!って。1年のうち3ヶ月くらい。そして仕事忙しくなって毎年鬱になって仕事休んでまた…の繰り返し…。

• 10月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

え?疲れてるから出来ない😱?!
    当事者意識をもっと持って欲しいですよね😭
    その代わりに誰が一生懸命やってるのか分かってるのかしら💦
    自分が大変さを実感しないと人の気持ちが分からないタイプ、話し合えばやってくれるタイプ、そもそもやりたく無いからやらないタイプどれかにもよりますね😫

うちは自分の事は自分でやる(掃除は得意なもの、洗濯は自分と子供の分のみ、ご飯は作れる人が作って無理な日は子供の分以外作らないフリースタイル笑)、子供をお風呂に入れてない人はその合間に食器洗い、旦那は絶対ゴミ捨て担当!と何となく決まってます🥺
    でも育児は未だにいちいち指示出して促してます、、面倒です。笑

• 10月15日
  • サクラ

サクラ

旦那は仕事が好きじゃなくて、俺家事なら出来るのになー😮‍💨かわりに働いてよ。と言ってくるタイプで、たぶん家事育児を毎日やる大変さや、疲れが溜まってく感じ、ストレスは全く理解してないと思います。
    今日どうしても眠くてお昼寝3時間しちゃった😅って言ったら、いいよなーいつでもいくらでも寝れて!😮‍💨とか毎回言われます。

掃除機は、旦那がこれでやったの?意味無いからちゃんとやって!とか言ってくるので、旦那担当ね!!としましたが、やれるのって土日だけだし、その土日もやらない時があって、しかも平日5日間掃除機無しじゃ無理だし、足の裏触ってそろそろ掃除機しなきゃな…とか何回も言うので、結局週2回くらいは私が掃除機してるしで。(土日に毎回ちゃんとやってたでしょ!と言われました)

旦那は常に休憩してて、私がどうしてもで頼んだ時以外、合間に何かやっててくれる。ってことは全くないです😭

• 10月15日