※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

香川県高松市で途中入園について質問です。途中入園を希望していて、3…

香川県高松市で途中入園について質問です。
途中入園を希望していて、3月末までは入れなかった方はいますか?
その場合、転園できるまで通っている保育園継続できましたか?

コメント

すせ

転園は、''今現在受け入れ先がある''とみなされるので、入所の優先順位は低いです。
が、3歳児クラス以上なら、割と入りやすいと思います。
転園できるまでは、継続で今の園に通えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうこざいます。
    あと市役所から聞いたのですが、3月いっぱいまで行きたい園に受からなかった場合、今の園は退園になると聞いたのですが🥲

• 10月14日
  • すせ

すせ

えー!市の都合で転園できないのに、年度末で退園とかあるんですか?
    それってなんか納得できないですね。
    でも市がそこまでのことを言うのなら、年度内でどうにか転園できるから、とも考えられますけどね。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう捉え方もありますね。
    3月末までに転園できると嬉しいのですが😭

• 10月14日
  • すせ

すせ

今現在は転園の空き待ち状態なんですか?
    それとも、転園の希望月はまだ先なんですか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は転園届出して空き待ちです。
    3歳児で、転園したい保育園に聞くと今年度いっぱいは難しいかなと。

• 10月14日
めーめー

今年度内は転園できるまで現在通っている保育園にそのまま通えます。
11月くらいに来年度入園の申込みが始まるので、来年度申し込みで転園したい園を第一希望にして申込みをする、という流れですが、もし入園出来ずに待機になってしまった場合は元々通っていた園は退園してしまっているので引き続き通うことは出来ません。

年度途中の入園は難しいから4月入園で希望を出さないと入れる確率が少ないのに、もし万が一入園できずに待機になってしまったら元の園には戻れないってなかなか厳しいですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい回答ありがとうございます。
    来年度の申し込みを今通っている保育園にして、また5月から転園届を出す形にすれば退園することはないですよね?

• 10月15日
  • めーめー

めーめー

その通りです。
    安全策をとるならば今の園で継続して、改めて5月から転園を出すならば退園は免れます。しかしまた年度途中入園という形なので、いつ転園できるかわからない狭き門にはなってしまいますが、、、

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に狭き門ですよね🥲
    校区内の保育園に通わせたいと思って転園を考えていましたが、今の保育園も好きなので首を長くして待ちたいと思います。
    教えて下さりありがとうございます。

• 10月15日