※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。母乳量が増えず、ミルクを減らすべきか、赤ちゃんに負担はないか、搾乳機で母乳が増えるかなどの相談です。母乳外来を利用することも考えています。

母乳育児について悩んでます🙏
相談にのっていただけると嬉しいです!

生後2週間になる子を育ててます。産院が母乳育児にまったく力をいれておらず、退院時まで開通もしていない状態でした。完母で育てたいという思いが強く入院時から産後1週間まで無理やり吸わせギャン泣きの息子に対し、プレッシャーと申し訳なさから毎日泣いてしまっておりました。

扁平乳首、乳頭短めということもあり乳頭保護器、乳頭吸引機、搾乳機すべて駆使して毎日悪戦苦闘してる状態です。最近は開通もして、母乳もお互い少しコツを掴んできたこともあり吸ってくれるようになりました!

ただ、母乳量が一向に増えません…。
現在は搾乳機で絞って20-30cc、母乳を吸ってもらってスケールで測ると調子のいい時で18ccぐらいです。30分ぐらい吸ってもらってこの量なのですが明らかに少ないですよね??増えるコツなどありましたら教えていただきたいです。現在は母乳含め100ccになるよう毎回ミルクを80cc程飲ませているのですが、頻回にするためにミルクを減らしたほうがいいでしょうか?ミルクを減らすとぐずってしまい…悩んでます。かといって、30分以上吸わせるのも赤ちゃんに負担でしょうか?
また搾乳機で絞っても母乳って増えるものでしょうか?
母乳外来を探して、開通をお願いするというのも有効でしょうか?

とっても悩んでます。ご回答いた抱けると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ

授乳は何回くらいされてますか?

• 新米まま🔰

新米まま🔰

基本的にミルクのタイミングで一日6回ほどです!あとは頻回にしたいので、泣いたら都度咥えさせてはいますがそれはほとんど吸ってくれてません💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    私も完母にするために最初は12~13回あげてました😂
    30分もくわえたら疲れちゃうと思うので片方5分×2セットとかでしっかり吸ってもらうといいかもですね🤔

• 10月14日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

頻回ですね!すばらしい!😂
    ミルクは足してましたか?それと、ぽこよさんは最初から量出てましたか?
    やっぱり疲れちゃいますよね💦私の場合片方5分✖️2セットだとおそらく10ccもいかないんです💦量を飲ませようとするとついつい長くなってしまって…

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初全然出てなかったです😂
    3時間に1回ミルク足す感じでやってました!
    長く吸ってても出ない気もします!笑

• 10月14日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

やはり継続が大切なんですね!😂
    確かに…搾乳してても後半は出が悪くなるので空っぽの状態で吸わせてたかもです。笑
    時間短くして回数増やしてみます!

• 10月14日
ゆーゆー

ご出産おめでとうございます☺️
私の病院は逆で母乳推奨でした。産んだ日に胸がガチガチだったのでまずそこで開通してもらいました。でもうちの子は2200gで生まれてきたせいか吸引力が弱めで哺乳瓶のミルクでさえも50ミリとか80ミリとかのとき最初は飲ますのに1時間半以上かかってました。30分以上吸わせてみるとのことですが途中で寝ちゃわないですか⁉️うちの子はもう途中で寝てしまうので吸ったふりみたいになってて結局少なくした分またすぐ泣いていたような記憶があります。。
母乳外来でも色々コツを教えてもらいましたし、家でもニップルつけてやってみてたんですが結局思うように母乳量は増えなくて結局夜中1時間で泣いてしまったりして睡眠不足が続き、眠気が勝ってしまい、ほぼ搾乳にして哺乳瓶で飲ませたら乳首拒否が始まり結局生後2ヶ月ぐらいで完ミにしました💦
ちなみに、そのときの助産師さん曰く、母乳は赤ちゃんが吸ってくれる事で脳に指令がいき、どんどん分泌されるものだそうで吸ってくれなくなったら徐々に出なくなっていくと言われました。
確かにもう吸わせるのをやめて張ったら搾乳してましたけど段々搾乳しても張らなくなってきてほとんど出なくなりました。
なので母乳で育てたいとのことであれば赤ちゃんに吸ってもらうしかないかも知れません💦
私は当時そこまで母乳にこだわりがなかったのでもう途中で睡眠を優先させてしまいましたが、やはりミルクだと出先で持ち物多くなるし、夜中愚図っても添い乳もできないのでそういう意味では完母の方が楽だとは思います😊
長々とすみません、頑張ってください✨

• 新米まま🔰

新米まま🔰

ありがとうございます😊
    母乳推奨すごく羨ましいです😂!!!まさかこんなに悩むと思っていなかったので…産院選び間違えたかなぁと後悔してます😂💦

2200g…すごいです🥺✨もう4歳になるんですね〜立派に育ってくれただけで感動ですね🥺✨!!1週間目とかは完全に寝ちゃう時もありましたが、最近は食いしん坊なのか30分以上も根気強くわりと吸ってくれます🍼💦

そうなんですよね、私も夜中は眠気が勝ってミルクのみにしてしまったり搾乳しておいた分+ミルクにしてしまったり…😅

やはり搾乳機より吸ってもらうのが一番なんですね💦根気強く頑張りたいと思います!ありがとうございます!!😂

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も乳頭短め&小さめ、それに加えて入院中は胸が張り過ぎて胸の中からの圧がすご過ぎて息子が吸えず😂産院に勧められてニップル使用していました。
ちょうど2週間目ぐらいの時に気分転換も兼ねて助産院に行き、おっぱいマッサージや授乳指導してもらいました!そこからは開通してない入線も開通したのか、胸の張りもおさまってきたり、授乳のポイントも色々教えてもらったりしたことで、3週目からはニップル使わずに直母で息子も飲めるようになりました!なので、完母で頑張りたいのであれば、一度母乳外来に行かれた方がいいのではないかなーと思います😊🌟
あ!あと、私の産院では30分経ったらママも赤ちゃんも疲れるから切り上げていいよ!と言われました!笑

• 新米まま🔰

新米まま🔰

わー同じです😂♡
    やっぱり産院でのおっぱいマッサージが効いたんでしょうか!?私もまだニップル使わなきゃ拒否される事も多いですが、なんとか食いつきがいい時は直母でいける事もちらほらでてきました!母乳外来検討してみます、ありがとうございます😊

やはり、疲れてしまいますよね。笑
    長くても30分までにしようと思います!

• 10月14日