※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が自慰行為で悩んでいます。辞めさせたいが眠れないそうで、2歳頃から始めた経緯も。自慰の頻度が増え、日中も行うように。悩みをネットで見つけ、怒ってしまうことも。同様の方、アドバイスを求めています。

娘の自慰行為で悩んでいます。
寝る前に必ずお股に手をやり、腰を上下に動かして自慰行為をしながら寝ます。
何度か辞めさせたのですが、自慰行為をしないと眠れないそうです。
自慰行為を始めたのは2歳くらいの頃で、その頃は私の上にらっこ抱きで寝ていました。ちょうど私の骨盤の出っ張った骨が娘のお股に当たる位置にだったので気持ち良さを覚えたのか、それ以来私の骨盤にお股を擦り付けて上下に動く様になりました。
骨盤の骨は痛いし、私に跨り腰を動かしはぁはぁ言っている娘を見るのがすごく嫌で、強めに叱ったこともあります。(ママの骨痛いからやめて!という叱り方でした)
だんだんと自慰の頻度が増し、寝る前だけでなく日中リビングで机の角をお股にあてたり、おもちゃを当てたりするようになりました。ママ友宅でもやり始めたので帰宅後にきつめに叱りました(怒鳴ったに近いかもしれません)
今は日中自慰行為をしているところを見たことがないので、もしかすると隠れてしているのかもしれません。
今自慰行為をするのは私の知る限りでは夜寝る前だけです。
今日も手でお股を触っていたので、お股痛くなっちゃうよ!バイ菌入るよ!赤ちゃん産む大事な場所なんだよ!などと説明しました。
娘はもうやらない!我慢する!と言っていましたが、本当に辞められるのかはわかりません。
無理に辞めさせていいのか、どうしたらいいのか本当にわかりません。
最近、お股痛い、お股痒いというので自慰行為のせいかもしれません。

自慰行為は怒ったらだめだとネット記事で見ましたが、何度も怒ってしまいました。
本当に悩んでいます。
同じような方相談に乗ってください。

コメント

deleted user

うちの娘も自慰行為やります😅
寝る前ではなく、私が家事してて暇な時やおしっこしたくなった時に椅子に押しつけて自慰してます💦
見てると悲しくなるというか…あまり見たくなくて私も怒ったことあります🥲ダメなんですけどね…
隠れてしたり、外や幼稚園でされたら嫌なので「お家ではしてもいいけど、お外ではしちゃダメだよ」って家では自慰行為をしても良いことにしてます。
でもなるべく他のことに促すようにしてます💦「もじもじ(自慰行為のこと)するならクレヨンする?それか粘土する?」など娘が好きな遊びに誘ってます😅
それでも続けるなら「じゃあママの家事が終わるまでね」って言ってます😅
寝る前に手をお股に当てて自慰行為してしまうなら、その手を繋いであげてもダメですか?必然的に手が使えなくなるのと、寝る前のルーティンに「手を繋いで寝る」っていうのをプラスしてあげると眠りやすくなるかもです💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じ方がいてよかったです😓
    今日はお股に抱き枕挟んでみる?と言って抱き枕を渡しました。そしたらお股ボリボリしなくても眠れそう!と言って寝てくれました😌
    無理に辞めさせてよかったのか、家ならいいよ!寝る前ならいいよ!と肯定してあげるべきだったのか。
    何度も怒ってしまったことも後悔ですし、もうどうしたらいいのかわからなくて。
    イライラしている時に自慰行為されると強めの口調でお股痛くなるからやめなさい!と言ってしまうんです。
    2歳の頃から始めて、そのうち治ると思っていましたが4歳になった今もなおらず。
    このまま一生自慰行為しないと眠れないのでは?と思うと辞めさせなきゃという気持ちになってしまって😭

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の娘も2歳ぐらいからはじまってまだやってます😅
    ほ〜んと!見たくないですよね!!笑
    私もめちゃくちゃ悩んでママリで相談したりしてました💦
    でも無理に辞めさせようとして怒ってる時より、「していいよ!」って言ってる今の方が頻度減りました😊
    そしてうちも抱き枕というか、ぬいぐるみ沢山抱いて寝てます!
    きっと寝る時に自慰行為すると安心するのかもですね!
    「今度一緒にねんねするぬいぐるみ選びに行こう!」と言って、本人のお気に入りのものを見つけてあげたら、もっとスムーズに寝るかもです!
    お互い見て見ぬふりしつつ頑張りましょう😭

    • 10月14日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    肯定した方がいいのですね🥲本当に自分の感情のまま怒ってしまって反省です…
    明日きちんと話そうかと思います。
    頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
deleted user

別の目線からのお話で失礼致します。
お恥ずかしい話ですが、私が小さい頃に自慰行為をしておりました。それが何を意味することなのか分からず、気持ちいものだからやってるだけでした。それ自体が何なのかわかっていないので、恥ずかしいということも勿論分かりません。親の前で平気でした事もありますが、「やめなさい!!」と怒られるだけでした。分かったとは言ったものの、何が悪いのか分かっていませんでしたし、大人になった今では、別に行為自体は悪い訳ではないよな…と思うようになりました。やり方次第では傷をつけてしまう可能性があるのでそれは注意してあげた方がいいかとおもいますが、そうでないのであればすること自体を注意しなくてもいいのでは?と思いました。「そこはとっても大事な所だから他の人がいる所でするのはやめよう」「必ずやる前には手を洗おうね」等で、あまり行為自体を否定されない方がいいかなーと思います。肯定的に受け止めてあげた方が、お子様もママさんも笑顔でいられると思います^^*

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    確かに辞めさせる必要はないですよね。ただ、私が見たくなくて、娘がハァハァ言いながらお股を擦り付けている姿が本当に嫌で、頭ごなしに辞めろと怒っていました。
    明日もう一度娘と話して、どうしてもやりたくなったら手を洗ってから(バイ菌が入ると病気になってしまうから…)、幼稚園や人前ではしないことをきっちり伝えようと思いました。無理に辞めさせたこと、怒ったことは謝ります😭

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘とは言え、性の部分の問題は難しいですよね( ˊᵕˋ ;)💦私もきっと同じ状況になったら、辞めなさいと言ってしまうかと思います。
    ですが、快感の得られるものをやめろと急に言われても、大人でもキツいですし、それが害のないものであれば、尚更辞める理由ってないんですよね😔まだ性に対しての理解は難しい年齢ではあるかと思いますが、少しずつ解決に向かっていくといいですね☺️

    • 10月14日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですよね。快感やめられないですもんね😓
    娘にとっても私にとってもいい方向に向かうよう努めたいです。
    ありがとうございます!

    • 10月14日
はじめてのママり

幼児の頃の自慰行為は、性的意味はなくストレスが溜まっていたり、手持ち無沙汰だったりした時にやる子がほとんだそうです。

姉の子供もやってたみたいで、親は「やる時は、家にいる時だけで人前ではしないこと」「触る所はとても大事な場所だから、他の人には触らせたりしてはいけないこと」
「痛くするとよくないから、優しく触ること」
を、毎回話して約束してたみたいです!
怒鳴ったりすると逆効果で、恥ずかしいものなんだと思い、親に隠れてやるかもしれませんので優しく話してみるといいかもしれないです🤔

約束だけさせて見守ってるうちに、姪っ子はいつの間にかやらなくなってました!


どうしても見守ることも出来ない...という状態なら、
やり始めたら、ほかの遊びを提案してみたり、話をきいてあげたりして気を紛らわしてみるのもいいかもしれません!🙌

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    やはり怒るのはよくないですよね。でも本当に見たくなくて、娘の自慰行為が私のストレスで🥲
    寝入る前に自慰行為をするので他に気を紛らわせるのが難しくて。
    絵本読んでも、読んだ後にお股触って寝る感じで。
    今日は抱き枕を足に挟ませたら触らずに寝てくれました。
    自慰行為をしなきゃ眠れない子になってしまったら…と思うと辞めさせなきゃいけない気がして😭

    • 10月14日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    その頃の自慰行為は女の子におおいみたいですが、気持ちを落ち着かせる役割をしてるので、寝る前の添い乳や指しゃぶりと同じようなもので
    大体の子は小学生にあがる頃までには、自然とやらなくなるそうです🙌

    かといって、頭では分かっていても、すぐに気持ちを切り替えられるものではないですよね😓

    • 10月14日
ママリ

他のことで気を紛らわせることができるなら、それがいいと思います。
でも続くようなら、必ず清潔な手で触ること、人前ではやってはいけないこと(見ると嫌な気持ちになる人がいること)を伝えるのが大事だと思います。
そこがどんな大切なところなのか性教育という面で伝えるチャンスでもあると思います。
人に触らせたらいけないよとか赤ちゃんができるときに大切なところだよ、と…

怒ってしまう気持ちもわかりますが
怒ってもなんでだめって言われるかわからないと思うので
一度きちんと話してあげるのがいいかと思います。