※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!☺️
住まい

LDKについてです!①キッチンとダイニング(15畳)、仕切りを付けてリビング…

LDKについてです!

①キッチンとダイニング(15畳)、仕切りを付けてリビング(14畳)で和室なし
②LDK25畳でまとめて、仕切りを付けて和室

で迷ってます。

私は①がいいのですが、夫は②がいいらしいです。いろいろな間取りをみてもあまりリビングとダイニングわけてる人をみかけません。よくないのでしょうか😣?

料理のにおいとか作業音とかあると、落ち着けないようなくつろげないような気がしますが、そんなことないですか?
食事中テレビみれるようにしたら食事に集中できないとかないですか?

LDK広くとったかた、リビングとダイニング分けたかた、よかったところなど教えてください☺️

コメント

食事中にテレビ見て集中出来ないならテレビ消せば良いだけなので💦
無音が嫌ならラジオって手もあります😊
私は今まで賃貸にしか住んだことないのでわざわざリビングとダイニングは分けてません、、、。分ける必要性を感じてなくて😅
我が家はこれから建築ですが、②になります😊
キッチンからダイニングもリビングも見える感じで、子供がどこにいても見えるようになってます☺️そこにちょっと和室を一段高くして作ります✨

退会ユーザー

なんか読んでてわからなくなってきてしまいました💦
    リビングとダイニング分けるってどんな感じですか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰!☺️

コメントありがとうございます!夫が常にテレビつけっぱなしでご飯のときも…嫌なんで言ったらやめますが、子どもも、みれる環境だったらみるかなと心配で😣😣
    キッチンとダイニングテーブルを置いた部屋とソファとテレビを置く部屋を扉で仕切るということなんですがわかりにくい説明ですみません☺️💦

• 10月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦私も理解力なくてすいません😭
    我が家の今の打ち合わせ段階の間取りは扉では区切ってないですが、キッチンの横がダイニングテーブル、キッチン前がリビング、リビング横が畳の小上がりです☺️
    なのでダイニングとリビングはつながってますが、ダイニングからテレビ見れません😓

• 10月14日

ご返信ありがとうございます!とてもよさそうな間取りです~☺️💕テレビみれないほうが私はいいので🤣参考になります(^人^)

• 10月15日
トトロ

今さらスミマセン💦
①は昔の家みたいな感じですかね??
私のおばあちゃん家と伯母の家がキッチンダイニングと、リビング別部屋みたいな感じです!

子供が大きくなったり来客あったりで、リビングでワイワイしてるのに、自分は夕食の準備でDKから出られない😭ってなっちゃって寂しい気がします。

拾い画ですが・・・
②にして画像の様な感じで、R垂れ壁で仕切るみたいな感じにしてはどうでしょう?
ダイニングは個室感ありますし、テレビとかも位置によっては全く見えないと思います!

• トトロ

トトロ

画像つけ忘れました💦

• 10月14日

いえいえ、写真までありがとうございます☺️💕
    とってもおしゃれですね✨かわいいです🎀垂れ壁というんですね!これ、担当さんにみせてみます🤭💕

• 10月15日
  • トトロ

トトロ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    おしゃれですよねー✨
    既に家あるのに、ついつい可愛くてスクショした画像がこんなとこで役立って良かったです🤭
    インスタとかで、扉なしのパントリーとかクローゼットの入り口で、扉サイズで採用されてることが多い垂れ壁ですが、画像の使い方おしゃれで良いですよね✨
    ダイニングも半個室みたいな感じでメリハリつきますし!

うちはキッチンカウンターの前にダイニングでそのままリビングのポピュラーな間取りで、正にテレビ見える位置なので、いっそ見えない間取りに憧れます!

• 10月15日
みーこ

前にそんな感じのアパート住んでたけど扉を閉めることなかったです!
私なら②にすると思います^ ^
普段は和室に子供のおもちゃなど置いて一階用の子供部屋。
後は、老後足が悪くなって二階に住めなくなっても一階で和室とリビングあれば生活できるかなと。

コメントありがとうございます!
    やっぱり②が人気のようですね☺️
    子供部屋あれば便利ですよね💦

• 10月14日
  • みーこ

みーこ

我が家も今家建築中なのですが、和室はリビングからでも、廊下からでも入れるようにしました^ ^
    家庭訪問などお客さん来た時、リビング通さないで和室だけで済ませたいなと思って!w

• 10月14日

ご返信ありがとうございます✨廊下から和室に行けるのいいですね☺️そもそも和室いるかなと思ってましたが、なにかと活用できそうですね🥰

• 10月15日
ママリ

私も広めのリビングとりますが②の予定です!
ただキッチンダイニング、リビングで空間をわけたいので配置は工夫するつもりです!

TVの問題はTVを付ける位置を工夫すれば解決できるかと思います☺️

コメントありがとうございます!そうなんですね!壁や扉で仕切らなくても空間わけられたら夫も納得してくれそうです🥰テレビの位置も工夫してみます!(^人^)

• 10月15日
 ママリ

お子さんが小さいなら②の方が便利だと思います。子どもは親の姿が見えるところでしか遊ばないので、①だとダイニングにオモチャを持ってきて遊びそうです。
うちはリビングとキッチンダイニングが別れた間取りだったのですが、壁ぶち抜きました。

コメントありがとうございます!リフォームされたんですね😵ダイニングで遊ばれるのは困ります…分けるのはやめとこうと思います…💦🥺🥺

• 10月15日