※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
ココロ・悩み

シングルマザーで実家暮らし。母親が理解してくれず、いとこの褒め言葉に不満。生活費の負担で愚痴。

私はシングルマザーで実家に住んでいます。
現在は育休手当のみなので、生活費などは入れておらず
(入れるなら貯金しな!と言われて甘えてるのもあります)
それもあってどこか行った時や、たまにお昼を買ったりする際に
生活費の代わりに私がお金を出したりしています。

母親についてなんですが、
私が息子の最近始まった夜泣きなどについて
1歳超えてはじめて始まったから眠くて眠くて。と
何気なく言ったら「しょうがない。誰もそうだよ」
と素っ気なく言われます。

これに限らず何故かマウント?を取る言い方をされます。
今日はこうだったから疲れたよ〜とか
ちょっと疲れた〜など少しでも弱音を吐くと
誰もそうだよ。私なんて〜って毎回私なんて。と言って
私弱音はただの甘えみたいな感じで受け取られます。


いとこに身体障害の子がいるのですが、
その子は旦那さんもいて、お婿さんなので実家に住んでいます。
苦労してる。すごい。と褒めていたので
いつもこんな母親に嫌気がさして
私はシングルマザーで1人で頑張ってると話の流れで
言ったら、旦那がいるとかいないとかの問題じゃない
って言われた事がありました。

私だって褒めてほしいわけじゃない。
自分で1人で育てる。と決めたから。
実家に住まわせてもらってるから。
でも、そうゆう言い方ってどうなの?って思う事ばかり
投げかけてきて、嫌になります。

実家を出ればいい話しですが生活する育休手当は
貰えてません。
耐えるしかないのですが、捌け口がなくて、
ここで愚痴らせていただきました。

コメント

ちっち

少し似ているなと思ってコメントします。
私もシングルで両親と同居ですが、母は私の愚痴は聞いてくれませんよ!言うと私だって大変と返されてうんざりします。
母の愚痴は私が小さい頃からよく聞いてあげてたのに😅
母はいつだって自分のこと仕事のことで目いっぱいで余裕がありません。
もう私が割り切るしかないと祖母に相談しても言われます。
祖母は母をそういう風に育ててしまって私に苦労をかけてすまないと言います。
私より母の方が年取ってるしもう変わらない、と。

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙏

    多分、余裕がないんでしょうね😣
    毎日、私の母親は「疲れた」しか言いません。
    聞いているこっちの気分まで下がります😣💦

    お世話になっているので何も言えませんが
    逆に私もしてあげている事もあるし、
    win-winかなと思っているのですが
    本当に口だけ出すタイプです。

    歳を重ねると性格はもう変わらないですもんね。
    ストレスばかり溜まりますがなんとか
    耐えて、早く自立したいと思います😭

    • 10月14日
  • ちっち

    ちっち

    思い出したことがあったので、私の話なんですが、コメントします🙇‍♀️

    私は嫌なことがあったら、その時の出来事と自分の気持ちをスマホのメモに残しています!
    メモを残している中で気づいたのですが、私が両親とケンカするのは、決まって私が生理前か生理中の時でした。
    私の余裕がない時にイライラが増すという原因がわかり、少し気が楽になりました。

    むらさきさんは生理は関係していないかもしれませんが、気持ちをメモする習慣があるだけでも何か違うかもしれないなと思ってお伝えします。
    誰かに話すより気軽に自分宛のメモを活用してはどうでしょうか?という話でした🙇‍♀️💦

    • 10月15日
  • むらさき

    むらさき

    私も思い返せば私が生理前か、
    母親が生理前かのどちらかだと思いました😮‍💨
    結婚していた頃は義両親や元旦那の愚痴を
    Twitterやメモに残したりしていました!
    またそれを習慣にしてみようと思います🙂
    教えてくださりありがとうございました🙏💕

    • 10月15日
  • ちっち

    ちっち

    私は生理は漢方を試してみることにしました!
    メモの習慣以前あったんですね!
    それならまたいつでも始められると思います😊
    出過ぎたコメントだったらすみません😂返信ありがとうございました✨

    • 10月15日
  • むらさき

    むらさき

    私も少し前にピル服用していました!
    喫煙している事もありましたが
    お薬がまず体に合わず辞めました😢
    漢方も試そうかなと思っていたところです🙂🙂

    いいえ!とんでもない!アドバイス
    ありがとうございます😣💗

    • 10月15日