※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

今日子供の歯医者に連れてったんですが右から2番目の奥歯が、、と最後ま…

今日子供の歯医者に連れてったんですが
右から2番目の奥歯が、、と最後まで聞き取れず、聞き返すこともできずモヤモヤしてます😶‍🌫️

素人が見る感じ黒くもなってないし完璧虫歯というわけじゃ無さそう。素人が見る感じだと。
でも、最近ジュースやアイスめっちゃ食べてたから虫歯の可能性もあるし〜と。

なんか虫歯治療するような機械を歯にやられてました。
穴開けたりじゃ無さそうだし、虫歯治療を私自身した記憶がないのでわからないんですが、風が出てくるやつか水をビューって出すやつなのかな?
よくわからないけどそんなような機械を歯にやってました

一応、フッ素今日は塗ってもらったんですが虫歯だったら嫌だな〜毎日歯磨きしてるのに。

こうゆうのって次の日に電話で聞いてみてもいいんですかね?

コメント

ママリ

別の歯医者に行ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また1から見てもらうって事ですか?

• 10月14日
ゆん

歯石とる機械ならうちのこもやりますがそれとは違いますか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかガリガリって音より、風が出る?水がビューってする感じの音だったんです。

• 10月14日
  • ゆん

ゆん

超音波スケーラーで調べてみてはどうでしょう??💦
    個人情報なので気になるなら電話より受付に行ってみたほうが教えてもらえるかと思います😭

• 10月14日

歯のクリーニングのような気もしますがそれならうちもやってましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一ヶ所だけだったのでどうなんでしょう、、。
    クリーニングだと全体にやりますよね?

• 10月14日
chiii

歯科衛生士をしております。
聞き返せる雰囲気ではない歯医者だったのですか?
虫歯をチェックする際に3wayシリンジという機械で風をかけながらチェックしますよ。
(風、水、両方のシャワーの3wayです。)
注意しといてくださいと言われたんじゃないでしょうか。
初期虫歯かもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がとかではなく、あたしが聞き返す事ができなかったです。
    特に虫歯で歯の磨き方を教えてもらったりは無かったし、ジュースやおかしなどなにも言われなかったのでなんだろ〜と思いまして。

やっぱり初期の虫歯なんですかね。
    初期虫歯ってどうしたらいいですか。

• 10月14日
  • chiii

chiii

歯磨き指導などはする、しないは歯医者によりますよ。
    2番目の奥歯がと言われたのなら怪しいんだと思います。
    虫歯に進行しないように定期的にフッ素を塗って検診を受けますか?
    1番はお家食事が影響してきますので、お菓子やジュースは時間を決めてそれ以外は与えないようにして歯磨きを頑張ってみてください🦷

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。フッ素は今日が3回目なのでまた次もやろうとは思っています。
    検診はフッ素を塗る時でいいんでしょうか?次塗るのが4ヶ月後で。
    月に1回とかで見てもらった方がいいんでしょうか?
    色々質問すみません。

• 10月14日
  • chiii

chiii

フッ素は3〜4ヶ月おきに塗るのが一般的です。
    これは歯科専用の高濃度フッ素なので間隔をあけますが、家で塗れるフッ素(チェックアップなど)は毎日塗れますよ。
    フッ素は永久歯の生え変わりに効果があるので中高生まで続けるのが理想ではあります。
    歯磨き指導を希望であれば検診の時に磨き方を教えてほしいと言えばしてくれると思います。
    乳歯は全て生えてると思うのでフロスも必須で仕上げ磨きしてあげてください✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックアップやMIペースト?など調べて気になってました
    てことはフッ素塗らなくても月1検診はしなくてもいいってことでしょうか?塗る時に見て貰えば💦
    フロスは今までたまーにやってたので今日から毎日したいと思います!

• 10月14日
  • chiii

chiii

月1はよっぽど虫歯が多い、虫歯の治療をする為の練習に通う、お母さんが心配症で毎月来院くらいですね。
    3〜4ヶ月おきの検診で大丈夫ですよ。
    歯と歯の間の虫歯は穴が開く前に中で虫歯が広がるのでフロスしてあげてください☺️
    歯の溝か、歯と歯の間だと思うので仕上げ磨き頑張ってみてください。

• 10月14日