※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事でのいじめや体調不良による休みへの恐怖があります。心療内科に受診予定ですが、何か変わるでしょうか?年間の休みについて知りたいです。

仕事を休むこと、体調を崩し休むことへの恐怖が抜けません。
どうしたらいいですか😣?

新卒保育士として働いていた時に、休憩無し、毎日12時間以上労働、仕事でわからないことがあっても聞いてはいけない雰囲気、持ち帰り、土日出勤、ギスギスした雰囲気等重なり、胃潰瘍になりました。
ドクターストップで1ヶ月休職したところ、「忙しいのに休みやがって」といじめが始まりました。
挨拶等無視、新人として職員全員分コーヒーを入れて配って回らなくてはいけなかったのですが、園長は毎回私が入れたコーヒーだとわかると捨てる。
嘘の仕事内容、吊るしあげのような叱責、なのに辞めさせてもらえない。

こんなことが毎日あり、自律神経がおかしくなりました。

結婚を急ぎ、それを理由に逃げるように辞め、出産、子育ても経て来年度から保育士として仕事を探しているのですが(子どもを保育園に入園させるためには、親が保育士だと点数が稼げるため、1年は保育士をします。)、またいじめられたらと思うと怖くて怖くて仕方ありません。

自律神経がおかしいからなのか、1ヶ月のうち、体調がいいのは1週間程度です。
一年で2ヶ月程(秋頃)は、生理、気圧、天気の関係や心配事等あれば、すぐに胃痛や頭痛として現れ、我慢して働ける程度じゃなくなります(うずくまって起き上がれない程)。
ほぼ全身検査してもらいましたが、どこも悪いところはなく、薬も効きません。
でも働かなくてはいけなくて…。

どんなに頑張って我慢して働いても、きっと数日は休まなくてはいけないこともあり、
休むことで、
またいじめられたら。
居場所がなくなったら。
そう思って怖くて怖くて仕方ありません😣

心療内科への受診も予約していますが、心療内科に行って何か変わるのでしょうか?

普通の人は、年間どれくらいお仕事を休むことが許されるのでしょう😣?
どうすれば休まず働けるのでしょう…?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通はわかりません。
職種にもよりますし、、、

わたしは子供の体調不良以外は基本的には休みませんが、それで年間15日くらいは休んでる気がします。

心療内科にいき、なんらかの病名がついたり、原因がわかったりすれば、対処もしやすくなるし、職場の理解も得やすくなるんじゃないでしょうか🤔

体調不良とはいえ、フルタイムで欠勤が多ければ職場の負担が増えるのは事実ですから、とりあえずパートとか非常勤みたいなかたちで短時間から慣らしてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

以前の職場環境、とてもお辛かったですね。

読んでいるだけで、いち母親としてなんだか切なくなるし「せんせい」と呼ばれるプロの教育者(子供達にとっては一番のお手本)なのに、悲しい現実ですね。

あと、はじめてのママリさんが保育士さんの裏の顔を知っていると、いざご自身のお子さまを保育園に入れる時も、最初は少しビビってしまいそうですね?(>0<)

現役、元も含めてたくさんの保育士さん方にお話を聞きましたが、良い園に巡り会えるのはなかなかの奇跡の様ですね^_^; (勿論 相性や年ごとに変化もあるかと思いますが)

復帰後、万が一ですが同じ事がおこった時、お子さまへの影響やご自身の体調面が更に悪化したり回復に長引いたりすると、今よりもっとしんどいと思うので、
「保育園」にこだわらず、子供に携わる業界、という意味で幅広く探されてみるのはいかがですか?(◍•ᴗ•◍) きっと慢性的な人手不足もあると思うので、どうかなと。
何も知らないのに、えらそうな事を申してすみません。