※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児のおむつ替えで、尿の場合の拭き方について迷っています。男の子も女の子も拭かなくていいと言われたが、娘は今も拭いている。みなさんはどうしていますか?男の子の育児が初めてで不安です。

新生児のおむつ替えについてです。産んだ産院で、男の子も女の子も、尿の場合は拭かなくて良いと言われたのですが、上の子を産んだ産院では拭いていました。娘は未だに尿の時も拭いていますが、みなさんはどうされてますか?男の子育児が初めてでわからないことだらけです😭

コメント

ままり♡

男の子ですが、拭いたことないです😂

マヨ

娘はずっと拭いていたのですが下の子生まれてから入院中も拭かずにいたら
生後1週間で下の子がすごいオムツかぶれになりました。。
それからはおしぶきでおしっこだけでも拭いてます。
おちんちんのうらとかもたまに被れるのでおしぶきしてます。
個人的に男の子の方がオムツかぶれしやすいような気がします。
シワが多いので💩も全部シャワーで流してます。

ポポタン

今回産んだ産院では男女尿など関係なく拭いてました。
大人になってもトイレした時は拭くのでずっと拭くんだろうなと思ってます。
拭きすぎでもかぶれに良くないとかネットで見たことはありますが

はじめてのママリ🔰

新生児の時はほぼ、尿便一緒だったので拭いてましたが、落ち着いた3ヶ月ごろからは毎回は尿の時は拭いてないです😅
朝と寝る前は必ず拭いてます😊

り

1人目女の子の時は毎回拭いていましたが、2人目男の子で拭いたことないです👍

ツー

上の子は未熟児で産まれて、NICUに入院しててそこでおむつ替え習ったので、おしっこでも綺麗にふくよう習ったので家でも綺麗に拭いてました👶
娘の時はおしっこの時は拭いても拭かなくてもどっちでも良いと言われたので、間を取ってササッと軽く拭くようにしてます✨

りょん

最初は拭いてましたが、1ヶ月検診終わったあたりでやめちゃいました😅

2児のママ🌈🧸

上の子のとき産院で拭かなくてもいいと言われたので拭いてません!

ぽんこちゃん

娘が新生児の時、毎回拭いていたら、オムツかぶれになっちゃいました😭
助産師さんに相談したら、うんちの時だけ拭いて、おしっこを弾くためにワセリンをぬったら良いよーと言われました🙈
実際にそうしてみたらオムツかぶれ無くなりました❣️
お肌が強ければ、毎回拭いてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

初めての子で男の子ですが
おしっこでも毎回拭いてます🥺
💩のときはしっかりめ、おしっこのときはお尻拭き1枚で簡単に、って感じで使い分けてます!

nao

上も下も病院違いますが、拭いてないです!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます。比較的男の子は拭いてない方がほとんどなんですね!あまりに拭いていないでかぶれそうな時だけ拭こうと思います✨