※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
清華
子育て・グッズ

トイトレをやめてもいいですか?幼稚園入園前にオムツ外すように言われているが、子供が拒否して困っている。ストレスで困っています。

トイトレ、もうやらないでいいですかね??😅
来年から幼稚園で、入園までにオムツ外すように言われてますが
パンツにおしっこしてもまーったく言ってこない
こまめに声をかけても「やだよー、ないよー」
イヤイヤ期か反抗期中なので余計にトイレなんて行ってくれず、他のことでも「ヤダヤダ、アッカンベー」でブチギレることが多々ありトイトレなんてやってられないです
布団に入っていくし、汚れるからオムツでおらせたい
幼稚園に迷惑かけてしまうからなんとかして取りたいけど、その前にわたしがストレスでどうにかなってしまいそうです

コメント

おちゃん

分かります。
うちも声掛けしても
やなのー!
オムツがいいのー!
です(笑)
こっちがキレると逆効果ってわかってても
キレちゃいます😅

トイレでするって事は理解していての反抗なので
本人がやる気を出すまで待とうと思い始めてます。

• 清華

清華

コメントありがとうございます😊
    うちもトイレですることは理解してるし、連れて行けばきばるのでもう少しだとは思うんですけど…
    入園までに間に合わせなきゃって焦りもあり余計にイライラしちゃうんですよね😭
    次女の世話もあるし、少しお休みしようと思います

• 10月14日
たた

うちは一旦やめました。
今日オムツもなにも履かせないでいたら勝手にトイレでしっこしてくれてました!

• 清華

清華

何も履かせない方法、試してみたいんですけど家が賃貸で寝室がリビングの隣
    しかも寝室とリビングの間の襖が破られたので外してある状態で💦
    ベッドで粗相されるのだけは阻止したくて試せてないんです😭
    ちなみにトレパンじゃない布パンツは効果なしでした

• 10月14日
🌸

息子は3月末生まれなので今年の春から幼稚園行っていますが未だに完全オムツです😅💦
パンツにして濡れて『漏れちゃったー』とは言いますがトイレ行くのは断固拒否です💧

本人のやる気はもちろんですが、、拒否され続けるとこちらの精神が持ちませんよね😭
うちも一旦休憩って事でたま〜にトイレ行く?って聞くぐらいです😂

• 清華

清華

濡れちゃったって報告できるなんて!!
    うちはうんちの報告すら出てちょっとしてからです🤣
    気持ち悪くないのか??って思います

トイレ拒否の他に偏食、睡眠拒否、親の嫌がること積極的にやりますって感じなので毎日大爆発してます😭
    もう諦めてオムツで生活させてたまにトイレに誘ってみます

• 10月14日
ニコ🌺

この年頃の女の子って本当大変ですよね😭
毎日お疲れ様です😌💕

トイトレしんどくなるのわかります😢
次女はトイレでもうできますがたまに遊びに夢中で漏らすので結局オムツ履かせてます😅
でもオムツに漏らしたときは
これはお漏らしだよ!ってキツめに注意してます😅
でもうちの子達は怒ると逆効果なので基本はアホみたいに褒めちぎってヨイショしまくってます😂

心に余裕がないとトイトレはハードルが高いので無理することないですよ😌
幼稚園通い出して周りの子に影響受けてオムツ卒業する子も多いです💕
年少さんの頃オムツできてる子も何人か居たので大丈夫です🌟

一生オムツなわけではないし
いつかは自分でトイレできるようになるから焦らなくていいや〜って思うようにするとお母さんの心も少しは楽になると思います💗

• 清華

清華

大袈裟に褒めてもダメ、シールもダメ、怒ってもダメ
    もうどうしろと…って感じです😭
    同じ幼児教室に通っている子たちがどんどんパンツでこれるようになって余計に焦ってしまってる状態です
    ちょっとお休みして、入園までに間に合わなかったらもうみんなを見て覚えてもらおうかな…

• 10月14日
kanakan

女の子なら、幼稚園入ってオムツ恥ずかしいと感じたらすぐトイレでできるようになりそうですよね!

• 清華

清華

幼児教室に通っているのですが、周りに合わせて行動できたり家では絶対に食べないものでもみんなと一緒なら食べられたりしているのでできそうなのですが出来るだけ外れた状態で入園させたいと焦っておりました💦
    ちょっとお休みして、間に合わなかったらそのときだと思うようにしたいと思います😭

• 10月14日