※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちゃん
ココロ・悩み

母の乳がん治療で、東京の病院を希望。先生の態度に不快感。診断結果不明瞭で不安。

イライラが止まりません。話聞いてもらえると嬉しいです。
母が乳がんの診断を受けました。紹介状を貰ったのですが、紹介先が年配の先生で、母も50代と若いので先進医療など可能なら受けさせたいと思い主人と相談して東京のがん専門の病院で治療してもらおうとなりました。(私は東京で母は九州在住です)母も了承したので、紹介元の先生に断りの電話を入れたら、面倒そうに怒った様子で、紹介先の先生の名前が分からないと紹介状を書けない。東京の病院にかかるなら移住するんですか?こちらの病院では治療が出来ないと言うことですか?まず診断結果を聞いてくるのが普通じゃないか。と散々な言われようで。
診断結果は何ですかと聞けば、乳がんですとそれだけ。大体エコーしかしてなくて、乳がんの診断を受けた事は母から聞いてますし、それ以上に何を聞く必要があるんだと思いました。紹介先の病院へのキャンセルの連絡も、がん専門の病院への連絡も全てあなたがして下さいと言われ一方的に電話を切られました。それくらい自分でしますけど、そんな態度でこられると物凄く腹立たしいし、家族の気持ちも考えろと言いたくなりました。ただでさえ動揺してるのに、悪い事をした訳でも無いのにこんなに不快な気持ちにさせられて最悪の気分です。

コメント

はじめてのママリ

言っていることもわかりますが、紹介状を書くのにも労力がいるし、相手の医師とも話をつけてから紹介状をかいてくれてるはずだし、なら紹介状を書く前に言って欲しいというのが病院側の意見かと思います。

言い方はあると思いますし、ご意見もわかりますが、病院の意見は仕方ないかなと思いますよ。

• ぼっちゃん

ぼっちゃん

診察してそのままの流れで紹介状を用意されたので、家族で話し合う暇もありませんでした。先生もかなりしぶっておられたので、そこまで渋る必要があったのか疑問です🥲ご意見ありがとうございました!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

あらあら。。
それは大変な思いをしましたね。。

まずはいきなり転院ではなくてまずは紹介元の話を聞いた上で、セカンドオピニオンを受けたいと申し出ても良かったのかもしれないですね。。。。

ちなみに私も乳がん患者ですが、正直、ある特定のサブタイプ以外はどこで治療を受けてもあまり変わらない印象があります。

それぐらい、乳がん治療は標準治療というかガイドラインが徹底しており、先進治療をつかうことはほぼないです。

とにかく治療が長期に渡るので(ホルモン陽性だと10年間服薬します。放射線治療があると一ヶ月間毎日通院です)、地元病院でも良かったのではないかな。。。。と、正直思いました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!紹介元ではなく、紹介先です。

• 10月14日