※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
子育て・グッズ

保育園でミルクに切り替える経験がある方、母乳の状況や搾乳について教えてください。搾乳や母乳の量に関する質問があります。

0歳から保育園に預けているママさんで、完全母乳→保育園でミルクだった方いらっしゃれば、母乳がどんな感じになったか教えてください。

早産だったのでまだ子供が入院しており、今は搾乳して持っていってますが、かなり出ている方みたいなのと、小さく産まれてしまったこともあり、出来る限り母乳で育てたいと思っています。

数ヶ月後の話なのでまだどうなるかわかりませんが、4月に7ヶ月(修正5ヶ月)で仕事復帰のため保育園に入園させたいと思っており、希望の保育園は冷凍母乳を受け付けていません。
ちなみに、入院中哺乳瓶に慣れると思うので、よく聞く哺乳瓶拒否については心配していません。

そこで質問です。

①保育園の時間はミルク、その他の時間や休日は全て母乳であげられていますか?
出る量が減ってミルク足すようになったりしませんでしたか?

②仕事中は搾乳してますか?

してない→おっぱい張って詰まったりしなかったか

してる→何回してるか?また、搾乳したものは保存してるか、捨ててるか

宜しくお願いします。

コメント

しょぼん(´•ω•`)

8ヶ月頃から預けてました。
保育園の時間はお昼寝の前と泣いたときにあげてたみたいです。
家に帰ってきてから、また、休みの日は完全母乳でした。
張らなくなったので搾乳はしてませんが、でる量に問題はなかったです。
8ヶ月だったので二回食だったし、モリモリ食べてくれるのでそこまでおっぱいおっぱい!って感じではなかったです。

子供によっては離乳食嫌がって、おっぱいばかり求める子とかいるので参考までに…

mako0829

生後8ヶ月の息子を生後5ヶ月から預けています。
もともと混合でしたのでどこまで参考になるかわかりませんが。

①平日は保育園にいる間はミルク!それ以外は母乳です。
休日は母乳+ミルク2回(出る量が減ったからミルクを足しているわけではなく、元々母乳量が足りなくて生後すぐから最低1日に2回はミルクを足していたので)

②生後4~5ヶ月頃から差し乳になり、張りませんので搾乳はしていません。

参考までに離乳食は自宅でも保育園でも完食するほどよく食べます。

あんにゃー

お返事遅くなり&まとめてですみません(~_~;)

差し乳になった、出る量はかわらない、など聞いてなるほど〜と思いました。

まだどうなるかわかりませんが、とても参考になりました!

お二人ともありがとうございました♪

晴☆

はじめましてです😄
丁度今年4月から0才11ヶ月で保育園へ預ける予定です。
あんにゃーさんと同じく自分も早産で搾乳して持っていってたらたくさん出るようになり、哺乳瓶も子供が入院中使ってたのでおそらく大丈夫と思うのですが完母で育ててるため、今後もできるだけ母乳で育てたいのですが、保育園始まったら日中は仕事でお乳をあげられないのでお乳がいたくなるのでは?ととても心配になってます😢

あーちゃんさんは実際仕事復帰されて保育園預けられてどうなられましたか?

また教えてもらえるとありがたいです‼️