※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期で怒りっぱなし。対応に悩んでいます。怒っていい?終わりはいつ?

3歳の幼稚園に通ってる息子が反抗期で何にでも怒るので困っています。
朝幼稚園に行く為、支度をする時間だよと声をかけると「分かんない!知らない!」と怒り、それしか言わなくなり、違う部屋に行ってしまいます。私は基本的に反抗期には寄り添うというスタンスなので、「嫌だったんだね、でももう支度する時間なんだよ。幼稚園の時間は決まってるからあなたが今はしたくないと言っても分かったよって言ってあげられないんだ。頑張って支度しよ?」と声をかけています。反抗期の、自分も感情がわかってないような時は怒ることはしていません。ですが、最近なにかと次の行動の声をかけると「知らない!わかんない!」しか言わなくり、怒ります。「何が嫌だったの?」と聞いても「知らない!わかんない!」しか言わないので会話になりません。その言動に腹が立ってきます。怒っていいものなのでしょうか。それとも今まで通り、何かに気を逸らせたり気持ちに寄り添う事を続けていくべきなのでしょうか。もう何するにも「知らない!わかんない!」と怒ってくるのが酷すぎてわからなくなりました。
一回解らせるためにかなり怒ってこっちも「わかんない!知らない!」しか言わないでやろうか、とか考えてしまいます。

ちなみに反抗期は2歳くらいから始まり、ずっと「今がピーク」って言ってるような気がします。いつ終わりますか。
こっちの対応が悪いから長引いてるのでしょうか。教えてください。

コメント

バイー

毎日お疲れさまです😄
怒らず寄り添うスタンス素晴らしいですね✨私なら朝忙しいときにそんなことになったら黙々と勝手に支度していっちゃいそうです🤣

もっと簡単な言い方にしてみるとか?
かかれてる 嫌だったんだね………頑張って支度しよ?まで長いなぁと感じました💦
お子さんも次から次へといわれて???ってなってるのかも💦
例えば
幼稚園いく?→いく‼️
じゃあ○○しよっか‼️
→いや‼️→なんで?じゃあ○○?(選択させる)
とか?
ずっといや‼️なら なんで いや?何がしたいの?てきくとか?
幼稚園いってないので想像の会話ですが💦

なぜ支度したくないのか文からだとわからないのでアドバイスになるかわかりませんが…
うちでしてることを少し…
これが正解ではなく娘にはあってたのかな?てやり方です

選択させる
もし幼稚園の支度なら…
着替えなら どっちから着る?
ズボンや靴下、靴はくならどっちからはく?右足?左足?など…
あとうちではママがしようか?自分でする?も使います
たまにパペットのミッキーもでてきます🤣そしてミッキーにしてもらうといいます🤣

遊んでてまだ遊びたいなら時計やアラームなどでここまでだよと事前に教える(見えるアラームというのもあるようですよ)その間ももうすぐ○○だよと伝える

知らない、わかんないには
何が知らないなのかな?ママ わからない、何がしたいの?教えて😣ていいますかね、いえたらそっかー○○だったんだね、わかったよありがとう🙌と褒める
うちはよく違う‼️ていわれます😵

て感じでイヤイヤ期きたかな?と思い始めた頃(2歳すぎ)からうちではこんな感じでやってます
選択させるとオムツかえるよ~だとめちゃくちゃ嫌がるオムツがえもおとなしくさせてくれます

あとうちは言葉だけより視覚的に教える(例えばこれをここに~と指差しでジェスチャーなど)とやってくれたりします😄
片付けしようというだけではダメ
ママが先に箱にブロックをいれる、やってみて?とか
ごっこ遊びのようにブロックお風呂にいれてあげよう‼️どっぶーんとかしたらノリノリで片付けやります
これは発達相談で教えてもらったやり方です、子供は視覚優位が多く言葉よりもわかるらしいです

あと言葉はどの程度お話できますか?自分のいいたい言葉が増えたら落ち着くケースもあると思います😄

あと幼稚園ではどうなんでしょ?幼稚園ではそんなことないですよーっていうなら甘えてるのかも😄うちも家では甘えん坊で食べさせてあげてます🤣

対応が悪いとは思わないですよ
ちゃんと寄り添っててすごいなぁと思いました🍀

上記のことやってる、解答になってなかったらごめんなさい💦

• は

こんなにたくさんのお言葉ありがとうございます😭
    どうしたらいいか分からない自分も嫌いになってたのですごく心に沁みました😭
    やるかやらないかではなく、やるの中から選択させるというのは息子にはすごくいいかもしれないと思いました!絶対やってみます!
    言葉はお話がすごく上手で日常会話はもちろんできますし、自分の気持ちも上手に言える子だと思っていましたが、バイーさんからの返信でもしかしたらこっちが流暢に喋れると思っちゃってるだけなのかもとハッしました😞3歳なんてまだどう言えばいいか分からない時なんていっぱいありますよね😔
    気づかせていただいてありがとうございます🤭

幼稚園では全くないみたいで、担任の先生に相談しましたが「え?○○君が、、、?信じられない!すごくいい子です」としか言われないので幼稚園頑張ってるんだなと思ってはいます。。。

すごく参考になりました!本当にありがとうございます😭

• 10月14日