※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の娘は接種確定、11ヶ月の息子は1歳になってからの接種が良い?園には通っていない。

インフルエンザワクチンについてです。

3歳の娘が幼稚園に通っているので
娘は接種するの確定なのですが
11ヶ月の息子をどうしようか悩んでいます。
11月で1歳になるので誕生日が来てから定期接種と同時に1回目を打つべきなのか、
お姉ちゃんと同時(11ヶ月)で1回目接種してもいいのか…
1歳未満だと効果がない?って聞くので1歳のお誕生日を迎えてから1回目を打った方が良いのでしょうか…?😥
ちなみに息子は園には通っていません。

コメント

。

わたしも悩んでます😂
うちは12月で1歳なのですが、保育園に通う予定なので、一応来週くらいに1回目を打つつもりでいます!

ひまわり

今年ではなく2年前のことですが、当時10ヶ月の息子に1回目打ちました!1歳過ぎれば急に免疫がつきやすくなるわけではなくあくまで目安なので、打つ方向ならばお姉ちゃんと同時に打った方が楽ですよね😊✨

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園に通う長女と11月で1歳になる三女がいます☺️
うちは今まで打っていた時期より少し遅れますが、1歳になるのに合わせてワクチン予約しましたー!
でも上の子たちは6ヶ月からインフルエンザのワクチン打てる病院だったので打っていて、たまたまだったのかもしれませんがインフルエンザに罹ったりはしなかったのでお姉ちゃんに合わせて接種しても大丈夫な気がします😌😌