※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

28歳女性が不妊治療で辛い。結婚2年目で楽しいはずが暗いトンネル。

今まで生きてきた中で1番辛かった時期は何ですか?
私は28年間生きてきた中で今が辛いです。1年前から不妊治療をしています。今月で採卵2回目をします。こんなに不妊治療が辛いだなんて結婚前や当初なんて考えもしなかったです。毎日鬱状態、涙がでる、妊娠した人、妊婦の人を見たくない…という闇状態です。学生時代、友達関係で悩んだりしましたが、卒業まで我慢という時間が解決してくれました。ですが、不妊治療はずっと暗いトンネルにいます。結婚してまだ2年も経ってないのに、新婚時代が楽しいはずなのに、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

できた子供が発達障害だったことですね
自分の努力でもなんでも解決できない
医療も関係ない
自分が歳をとって死んでも子供はまだ生きてますから

ゆうりん

中学、高校の学生時代が辛かったです。でも学生時代なんて永遠に続くわけではないし終わりが分かるから良いですが、不妊治療だとどこが出口かわからないし辛いですよね。
その出口も、結果次第では自分で落とし所を見つけないといけない場合もあるでしょうし。
あまり追い詰めないようにされて下さいね。

ママリ

私も27で体外したのでお気持ちわかりますよ!不妊治療が1番辛かったかな😞やっと妊娠したと思ったら悪阻で10キロ痩せるし、切迫で入院になるし、産んだら産んだでいろいろ辛い事あるしで私は妊活から今が1番辛いかもです😞

はじめてのママリ🔰

17年ずっと2人で暮らしてきた愛犬が亡くなったときです。
もう2年前になりますがまだまだ思い出さない日はないです。
会いたいなぁっていつも思っています。

まあ

私も顕微授精で授かってます。28から始め、気付いたら32。採卵2回、移植6回、そのうち1回は稽留流産で、その後に精神疾患を発症し、人生のどん底でした。
精神疾患を患いながらの不妊治療、ホントにつらかったです…治療のストレス、ホルモン剤による情緒不安定+元々の精神疾患がそれを助長させ、旦那とはしょっちゅう喧嘩、何度も離婚寸前までいきました。今となってはいい思い出ですが(笑)
先の見えないトンネル、よくわかります。周りの変化にどす黒くなる時もありますよね。でも、黒い気持ちは持っていいんです。良い人になんかなれません。表に出さないだけ、立派です。
いつ終わるなんて、無責任なことは言えないですが、必ず、頑張って良かったなって思える日が来ますよ。