※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の子供の性格と成長後の性格について相談したいです。息子は寝るのが上手で、お散歩もスムーズ。他の子供と比べて「育てやすい子」なのか不安です。将来の性格や睡眠について教えてください。

先輩ママさんに質問です!
皆さまのお子様は、生後2〜3ヶ月の頃の性格と、月齢が進んだ時の性格に変化はありましたか?

現在2ヶ月半の男の子を育てています。息子はよく寝る子で、授乳と授乳の間で寝ないことはほとんどありません。授乳間隔は1ヶ月検診後から3時間前後で安定しています。夜間は6時間位寝て、泣くので授乳したらゲップもせずにまた3時間位寝ます。生活リズムが早々に出来たおかげで、お散歩や外出のスケジュールが立てやすいです。

また、同月齢のママさん達が集まるイベントに参加した際に、周りの子は泣いている子が多い中、抱っこしてユラユラしたらスヤスヤと寝てくれました。目が覚めても、眠いかお腹が減った以外で泣きはしませんでした。それを見た他のママさん達から、「生活リズムも整っていて、理由の分からないギャン泣きもなくてうらやましい」と言われました。

初めての子なので、こんなものなのかな?と思っていましたが、他のママさん達のお話を聞くと所謂「育てやすい子」なのかと感じました。ただ、これから成長するにつれ、誰よりもヤンチャな性格に変わったりするのかな?全然寝なくなるのかな?と疑問に思いました。

長くなりましたが、皆さまのお子様は寝んね期はどんな性格で、成長したらどんな性格になりましたか?それとも変わらないですか??

よろしくお願いします♪

コメント

えゆな

うちもねんねのころは、夜中はまとまって寝るし、どこに連れて行ってもおとなしくて、周りが泣いてる中スヤスヤ寝たりすることもありました(^o^)

が!!!
今1歳少しなのですが、10ヶ月あたりから夜中は3時間おきの授乳。あれがやりたいこれがやりたいと主張し、離乳食も食べたくないものだと怒って投げる(~_~;)
おっとりしている性格かとおもいきや、支援センターでもかなり気が強く、おもちゃは取り返すし、大声で威嚇?するし笑
新生児期とはほど遠い現在です。。。
でも、さらにかわいいですよー。
こめこさんのお子さんもこれからさらにかわいくなりますよ!楽しみですね!

あ、ちなみに、姉の子は新生児期からめちゃ手のかかる本当に大変な子で、泣くと泣き止まないし声もでかく、かんしゃくもすごかったですが、2歳超えたあたりから、内気な大人しくて優しい子になりました。
うちの子に負けてます笑
新生児期の様子は関係ないかも。。とうちと姉の子を見て思います~_~;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    成長とともに元気いっぱいのお子様に変わっていったのですね!お姉さまのお子様は内気な性格に変わっていったとのこと、何がきっかけで変わっていくのか、子供の成長は不思議がいっぱいで面白いです☆
    おとなしくてもやんちゃでも、我が子の可愛さは別格ですよね♪我が子はどんな風に成長するのか楽しみですか、私に似てしまったら頑固で騒がしく気の強い子になってしまいそうです^^;

• 10月7日
3boysMAMA◡̈♥︎

上の子は、小さい頃、本当にヤンチャでヤンチャでギャーギャー謎泣きが本当に多かったです、、
今もすぐ泣くし、ひょうきんでヤンチャです笑

下の子は正反対でこめこさんの赤ちゃんと同じく育てやすい子、と周りからも言われてました!
今はそれなりにヤンチャですが、動きもゆっくりだし、成長もゆっくりで、兄ちゃんに叩かれてもケロッとしてるし、おもちゃを取られても、??って感じでおっとりです!
イヤイヤ期とかになれば、どうなるかは分かりませんが(´>_<`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子様はひょうきんでやんちゃだなんて、かわいさ満載ですね♪下のお子様はおっとりしてらっしゃるなら、兄弟のバランスがとれていいですね!でも、イヤイヤ期をきっかけに性格がガラッと変わったりするかもしれませんね…(+ε+;; ))我が家はまだイヤイヤ期未体験なので、ドキドキヒヤヒヤです。。

• 10月7日
あっしゃん

あと10日で5ヶ月の娘ですが、1~2週間毎に結構変わります!(一歳未満はそんなもんかもですが(笑))

なんとなーくですが、0~2ヵ月は昼も夜も全く寝なくて常に抱っこしてないとダメ、

2ヵ月後半はいきなり朝まで寝てくれるようになり昼寝も3時間したり、
かとおもったら魔の3ヵ月からは夜また1~2時間おきになり昼寝も長くて20分、抱っこ抱っこは減ったけどトイレにいくだけでギャン泣き、

徐々に一人で遊んでくれるようになり、なぜか土日は夜泣きが始まり夜中2~3時間はなにしても泣き続け平日は朝まで寝てくれるように、昼寝は2時間寝てくれるように、

ずーっとベビーカー、チャイルドシート大好きですおでかけしてる方が機嫌がよかったのに最近になって、日中の寝グズが強くなりベビーカーチャイルドシートで寝れなくなったため外出がちょっと億劫に(私が)なる…

と変化しまくりです(笑)参考にならずすいません(^^;

あ、授乳は2~3時間となかなか間隔空かなかったのが、4ヶ月くらいから4~5時間空く(4時間で欲しがらなくてもあげてますが)ようになりました。

一難去ってまた一難って感じですが、そのたびにお互い成長して絆が深まってる気がして嬉しいです(*´∇`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魔の3ヶ月というものがあるんですかΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )知らなかったので衝撃を受けました。。
    我が子は今ベビーカー大好きなので、このまま成長してくれたら嬉しいのですが、それも変わってしまうのかもしれませんね。
    でも、一つ一つの変化が成長の証☆慣れないながらも楽しんで見守っていきたいと思います♪

• 10月7日
まさこ

うちはまだ3ヶ月であと数日で4ヶ月になります💡
基本の性格は、私達夫婦に似てマイペースでガンコだと思ってます。
新生児の頃は寝てばかりで心配する程でしたが。
1ヶ月の時は起きてる時間も増えました。
2ヶ月でお昼起きてるの増えて一人で1、2時間遊んでる時もあってセルフで寝てました。
3ヶ月で目がはっきり見えて、自我も出てきたのか、私のこともしっかりわかってきたのか、人見知り場所見知りをするようになって、少しでも離れるとグズグズして、パパがお風呂に入れるとギャン泣き。
もうすぐ4ヶ月になる今は、お昼はほとんど起きていて、私がいないとグズグズ、なかなか寝なくなり、抱っこもパパだとなかなか泣き止まず、一人で遊ぶよりは私とお話したり、歌を歌っているのを聞いて一緒に声を出す方が楽しそうです💡
うちの母はまだ4ヶ月弱の娘に小さい時の方が手がかからなかったね〜と言います💦
でも、これも成長かな〜と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月でもどんどんと変化していくんですね♪人見知り・パパ見知りが始まると大変そうですが、ママじゃないとイヤっていうのは最高にかわいいですね❤︎うちの夫は今からパパ見知りに怯えています(笑)
    どんな変化も成長!!手がかかってもかからなくても、日々の小さな変化が嬉しいですよね☆

• 10月7日
  • まさこ

まさこ

3ヶ月で人見知りすると思ってなかったのでビックリしました💦
    人にもよると思いますが女の子は比較的早いみたいです💡

3歳になる甥っ子は1歳まで全く手のかからない大人しい子で、5ヶ月くらいまで実家にいましたがギャン泣きとか泣いていた記憶がないくらいでしたが、1歳過ぎてからヤンチャが出てきて、妹が手を焼いてます💦💦
    ママっ子嬉しいんですが、旦那さんがあやしてても私の事を目で追ってます😅

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友人の息子さんも、3ヶ月過ぎから少しずつ人見知りが始まって大変だと言っていました(;≧д≦)
    それぞれの個性と思いますが、大体の子が通る道なので今から覚悟しておかないと…💦
    我が子はいつ首が座って、人見知りが始まるのか毎日ドキドキです😁

• 10月7日