※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ファッション・コスメ

着物にイヤリングやピアスはNGですか?来週子どもの七五三があり、私もお…

着物にイヤリングやピアスはNGですか?
来週子どもの七五三があり、私もお着物を着ます。
産後で髪の毛が大量に抜けてしまい、短く切ったためヘアセットはしません。なのでせめてピアスをつけて顔周りが華やかになったらいいな。。。なんて思ったのですが、実母に着物の時にアクセサリーはしないものよ、と言われてしまいました。
たしかに昔からそのような暗黙の?ルールはあるようですが、今時はどうでしょうか?
義母になんか言われますかね?(笑)
ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔ながらの風潮やルールは分かりませんが、着物にシンプルなピアスならいいと思いますー!結婚式でも、和装に和風なピアスしました🙆‍♀️

• ma

ma

コメントありがとうございます。そうですね、着物が主役なのであんまり大きいピアスはよくなさそうですね。そういえば結婚式で私も着物を着ましたが、耳のことはすっかり忘れてました🤣🤣

• 10月14日
moony mama

私も、お着物の時にアクセサリーはつけません。どうせなら粋に着たいので😊
ショートヘアでも少し華やかにしたいなら… サイドコームを刺したりして、お顔周りもスッキリした方が素敵だと思います💕

• ma

ma

コメントありがとうございます。なるほどですね、着物が主役ですもんね。サイドコーム、いいですね、着物のイメージがありませんでしたが調べてみます!あとはメイクで勝負!でがんばります(笑)。

• 10月14日
  • moony mama

moony mama

お祝い事なので、サイドコームパール系でも良いと思うのですよ😊
    私は、画像みたいなのを使いま。

• 10月14日
niphredil *

10代の頃 片耳で5個以上ピアスあいていましたが
着物のときは全部外していました☻
着物を映えさせたいのと
アクセサリーなら帯留めでお洒落したかったっていう
単純な好みですが😂
ただ和紙の折り鶴のピアスとか合わせたら絶対可愛いなって
思ってました❁*̥